見出し画像

1219週 自意識/クリスマス日記

1219 月

10時から13時までの研修と13時から17時までの打ち合わせがあるという、素敵なスケジュールの一日。朝コンビニでバナナと羊羹、スタバでティーラテを買って臨む。なんとか乗り切れた、と思うけれど、終わったあとどっと疲れて、コンビニでお菓子を買い込む。ばたばたしていたが、オットが夕食をつくってくれた。研修と打ち合わせで思うところがありすぎてオットにマシンガントークをしてしまい、「ご飯冷めるよ」と怒られる。申し訳ない。

1220 火

夜の忘年会までに会社に行かねば、と思うも変に打ち合わせが重なったせいか機を逸し続けて夕方に出社。会社で少しだけ仕事をしてから、なぜか幹事をすることになった社内副業(仮)の忘年会へ。どのくらいきちんとしたセッティングを求められているのかわからず、何かと自意識を発動させてしまって疲れた。会自体は大きなトラブルなく終わったし楽しかったのでよいのだけれど。

1221 水

12月に入ってから業務が落ち着いていたはずが、また忙しくなってきた。原因は社内副業で急な業務を立て続けに振られたこと。仕方ないけど。在宅勤務ののち、他部署の同期と忘年会。新宿で羊焼肉を食べた。最近暴飲暴食が続いているけど、羊は脂肪が少ないのでヘルシー、と言い聞かせてばくばく食べる。彼女と飲むたび、部署が違っても悩みは共通しているなと思う。3時間くらいマシンガントークをして解散。

1222 木

定時前の打ち合わせを自宅でこなしてから出社。会社でのランチはたぶん年内最後。先輩方と相談した結果、大好きなお店に行けて嬉しい。
社内副業でお役目を引き受けることになった旨を前上司に伝える。そもそもわたしが副業をするきっかけを作ってくれた人なので、報告しなければ、と思いつつ、もう異動している身で変に相談したりするのも迷惑なのではないか、などと思い、なかなか言えずにいた。正面から言うのかなぜか怖くて、ちょっと茶化した伝え方をしたら、「いまの上司がいいって言うならいいんじゃないの、それは俺が言うことじゃない」という反応が返ってきて、なぜかそれに少し落ち込む。本業と副業のバランスがわからなくなってきていて、それを相談できるのは前上司しかいないのだけれど、どこまで頼っていいのかわからない。突き放されたような気がしたけど、正面から話さなかったわたしが全面的に悪い。これもよくない自意識。

1223 金

午後から出社。副業のほうで頼まれた仕事をしたら、依頼元の人から雑な扱いを受けて、腹立たしい気持ちになる。急ぎの業務を依頼してきたのに、特に感謝するでもなく仕事のやり方や質に対して上から口出しされ、「わたしはあなたの部下ではないんですが」と思った。口に出せるはずもないが。
本業と副業のバランスに悩んでいたタイミングで不愉快になったので、また悩みが深まり、オットに愚痴を吐いたら「異動してるとか気にせずに前上司に相談したほうがいいでしょ」とアドバイスをもらい、そうだね、と思う。今日で出社は最後のつもりだったけれど、週明けに相談しにいこうと決めた。

1224 土

クリスマス、foufouの黒トレンチセットアップ(コートと巻きスカート)これまた黒いニットを合わせて、朝イチで予約した美容室へ。大学卒業式前から結婚式まで4年くらい伸ばしつづけていた髪を切った。毛先ぜんぶ枝毛、みたいな状況だったので、髪質も生まれ変わったようで嬉しい(ほんとうは傷んだ部分を捨てただけだけれど)。髪色もいつものように赤くしてもらって、るんるん。お昼ごろオットと品川で待ち合わせてTYharborでランチをしてから、クリスマスソング縛りのカラオケ。クリスマスソングって、ありそうで意外となくて、最後のほうは単なる冬の歌を歌っていた。外が暗くなるのを待って大井競馬場のイルミネーションへ。会場がとにかく広いので、都内のイルミネーションのなかでは圧倒的に快適に過ごせる。大井競馬場を出て中目黒に移動し、大好きなスペイン料理屋さんでディナー。オットおわたしは「クリスマスだから割高なものを食べるのは嫌」という点で一致しており、昨年も今年も同じお店を選んだ。クリスマスコースだけど、お店のおすすめメニューが詰め込まれていて、通常時よりむしろお得に感じるくらいなのだ。今年も本当に美味しかったし、パエリアでお腹がぱんぱんになる。数駅歩いてから帰宅。

1225 日

今日はおうちクリスマス。前々から野菜のテリーヌをつくってみたいと思っていたので、意気揚々とパウンド型と材料を買い込んでチャレンジしてみる。テリーヌをお昼ごろにつくって、固まるまでの間に有馬記念をテレビで観て、ケーキを受け取りに行く。人生初のクリスマスケーキ予約!
夕食は、テリーヌ(わたし作)、クラムチャウダー(オット作)、ローストチキン(わたし作)、ドリア(オット作)。例年よりも量控えめでつくったはずが、わたしの想定ミスでローストチキンの焼き上がりに時間がかかり、その間にドリアがホワイトソースをぱんぱんに吸ってしまい、かなりヘビーな食事になってしまった。テリーヌは65点くらいの出来。制作過程自体は難しくないのだけれど、切りやすさを考えて具材を配置したり、実際に綺麗に切ったりすることがぜんぜんできず反省。断面がきれいなお料理をきちんとつくれるようになりたいな。20時半ごろ食べ終わったけれど、満腹でケーキどころではなかったのでいったん寝て、0時近くにホールケーキをふたりで平らげた。ずっと行ってみたかった有名店のケーキだけあって、とっても美味しい。

写真はテリーヌです。なんか、ぼてっとしている、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?