0612週 市場価値と信仰

0612 月

土日の暴飲暴食が祟って全然お腹が空かない。そして眠い。在宅勤務にしたらぜったいに働かない予感があったので無理やり会社に行く。でも定時に着くのは無理でした。
会社にいた同僚とランチに行き、坦々麺を食べる。ヘビーかも、と思いながら普通に完食してしまった。そして食後に眠くなる。
先週までそんなに忙しくなかったのに、やたらタスクが重なってバタバタする。気づいたら22時だったので家に帰る。「今日までにやりますね」と言ったタスクが終わっていない。
週末の旅行で仕事についてのもやもやを言語化してしまったことで、何かとそのことを意識して苛立ってしまう。前向きに生きていかねばやってられないのに。
晩、オットが作ってくれたハンバーグを食べる。食後にふと怖くなって体重計に乗ったら信じられない数字。そろそろ痩せないとほんとうにまずい。

0613 火

定時前に会社に行こうと目論んでいたけれど結局起きられず定時に出勤する。気温30℃と聞いてTシャツで出勤したら電車の冷房にやられて、コンビニで白湯を買う。
夕方までやたらに打ち合わせが詰まっている日で、キャパオーバーになりながら働く。タスクの優先順位をつけるのが苦手。合間に家から持ってきたシーラカンスモナカを食べる。やっぱりおいしい。
あんまり体調もよくないので無理せずに働き(だらだらしていたとも言う)、21時半ごろ退勤。
夫がつくってくれた煮込みハンバーグが完全にお店の味ですごい。気づいたら最近自分でご飯作ってない。やばい。

0614 水

あまり体調もすぐれないので午後から会社に行こう、と思っていたら午前中に出社したほうがよい用事があったことが判明して落ち込む。リモートでもできることなので致命的ではないけどダサい。
出社して仕事。同期に人間関係の相談をされる。悩んでいる人に対して「それってこういう問題だよね」という現状分析や解決策提示をするのが正しいのか悩んでしまい、歯切れの悪い答えになってしまった。共感しながらそれとなく解決策を示せるコミュニケーションスキルが欲しい。
打ち合わせが少なかったのでプロジェクトをちょこちょこ進めて、早めに退勤。渋谷で高校同期とごはん。世界一周から帰ってきた友人の話を聞く。「景色が綺麗なのはアイスランドで、ごはんが美味しいのはモロッコ」とのこと。ユニークなキャリアを歩んでいる彼女に「もっとみんな好きなことしたらいいと思う、意外と大怪我はしないよ」と言われて、説得力半端ねえな、と思った。

0615 木

いつもより1時間くらい早く起きて、友人Sちゃんとモーニングを食べにいく。普段はそもそも朝ごはんを食べることもなく始業時間ギリギリに起きているので、朝ごはんを食べに喫茶店に向かっている最中から自己肯定感が高まる。キャリア(転職)の話などで1時間くらいおしゃべりして、お互いの会社まで歩いて向かう。THE「朝活」という感じでよかった。
打ち合わせが多い一日。久しぶりに顧客に対面で会うので悩みに悩んでジャケットを着ていった。コロナ禍に社会人になったせいで、未だに服装の正解がわからない。
20時からゼミの同期と会う約束をしていたのに、直前に急ぎの仕事が生まれてしまって遅刻する。トルコ料理店を予約していたのだが、わたしが遅刻している間にベリーダンスのショーがおこなわれていたらしい。陽気な空間にひとりで待たせてしまって本当に申し訳なかった。彼は大学時代の関心を(仕事とは別の方法で)いまも追い続けており、そのバイタリティがまぶしかった。最近、キャリア選択は市場価値と信仰のバランスをとることだな、と思う。市場に必要とされていなければ生活のための金銭を得られないし、だからといって稼げればなんでもいいというわけではなく、自分にとって意味のあることをやりたい、と考える人が多い。だけど仕事ではない形での社会貢献や自己実現も当然あり得るわけで、自分にとって仕事がアイデンティティを体現する手段なのかということもきちんと考えなければならない。
ところで仕事とアイデンティティっていつから結びついたんでしょうか。就活が終わってもずっと「主体的なキャリア選択による自己実現」から逃れられないのって地味にしんどいかもしれないなと思う。選べないより1万倍マシなので、贅沢な悩みと言ってしまえばそれまでなのだが。

