見出し画像

0815-0824 実質的夏休み

忙しくなかった週ほど日記を溜めてしまう。
ソウル旅行より前の、お盆期間の振り返り。

0814 月

4連休明けの在宅勤務、なのだけれど、世間的にはお盆まっただなかなので、タスクがほんとうに少ない。7月のバタバタ具合とどうにか足して2で割れないのかと思う。
早めに仕事を切り上げて、友人のHちゃんとパレスホテルで待ち合わせ。期間限定の桃パフェを食べる約束をしていたのだ。夜のホテルラウンジにははじめて訪れたけれど、ゆったりした優雅な時間が流れていて、まるでバカンスにきたかのような気分。途中でピアノの生演奏がはじまったりもして、貴族になったかと思うくらい。パフェは美しく、甘すぎなくて素敵な食べ物だった。オリジナルらしい紅茶もよい香り。紅茶を何度かお代わりしながらおしゃべりしていたらあっという間に23時近くなっていて驚く。仕事終わりのホテルラウンジ、今後じゃんじゃん活用していきたい。
パフェだけだとお腹が空いたので、帰宅後にコンビニ食材でスープを作って食べた。めっちゃ現実。

0815 火

引き続きのお盆気分。なんだか休みみたいな気持ちになり、ふるさと納税の肉を引っ張り出してすき焼きをする。平日のすき焼きの背徳感!
来週の韓国旅行について何も調べていないことに焦り、雑誌の韓国特集を読み漁る。想像よりもオシャレカフェ情報が多い。

0816 水

まだお盆気分。夫ともども在宅勤務でゆるりと働く。夫が以前出張のおみやげに買ってきてくれたひつまぶしと台湾ラーメンがあったので、揚げ手羽先をつくって名古屋めしパーティ。慣れない揚げ物をしたら瞼に油が跳ねてめちゃくちゃ焦った。

0817 木

まだまだお盆気分。お盆だからといって特に実家に帰ることもせず、お墓参りもしていないのだけれど、世間があまりにも休みムードなので不安になってくる。やたら手が空いていたのでずっと手をつけられていなかった資料をほぼ完成させることで自己肯定感を得る。
19時過ぎに買い物に出掛けて、今日は沖縄料理。ゴーヤチャンプル、豚の角煮、ジーマーミー豆腐、島らっきょう、沖縄関係ないけどニラと挽肉のスープ。夫が作った豚の角煮(気持ちとしてはラフテー)がとっても美味しかった。わたしは沖縄料理がかなり好きなのに、沖縄に行ったことがない。

0818 金

ここにきて、今週いっぱいはお盆ムードなんだな、と悟る。むしろこのタイミングで海外旅行に行ったりしたらよかったのかな。値段高そうだけれど。
晩ごはんはぶりしゃぶ。毎日ゆっくり献立を考えて、売り切れが少ない時間帯に買い物に行って自炊する生活、とても健全で豊か。いまは多少忙しくても経験やお金が欲しいという気持ちが強いけれど、いまのペースでずっと働く人生が正解なのかは、ときどき考えたほうがいいよね、と思う。

0819 土

休み。今週まともに働いていなくて、「休み」という喜びも心なしか薄い。朝から歯医者に行って外れた詰め物を再装着してから夫と銀座で待ち合わせる。三越にあるラデュレでパフェを食べようと目論んでいたのだけれど夕方まで予約でいっぱいと言われて撃沈し、丸の内の某チョコレート専門店でガトーショコラを食べる。夫が選んでいたエクレアを一口もらったら超美味しくて、次はエクレアにするぞと決意。銀座で大学の先輩とすれ違って声をかけてもやったのに驚きすぎてほぼ何も発話できなくなってしまい、LINEであとから謝る。咄嗟のコミュニケーション能力に難あり。
下北沢の阿波踊りを観に行こうか、と話していたのだけれど、両親がきているというので、なんとなく気が引けてしまった(夫が嫌かなと思ったけど、あとで夫に聞いたところ別に気にしていなかったらしい)。ので、三田にあるビストロでごはん。夫が勧めてくれたお店なのだけれど、お料理一品一品(特に低温調理したサーモン)が本当に美味しく、それでいて良心的なお値段ですばらしかった。Le Yoshiというお店、ぜひまた行きたい。
2人で一本ワインを空けただけなのにやたら酔ってしまって困る。酔った勢いでコンビニの冷麺を食べてしまい、もっと困る。

綺麗なサーモン

0820 日

動き出しの遅い日。昨日の食べすぎを反省してジムへ行った。
今日こそ下北沢へ行き、某IPコラボのリアル脱出ゲーム(密室トリックを再現するという珍しいタイプで非常に楽しかった)をプレイしたあと阿波踊りを観る。阿波踊りは徳島の文化だけど、わたしにとってはずっと東京の夏の象徴で、関西で知り合った夫とともに阿波踊りを観に行っているというのがなんだか不思議な気持ち。不思議な気持ちのままお酒を3缶空ける。
酔った勢いでなぜか台湾まぜそばが食べたくなって、練馬へ。通っていた大学の近くに学生たちがやたら通い詰めるまぜそば屋さんがあって、台湾まぜそばは我々的ソウルフードなのである。といっても学生時代には胃もたれを恐れてほぼ食べていなかったのだけれど。久々に食べた台湾まぜそばはやっぱりジャンクで美味しかった。

0821 月

やっと世間の夏休みが明けたような感じで、メールの量がちょっと増えてくる。午前中から出社。打ち合わせの合間に先輩方とごはんに行き、10分くらいで冷たい麵をかき込む。
午後の打ち合わせで何かと急ぎのタスクが舞い込んできて、ばたばたしながらも21時前には退勤。やっぱりお盆の名残があるような気もする。

0822 火

やたらと打ち合わせの多い一日。最後の打ち合わせが21時ごろ終わって、夫の仕事部屋を開けたら彼もまだ打ち合わせをしていた。スーパーの閉店間際に駆け込みで買い物して食事。先週に比べるとかなりばたついているけれど、なんだかんだでこういう生活も愛しているのかもしれない。まあ、頑張ってると思えるので。

0823 水

ちょっと慌ただしかったタスクがひと段落して気が緩む。明日の上司との面談の準備をしたり、お盆につくった資料の最終チェックをしたり。ややトラブルの香りがしてきて、不穏だなあと思いながら粛々とできることをする。

0824 木

トラブルはやはりトラブル。しかも2つ同時にくる。大事にならないといいなと思いながら処理を考える。こういうとき、チームの先輩方が親身になってくださるのが非常にありがたい。このチームを離れた自分が精神的に健康なまま働き続けられるのか非常に不安。
夜は歓送迎会。明日から韓国旅行なんですよ~、と言ったら、韓国慣れしている先輩方がおすすめのお店をたくさん教えてくださってありがたすぎる。同期のプライベートの話を聞き、そういえば最近プライベートの悩みをあまり人に話さなくなったなあ、と思った。大学時代は割となんでも話すほうだったはずなのに。ほぼ終電で帰宅して、慌てて荷造りをする。酔った状態で海外旅行のパッキングをするのは不安すぎるけれど、とりあえずパスポートだけは入れたので、あとはなんとかなるだろう。

写真はパレスホテルの桃パフェ。白鳥が飾ってあるフォルムは共通で、季節に合わせてフルーツが変わるのだ、と友人が教えてくれた。いまはシャインマスカットみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?