見出し画像

0417週 世界が狭すぎて悪いことできない

0417 月

イレギュラー業務で朝イチから出社。通勤ラッシュ時間帯の電車に乗るのが久しぶりすぎて、会社に辿りついた段階でかなり達成感がある。
丸一日イレギュラー業務で後輩と話し続けていたら、自分が失ったフレッシュさを浴びすぎてクラクラした。定時後に自分の作業をして22時退勤。同期と駅で話し込んでいつもの電車を逃した。オットが作ってくれたごはんを食べて就寝。

0418 火

今日もイレギュラー業務。取引先ではじめて会う部署の方が大学の同期(つまり知り合い)で、ふたりしてめちゃくちゃ驚く。卒業してから会っていなかったのだけれど、こんな身近なところで働いていたとは、世界が狭すぎて悪いことできない。
イレギュラー業務終了後、いろいろ力を貸してくださった上司にお礼を言いにいったら労いの言葉をいただいてありがたい。

0419 水

午後から出社。月火とほとんど進んでいない業務にバタバタと取り組む。そして夜はプレゼン。
22時退勤で帰宅し、蒸し鶏野菜やらアボカドやらおつまみキャベツやらで酒を飲む。平日夜遅いとき、炭水化物を控えて野菜を増やそうと思うのだけれど、そんな気遣いも酒を飲んだら無に帰しているような気もする。

0420 木

午前中に出社。最近出社しすぎだけど、会社に行くことでメンタルを保っているような感じもする。
早めに退勤して部署の歓迎会。部長が予約してくださった某名店で焼肉をたらふく食べ、2次会でなぜか3時間くらい人狼ゲームをして、気づいたら終電の時間。楽しすぎてあっという間だった。仕事にはいろいろ課題もあるけれど、部署の先輩方には本当に恵まれていると思う。

0421 金

昨日の酒が残っているけど朝から会社へ。部内でずっと懸案事項になっていたプロジェクトについて、本腰を入れてテコ入れしよう、ということで合意する。わたしは雲行きが怪しくなっていた時点で若干日和ってしまっていたのだが、「ここでちゃんとやったほうがいい」という先輩の決断は正しいと思う。
20:30ごろ会社を出てオットと合流し、立ち食い寿司。はじめて行くお店だったけれど美味しかった。2軒目は最寄りの大好きな居酒屋。最近毎週ペースで来ている。

0422 土

昨日飲みながらインスタにあげたストーリーズにサークルの先輩からコメントをもらい、勢いで「飲みにいきましょうよ」と言った。ずっとご一緒したいと思っていた方だったので、言えてよかった。
朝からオットとdancyu祭に行き、その後友人2人と合流して有楽町でランチ。2人とも結婚というライフイベントの真っ只中におり、先輩ヅラしていろいろ話してしまった。反省。
友人と解散してから新宿でオットの誕生日プレゼントを調達して帰宅。お昼に食べすぎたので夜はつまみ程度に、ということで、チーズやらフルーツやらを買い込み、ハイボールを飲む。ずっと観たいと思っていた映画「ちょっと思い出しただけ」を鑑賞。絶対メンタルにくるやつだなと思っていたのだが、想像よりも穏やかな気持ちで観られてよかった。とはいえ中盤からは感傷的になり、「あ〜」としか言えなくなった。ニューヨーク屋敷さんがよすぎた。2時ごろ眠る。

0423 日

選挙の日。午前中にオットと投票に行ったらふたりして投票券を忘れてしまったのだけれど、びっくりするくらいスムーズに本人照会してもらえて驚く。
代々木八幡のクリスチアノで友人とランチ。ランチメニューがなかったのでアラカルトでワインを飲みながらお互い仕事の話などをする。わたしの会社同期と彼の前職同期が婚約していた(?)ことが話の流れで判明し、またしても世界の狭さに驚く。
17時ごろ新宿でオットと合流して、リアル脱出ゲーム「怪人眠るオペラ座からの脱出」をプレイ。他のプレーