見出し画像

0304週 みんな板挟み

0304 月

金曜日にすべてをぶん投げて終業し土日も働かなかったため、仕方なく定時前から労働。もっと早く言ってくれ〜と思うことがあり午前中からげんなりする。昨日ちゃんと寝た割に眠い。
夕方、スケジュールがやばい案件でさらにやばいことが起こり、バタバタする。納期がやばい作業をしているとき、依頼に対して「間に合わないよ!」と思うけど、広告会社の人間がひとりで手を動かして解決できることなんてほとんどないので、結局はその無茶を誰かに押し付けることになってしまい、毎度心苦しい。みんな板挟み。
やばい案件がやばすぎて深夜まで働く。意地で合間に中抜けして本を読んだ。せめてもの抵抗。
夜ごはんを食べながらシュタインズ・ゲートを観る。19話まで観て、1時近くなってしまったので眠る。

0305 火

昨日遅くまで働いたので定時から15分遅れて始業。甘えといえば甘え。
とはいえ、昨日片づけられなかった作業や、新しい打ち合わせなどでそれなりに労働。お昼にかぶと鶏肉のスープをつくる。上司と面談。会話のなかで
この会社まじで適当だな~と思う。現場主義といえば聞こえがいいけど、要するに全体設計がまったくない、というか、行き当たりばったり、というか。管理されない働きやすさもあるけれど、ずっと漫然と働いていて気づいたら市場価値がまったくない人間になりそうで怖い。そこで前提とされている市場価値とはなんなのかという話だけど。
仕事して本読んでちょっとだけ文章書いてごはん。夫とシュタインズ・ゲート観る。3日間で24話完走。久しぶりに短期集中型のコンテンツ摂取をした。こういうアニメ観たあと、ぜったい考察を調べてしまう。お風呂で考察note漁って、1時ごろ眠る。

0306 水

また始業ギリギリに起きる。今週は、そこそこ仕事しているわりに在宅勤務が多くてありがたい。出かけてただそこにいる、みたいなタイプの仕事が苦手なので。新しく覚えなければいけない業務を試しにやってみたりして過ごす。お昼はスープの残り。お昼に炭水化物を食べると眠くなってしまうけど、スープだけなら眠くならない、という発見があった。
ジャンプ+で『深東京』という作品を一気読みする。グロい少年漫画、いつも薄目で読むけど、ストーリーとしては好きなことが多いんだよな。
仕事が終わらないけど少し手空き時間があったので本を読んだり文章を書いたりする。文章、要するに最近考えていることをざっくり言語化しているのだけれど、やっと輪郭が見えてきたなあという感じ。
ごはんを食べていたら夫が帰宅してきて、彼の会社の人事異動の話を聞く。別の会社の話なので気にしても仕方がないのだけれど、どうしても自分の不本意な異動と重ね合わせて聞いてしまい、メンタルが落ち込む。夫は「今考えても答えが出ないことだよ」と言うけれど、そしてそれは正論だとは思うけれど、それでも自分がどうしたらよかったのか、どうしたら「駒」として扱われずに自分のやりたい仕事にたどり着けたのか、延々とifを考えてしまう。まじで失恋と同じ。時間は巻き戻らないので不毛なのである。

0307 木

また始業ギリギリに起きる。明日は出社だけど、生活リズムは大丈夫なんだろうか。4日連続で在宅勤務だったので簡易的な化粧しかせずにいたら肌の調子がいい。結局、すっぴんでよく眠るのがいちばん肌によいんだよな。
午前中は打ち合わせがなかったのでパジャマで働く。途中でふるさと納税の肉が届いて、ぼさぼさの髪で玄関に出てしまった。お昼休みにお風呂に入って、昨日買っておいた手羽先・キャベツ・新玉ねぎでスープを作る。
仕事はずっと不穏である。作業量が多いわけではないのに次々と問題が発生するので、働いているのか働いていないのかよくわからない。トラブルで人に怒られるストレスに対して給料が発生しているのだろうか。
早めに一度仕事を切り上げて本を読む。久しぶりにジムにも行く。ジムでニューヨークとダウ90000蓮見翔のトークを観る。わたしは蓮見さんと同い年ですが、1997年生まれのスターのひとりだと思う。
23時ごろ帰宅してきた夫と夕食。思い立って適当につくったガパオもどきに魚醤を入れたら結構おいしくできて嬉しい。

0308 金

朝イチで打ち合わせがあったのでいつもより気持ち早く起きる。午前中からちょっとバタバタして、お昼ごろ外出。外出して働くと、ちゃんと仕事をしたような気になる。
21時過ぎに最寄りに着いて、ずっと気になっていた鍋料理屋さんへ。「寒いから」といって足元にヒーターを置いてくださったり、お新香盛り合わせの沢庵がやたら美味しかったり、実家を通り越しておばあちゃん家みたいなお店ですばらしかった。

0309 土

花粉がよく飛んでいそうな天気。マスク・だて眼鏡(ブルーライトカット)で、友人が主催しているイベントへ出かける。
イベントの前に友人とランチ。おすすめしてくれた喫茶店、カレーがおいしくて雰囲気もすばらしくて、そして友人とひさびさにゆっくり話すこともできて嬉しかった。いろんな話をして、元気になる。
イベントはめちゃくちゃ楽しくて、最近あまり触れていなかった部分が刺激されるような感じがした。東京にはいろんな機会があるのに、自分の生活は知らぬ間に閉じていたんだなと思う。
帰宅して少しだけ勉強してからサイゼリヤへ。インターネットでしばしば話題になっているサイゼリヤ豪遊をどうしても一度やってみたくなったのだ。実際どれくらい食べられてどれくらい安いんだろう、というのがぜんぜん想像できていなかったのだが、2人でワインのデキャンタ(大きいほう)2本空けてお腹いっぱい食べて5000円くらいだった。恐ろしいコストパフォーマンス。スープ類が群を抜いておいしかったです。満腹でベッドへ直行。
0時ごろ、激烈な花粉症状で目覚める。そのまま4時くらいまで寝られず。

0310 日

ネイルを予約していたので、無理やり起きる。通っているネイルサロン、最寄駅から徒歩18分くらいなのだけれど、花粉を浴びたくなさすぎてそんな距離ですら迷わずバスに乗る。
ガーリー系じゃない春ネイルがしたい!と思っていたはずが、気づいたらマーメイドラグーンみたいな爪になっていて笑った。春通り越して真夏。でも可愛いし適度なアグレッシブさもあるので気に入りました。
帰宅したら夫がラーメンとチャーハンをつくってくれていたのでおいしくいただく。一風堂のチルド、再現度がめちゃくちゃ高いのでおすすめです。
花粉もひどいし眠いし適当に過ごす。3月は生産性がものすごく落ちるけれど、開き直って諦めるしかないとここ数年ようやく納得できるようになった。楽しいインドアライフを過ごすしかない。

写真はネイル。やっぱどう見ても夏。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?