見出し画像

0603週 結局仕事で疲れたい

0603 月

PCが壊れたので朝から会社のヘルプセンターに行く。担当者の方が試してもやはり電源が入らず、あえなく交換となった。いままでありがとうPC、そして謎の故障怖い。
部署フロアに行く気が起きず、フリースペースを陣取って働く。なんだか保健室登校みたいだけど、いまの働き方をしている自分を誰にも見られたくないという気持ちがある。理想からあまりにも遠いから。
夜は会社の飲み会。いろいろな部署の方が集まる会だったので、いろいろな部署の話を聞き、やっぱり前に在籍していた部門の仕事が好きだったなあとしみじみしつつ帰路に着く。ふと、いまのわたし、結構バーンアウトに近い状態なのでは?と思い、途中まで読んで放置していた『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか』を読む。わかる〜〜〜!と思うことが多い。しかし、仕事と距離を取ることしか解決策はないのか……という気持ち。

0604 火

起床。なんか、精神の調子がよくない。お昼に無印のバターチキンカレーを食べる。めっちゃおいしい。これが350円なの、ありがたすぎる企業努力。大学生のころから無印のカレーでパーティをやりたいという気持ちがあるがまだ実現できていない。
午後、突如として謎の虚無感に襲われてしまって困る。昨日バーンアウトに関する本を読んで、自分がある種のバーンアウト状態に陥っていることを改めて認識したからかもしれない。そもそも認識しているからその本を買ったわけだが、読んで共感してしまったことで、余計に認識の枠が強化されてしまった感がある。
夜、鯵のマリネときのこ豚汁。安かったから鯵を買って適当に作ったのだけれど、結構おいしくできた。そして、ヤマブシタケという謎のきのこを買ってみたらこれもおいしかった。
今日、午後の虚無感のせいで「嫌な一日」という気持ちになっていたけど、こう文字に起こすと割と充実していたな。そして食事運がよい。

0605 水

在宅勤務。昼休みにオンラインカウンセリングを受けた。言いたいことがあんまり言いきれなかったというか、少しもやもやする感覚もありつつ、でも自分が立ち止まっている場所を言語化することは大事だなあと思う。
夕方から所用で外出しており、22時過ぎに夕食。夫が洗い物やら料理やら済ませてくれていてありがたいことこのうえない。ドラマ「Destiny」の最終話を観た。

0606 木

同僚とともに部署の飲み会の幹事をすることになったのだが、いまひとつ噛み合わずやりにくさを感じる。たぶん向こうに悪気はない。夫の帰宅が遅かったので、ゆっくりごはんをつくる。夏になると野菜の焼き浸しがつくりたくなるのでタッパー2つ分仕込んで、手羽先ととろろ焼きとしじみ汁。品数の多い食事がつくれた日は、なんとなく自分を肯定できる感じがある。

0607 金

ぐだぐだ落ち込んでいるくらいならいったん出社して仕事を頑張ってみたほうが精神衛生によさそうだと思い、午後から会社に行く。会社で手持ち無沙汰になることを恐れ、急ぎじゃないタスクを溜めてから行くことにした。会社で先輩とちょっと雑談をしたり、同僚の人事情報を聞いたりしていたらあっという間に19時。会社にいると残業してしまいがち。
退勤して夫と池袋で待ち合わせる。岩瀬蒸店という立ち飲み屋に行きたかったのだが、はちゃめちゃに満席だったので諦めて、しかし池袋にはほかにめぼしい飲み屋も思いつかず、最寄り駅のほうに戻って何度目かの居酒屋。カラオケにも寄って帰る。

0608 土

休日出勤。6時台に起きる。一日中、とにかく目の前のタスクに従事し続けるタイプの仕事をした。こういう作業ひさびさで、なんだかんだ達成感がある。結局仕事で疲れたいのかもしれない。しょうもないけど。
休日出勤が決まる前、今日は本当は夫と夫の友人が自宅にきてマダミスをやるはずだった。申し訳ないのでわたし抜きでやってもらっていたのだけれど、19時ごろ帰宅したら1ゲーム残しておいてくれていたので、ちゃっかりマダミスを楽しむ。うれしい。解散後、夫と近所の寿司屋へ。はじめて行くお店だったけど、日常的に通える価格帯の寿司屋のなかでいちばんおいしかった。絶対リピートします。そしてまたカラオケに行って帰る。

0609 日

11時ごろ起きてゆっくり半身浴をする。昨日ずっと立ち仕事だったので、やや脚が痛い。お昼にまた無印のカレーを食べる。ジャンプ+でふと読んだ『ふつうの軽音部』がかなりおもしろい。自分がかつて軽音部に所属していたことを思い出し、軽音部ってバンド×青春みたいな描写されがちだけど、実際結構テンション低かったりもするんだよなあと思い出すなどした。
夕食は夫と鶏鍋。最近異常なペースで鶏鍋を食しており、(主に夫が)鶏鍋調理のプロになりつつある。今日は手羽元と鶏皮で出汁をとっていた。骨を入れることが大事らしい。料理人か?

余談

日記に書きそびれてしまったけれど、ダウ90000の下記コントがめっちゃ好きでした。30分くらいあるので、昼食のおともに最適です。


写真はトロたく。仕事終わった〜!という晴れやかな気持ちで飲酒するのがひさびさで楽しかった。仕事での承認に飢えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?