見出し画像

0701週 母のことをほとんど知らない

0701 月

もう7月か~という気持ちの月曜日。2024年が半分終わってしまった。どこかで上半期の振り返りをせねばならない。
午後から出社。やたら打ち合わせの多い一日。途中でちょっと気合を入れる打ち合わせがあったのだが、結果としてはあまりうまくいかなくて落ち込む。なんというか、自分が主導して場の空気をつくっていく能力みたいなものがわたしにはまだ足りていないように思う。その能力で戦っていきたいのか?という疑問はあるが……。

0702 火

朝から電車に乗って遠方で労働。遠方に行ったというだけで特になにもしていないけど、無性に疲れて帰りの電車で爆睡してしまい、夜眠れなくなる。最近寝つきが悪くて、明け方に目覚めてしまうことも増えてきて少し困っている。寝る直前までスマホ見てるのが悪いというのは重々理解しているので、就寝前に読むための本でも買っておこうかなと思う。

0703 水

午後休で所用を済ませる。ここ3か月くらいずっと頭の片隅にあったことがひと段落した。ひと段落しただけでまだなにも終わっていないわけですが、ひとまずの解放感がある。

0704 木

出社。最近アサインされたプロジェクトの打ち合わせ、のちチームの飲み会。チームの飲み会、異動してからはじめてで、かつ幹事担当だったのだが、入社して以来最悪の飲み会でかなり消耗してしまった。たしかにお店選びがあまりよくなかったことは認めるけど、お店にこまごまと文句をつけられながら延々とドリンク注文やら取り分けやら皿の管理やらをこなし、その間に先輩や上司はずっと女の話(話者のみなさまが「女の話」と思っていそうなのであえてこういう言い方をしている)をしており、その場に女性はわたししかいなかったので、これがホモソーシャルか……という気持ち。前部署はたまたま女性が多いチームだったということもあり、こういう不愉快さを味わうことは少なかったので、ある意味カルチャーショック。2時間半で10回くらい「きっしょ」と言いかけたが、手持ちの社会性を総動員して耐えた。女遊びの話をするならせめてもう少し話術を身につけてほしい。まじでおもんなかった。二度と行きたくない。
幹事なので本来であれば2次会以降も参加して働くべきなのだろうが、あまりの不愉快さに1次会で即帰宅し、夫に連絡して最寄り駅で飲みなおす。話を聞いてくれる人がいてよかった。

0705 金

ゆるめに働く。某資料を作るなど。
退勤して渋谷の美容室で前髪を切る。梅雨、長めの前髪のストレスに耐え切れない。最近お世話になっている美容師さんはとても明るい方で、行くと元気になるのでありがたい。母の誕生日が近いので、プレゼントを物色してみるもピンとくるものが見つからず、わたしは母という人間のことをほとんど知らないのかもしれないとあらためて思った。昔、母の誕生日に料理本を渡して微妙な顔をされたことを思い出した。料理が好きだからレシピ本喜ぶのでは?という短絡的動機で買った気がするけど、わたしが子に同じことをされたらキレる。何もわかっていない奴で申し訳なかったな、と思うけれど、いまでも正しいプレゼントはわからない。
帰宅してNetFlixでドラマ「スイッチ」を観る。観はじめてから「なんか坂元裕二っぽくない?」と思ったらやはりそうだった。何気ない会話の応酬が楽しい作品。たまたま出会ってよかったな~と思いつつ就寝。

0706 土

プチ観光の日。ギリギリ午前中に家を出て電車で小田原へ。あたりをつけていた鰻屋さんが準備中(推定売り切れ)だったので、近くの焼き鳥と釜めしのお店へ。釜めしは時間がかかるというので何品か頼んだおつまみがほんとう~においしくてうれしい。板わさを注文したら酒盗とわさび漬けがかなりの量ついてきて、お得すぎる。釜めしもとってもおいしかった。ビールと日本酒を飲んでかなり酔った状態でリアル脱出ゲーム「小田原街歩き」をプレイする。その名の通りかなり歩くのだが、かなりの炎天下&酔いによる脱水で途中で体調が悪くなり、市民ホールのロビーで休憩する。市の施設なのにかなり冷房が効いていてありがたかった。助かる。
街歩きを終えて、電車で平塚駅へ。湘南ひらつか七夕まつり!7月になったことだしなにか夏らしいイベントに行きたいと思っていて、夫にねだってわざわざ神奈川遠征を企てたのだった。お祭りらしいお祭りで、七夕飾りも豪華でわくわくした。満足し、駅ビルの回転寿司に寄って帰宅。

0707 日

選挙の日。12時前に出かけて投票。玄関を一歩出た瞬間、あまりの暑さにドン引きする。これで7月第1週、絶望感しかない。投票所になっていた小学校の体育館が涼しくて、「最近の学校は体育館にクーラーあるんだ……」と思ったが、わたしの子ども時代とは温暖化の程度がぜんぜん違うわけで、そりゃあこの気温のなか冷房なしでバスケをやったら倒れてしまうものね。
投票行って外食、の予定で昨日のうちにいろいろお店を調べていたのだが、暑すぎて自らの食欲を感知できなくなり、夫とふたりして昼食迷子になってしまった。結局、一駅先のラーメン屋さんで冷やしラーメンを食べる。つめたい。救いの味。おいしい。
少しお出かけしようと思っていたが酷暑で無理なので帰宅。AbemaでABCお笑いグランプリを観る。初めて観たけど、良い意味で深刻すぎない空気の賞レースで楽しかった。ダウ90000を応援していたので、最終決戦まで行ってくれて嬉しい。あと、青色1号の1本目がよすぎた。
夕方にやっと涼しくなってきたので某展覧会を観るために外出。そして帰宅して手巻き寿司を食べる。七夕、何年か前まではちらし寿司をつくっていたけれど、手巻き寿司のほうが楽だしエンタメ性があるので最近はもっぱら手巻き寿司になっている。都知事選の開票速報を眺める。SNSを含めていろんな人がいろんなことを言っており、エコーチェンバーとポピュリズムに思いを馳せるなど。

写真は平塚の七夕飾り。去年訪れた阿佐ヶ谷の七夕まつりとは飾りの方向性がぜんぜん違っておもしろかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?