見出し画像

1121週 祝祭ムード/ポジショントーク

1121 月

始業時間ぎりぎりに起床。先週の金曜から活動的に生活していたので疲れている。オットがおみやげに買ってきてくれた海外のお菓子をつまみながら労働。お昼はおでん。先週予想していた通りきちんとタスクが増えたが、打ち合わせが少なかったので適当なペースで働く。夕食(晩酌)は和食にしようと決めていたので、スーパーでおかずを買い足して、おでん居酒屋みたいな献立。おでんに練り物とはんぺんを足す。高校のころ、部活の先輩がはんぺんが出てくるオリジナルソングを文化祭で演奏していて、おでんを作るたびにそれを思い出すし、必ずはんぺんを入れてしまう。思い立ってインターネットで調べたらまだYoutubeに動画が残っていて、すさまじく懐かしかった。はんぺんは鍋のなかで想像の3倍に膨らんだが、煮込みすぎたのか食べるころには萎んでしまった。オットが以前長野で買ってきてくれた日本酒を飲みながらごはんを食べていたら猛烈に眠くなり、化粧も落とさずに眠ってしまった。

1122 火

有休。7時ごろ目覚めて、自己嫌悪とともに化粧を落とす。先週から大きなニキビができているのだが、それが増殖していることに気づいてげんなりする。某Youtube番組を観たり二度寝したりして、9時過ぎに起き出す。Youtubeの解説番組のように「わかりやすい」説明をしてくれるコンテンツはありがたいけれど、話を簡易化する過程での省略や恣意性にも意識を向けていたいし、わかりやすさが過剰に持て囃されるのもちょっと違う気がするのだが、そのあたりをうまく言語化できない。起床してジムへ行き、汗だらけの状態で文フリの記録を書く。お風呂に入ったらもう昼過ぎだった。慌てて出かけて新宿NEWOMANの沢村でランチ。土日は行列しているから平日に、と思ったが、今日も普通に行列していた。沢村のおいしいパンをガンガン食べられて幸せ。
食べすぎたので甲州街道を歩いて、初台のfuzkueへ。文学フリマで購入した本をどっさり持ち込んで延々と読む。早乙女ぐりこさんが美味しいとおっしゃっていたチーズケーキも注文してみた。味が濃くて読書のお供にちびちび食べるのに最高。そして土台のクッキー?部分がものすごく美味。3-4時間くらいかな、と思っていたのだが、気づいたら5時間を超えて滞在してしまった。居心地が良すぎる。
昼間に食べすぎたので、夜はキャベツとソーセージのスープ。溜まっていた洗濯物を手洗いして、ネイルを塗り直す。日曜日に塗ったときより薄く塗ることを心がけたら、今度は色のニュアンスが綺麗に出て嬉しい。

1123 水

昨日2時近くまで爪を塗っていたので、起きたら昼だった。結婚式の写真データが届いていたのでにやにやと眺める。式の前後にキメキメのスナップ写真を何枚か撮ってもらったのだけれど、冷静に考えて使いどころがまったく思いつかない。前撮りの写真は式で使えたけれど、式の写真は思い出のためだけに撮っていると考えると、改めて結婚式は贅沢なイベントである。
オットと15:30ごろ待ち合わせてカレーパンとチャイ。今日は雨だしもう午後だし、ということで、クリスマスデートの予定を立てる。「クリスマスだから混んでいるところとか、クリスマスだから割高なところは嫌だ」と彼が言っていて、おっしゃる通りだと思いつつ、東京のクリスマスとは混雑していて割高なものだから、それを楽しむしかないのではないかという気もする。結局シーズナリティにお金を払うのは癪だという点で一致して、24日にお気に入りのスパニッシュ(クリスマスの割に料金設定が良心的。去年も行って最高だった)を予約して、25日は家で手のかかるディナーを作ろう、という結論になった。25日に食べるクリスマスケーキも予約する。実はクリスマスケーキを予約するのははじめて。るんるんで有名店のケーキを片っ端から調べる。清澄白河のお店と悩んで、埼玉の某洋菓子店のケーキを予約した。クリスマスが平日だと会社帰りにオットにケーキを買ってきてもらうことが多かったので、クリスマスケーキ選びはとても楽しかった。
カラオケを挟んで海鮮居酒屋でお酒を飲み、つまみを買って早めに帰宅。W杯を観戦するのだ。と思いつつ、キックオフ5分前から入浴する。こういうやる気のなさがよくない。
サッカーのルールがまったくわからず、「オフサイドってなに?」などと言いながら観戦していたけれど、日本選手がシュートを決めると嬉しいし、ドイツ相手に勝利を決めたときには思わず拍手をした。よかったね、と思いながら、日ごろスポーツに興味がないわたしすら日本が勝つとそれなりに浮かれてしまうというのは、「国際的なスポーツ大会はナショナリズムの高揚装置」という世界史の教えそのものだな、などとも考える。ナショナリズムの装置だよ、とわかっていても、嬉しいという気持ちは嘘ではないよな、みたいなことも、酔った頭でふんわり思考していた。でも、W杯の熱狂に乗らない/乗れない立場の人も当然いるわけで、祝祭ムードはそうした立場を尊重できない同調圧力にすぐに置き換わる危うさも孕んでいる。などと考えていたらあっという間に2時近くなっていて、焦って眠りにつく。