0616 金

結婚記念日。入籍日には仕事終わりに深夜の区役所に向かったにもかかわらず、記念日はきちんと祝っている。夫が買ってきてくれたケーキを0時ごろ食べて眠る。アルバム作ったのに配送が間に合わなかった。ポンコツ。
仕事に行くのと変わらない時間に起床して羽田空港へ。有休をとって2泊3日の秋田旅行!なぜ秋田かというと、JALのセールで航空券が安く買えたから。JALは一時間かそこらのフライトでもドリンクを出してくれてさすがだった。空港に到着してすぐレンタカーを借りて角館へ。武家屋敷が立ち並ぶ町で、一般公開されているお屋敷を見学させてもらう。ガイドの方が当時の上級武士の暮らしぶりについて事細かに解説してくださってとても勉強になった。先週仙台に行ったときも思ったけれど、知識のある人に教えてもらうと一気に解像度が上がって楽しさが段違い。稲庭うどんを食べる。
車で田沢湖畔の宿へ。田沢湖でサイクリングがしたかったのだけれど、あいにくの雨で断念。温泉に入ったりしてのんびりしているうちに雨があがったので、一瞬外に出て湖を眺める。ぼうっとするのによい景色。
夕食を食べて部屋で日本酒を飲んで、やたら酔って眠る。

0617 土

朝早く目覚めてお風呂へ。夫は二日酔いで苦しんでいた。朝ごはんのお米が美味しくて、これが米どころか~と思う。7:00から朝食を食べるの、たぶん半年ぶりくらい。
宿をチェックアウトして、9:00集合でカヤック体験をする。田沢湖は酸性だからほとんど生き物がいなくて透明度が高いらしい。曇り空だったけれど圧倒的に綺麗な景色だった。夫は途中で田沢湖に飛び込んで遊んでいた。中高時代にこういう男子いたよな~と思った。わたしはそれを遠目に眺める女子だったので(というより髪が濡れたら嫌なので)飛び込まなかったけど、ちょっと羨ましかった。インストラクターの方が「秋田県は観光情報の発信が弱い」「みなさんはカヤック体験を何で知って来ましたか」など、マーケティングを意識した発言をされていたのが印象的だった。
カヤックでびしょ濡れになったあと乳頭温泉へ。硫黄成分500%みたいなお湯で面白かった。ここに1週間くらいいたらめちゃくちゃ血流良くなりそう。
乳頭温泉から秋田市街までドライブしながらなぜか恋愛観の話になり、わたしは好きな人の考え方や価値観を自分のなかに取り込もうとする癖があるな、と改めて自覚する。逆に言うと、考え方や価値観に憧れるところから恋愛感情が生じるタイプというか。自分の恋愛の癖はちゃんと理解しておく必要がある、たぶん。
秋田市のホテルにチェックインしてだらだらしたあと、当日電話予約を受けてくださった居酒屋さんへ。かなりレトロな雰囲気なお店で一瞬不安になったけど、きりたんぽ鍋が本当に絶品でびっくりした。日本酒をつい飲みすぎて一軒目で泥酔してしまいホテルへ帰って眠る。秋田市はバー文化が発達しているそうなのでぜひ寄りたかったのだけれど、酒の弱さが憎い。

0618 日

本当は秋田市民市場に朝ごはんを食べに行きたかったのだけれ日曜休みだということに気づいたのでホテルの朝食を急遽追加した。久々の朝食ビュッフェ、秋田名物がいろいろあって楽しかった。昨日散々食べたきりたんぽをまた食べる。わたしは餅がめちゃくちゃ好きなので、きりたんぽも当然ラブ。カロリーが怖い。
ホテルをチェックアウトしてお土産を買い、空港へ。レンタカーの返却時間および飛行機の出発時間に遅れそうで焦ったのだけれど、着いてみたら飛行機が遅れていた。空港のテレビでNHKののど自慢を観る。のど自慢、システム全然知らなかったけれどTwitterでエゴサーチしたらかなり固定ファンがついている番組だと知る。
夕方には自宅に着いて、ジムに行って「推しの子」のアニメを観ながら走る。赤坂アカ先生の「かぐや様は告らせたい」が大好きなので「推しの子」も当然刺さり、刺さりすぎて泣きながら走る。夜は買ってきた日本酒を飲みながらおうちごはん。

写真は田沢湖。ほぼ海みたいな見た目だけど、意外と小さい湖なの不思議。