見出し画像

2023年度:突っ走り、怒り狂った記録と、「半身でかかわる」こと

1年前、「石の上にも三年いてしまった」という記事に、社会人最初の3年間で考えたことを書いた。その文章はこう締めくくられている。

1年後にはぜんぜん違うことを言っているかもしれないけれども、偶然の連続で入社した企業でも「やっていこう」と思えているのだから、この先もきっとなんとかなるし、なんとかするしかないのだ。

1年前のわたしの感想

1年後、ほんとうにぜんぜん違うことを言っている。
どうせまた考えは変わるだろうと呆れつつ、いま思うことはいま思うこととして言語化しておきたい。

書きおえて読みかえしたら、悪い意味で繊細でずいぶん被害者意識のつよい文章になってしまっていたが、ここでなにかを取り繕っても仕方がないので、なるべく嘘のない感情としてそのままにしておく。

ここから先は

5,418字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?