1124 木

出社。W杯の話題が出されて、昨日観戦しておいてよかったなと思う。こうして共通言語になるのも、なんだか不思議な感じ。大学時代だったら絶対に観戦していなかったと思うが、これが「丸くなった」ということなのだろうか。昼食に食べた参鶏湯が思いがけずとても本格的で嬉しい。
業務が立て込んでいて、最低限の業務をこなすだけで22時近い。慌てて退勤。オットが急遽深夜帰宅になるというので、彼の帰りを待ちながら無限キャベツとキムチで酒を飲む。
ここ最近、大学時代に浸っていた価値観が急に思い出されて、会社員としてのいまの自分との乖離に苦しくなっている。大学のころ、なんでもできるだけ俯瞰で分析するのが優れたものの見方だと無意識に考えていたけれど、会社員として構造のなかで懸命に働いている人に囲まれて暮らしていると、俯瞰ぶった仕草に反感を抱くことが増えた。自分だけが社会構造の外にいると思うなよ、みたいな。構造を批判する人がいるおかげで社会が良くなっていく側面も当然あるので、わたしのポジショントークが「大学生のポジショントーク」から「会社員のポジショントーク」に変わっただけのことだが、それが無性にしんどくて、帰ってきたオットと話しながら少しだけ泣いた。以前、ある人に「ペットを飼うのはエゴだと思う」と言ったら、「おれもペットは人間のエゴだとは思うけど、ペットを家族として可愛がっている人の前でそうは言えないよね」という答えがかってきたことを、3年越しくらいに思い出した。わたしがもやもやしているのも、そういうことなのかもしれない。

1125 金

午後から出社。顧客へのプレゼンと上司との面談があり、バタバタしながら22時ごろまで仕事。「12月は割と暇だと思うから、来年に向けた布石を打とう」みたいなことを言われて、いまわりと忙しいけどほんと?と思った。夜に異動した先輩がフロアにきていたのでうっかり話し込んでしまって、ぜんぜん作業が進まないまま退勤。なんかとても、セルフケアを求めている気持ち。文フリで買った本を読む。

1126 土

家を出るべき時間に起床した。大慌てで身支度して、祖父母と両親とオットの顔合わせランチ。諸事情で祖母を結婚式に呼ばなかったので、今さらながらオットを紹介する会。中華料理店でコースを食べたのだけれど、父が店員に横柄な態度を取ったり、オットのお酌を当然のように受けていたりするのをみて腹が立つ。父はずっとそうなのだけれど、娘の配偶者に気を遣わせて平然としているのはやめてほしい。全然気にならなかったよ、と言ってくれるオットは優しい。わたしの最寄り駅まで戻って両親と散歩したのち、銀座で友人とディナー。今週結婚&引っ越しをしたということで、とてもめでたい。結婚に伴う手続きのこと、結婚式のことなどノンストップで話して、あっという間に閉店時間。帰宅してオットとボジョレーヌーボーを空ける。泥酔して眠る。

1127 日

昨日深夜までワインを飲んでいたので、起きたら昼だった。最近昼夜逆転気味でよくない。紅葉を見に行きたいね、という話になって15時ごろ出かけたものの、遅めの昼食と称して近所にオープンしたちょっといい回転寿司に吸い込まれ、寿司を食べてから上野恩賜公園に行ったら日が暮れていた。間抜けすぎる。仕方がないので夜の上野公園を散歩していたら、「ラテンアメリカフェスティバル」なるものが開催されており、陽気な音楽で演者さんと来場者が一緒に踊っている場面に出くわす。せっかくなのでちょっと参加してみたけど、ステップの踏み方がわからなさすぎて早々にギブアップ。
18時ごろに散歩を切り上げて、事前に調べておいたアイリッシュパブへ。W杯をお店で観戦しよう、と決めていたのだった。キックオフ1時間前であれば大丈夫だろう、と思っていたらすでに大行列で、隅っこのほうの席をぎりぎり確保できた。そうなると、こんなにわかサポーターが席とって申し訳ないという気持ちになる。フィッシュアンドチップスやらバドワイザーやらを注文して観戦。前回の試合でオフサイドのルールを学んだが、今日はPKとフリーキックの違いを学べた。コスタリカ勝利という結果だったので店内が若干どんよりしていたけれど、お店で観戦するという経験ができて満足。2019年のラグビーW杯のとき、旅行先でふと思い立ってPublic Standで観戦したことはあるけど、サッカーははじめてだった。というか、今回のW杯、はじめてまともに観ている。
帰宅して、オットが「お腹空いた」といって家系ラーメンの袋麵を調理していたので一口もらったら美味しすぎてびっくりした。わたしが知っている袋ラーメンはたぶん10年前くらいの味なのでそりゃ進化してるよな、と納得。W杯にせよ袋麵にせよ、世の中知らないことばかりだなと思った。

写真はfuzkueのチーズケーキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?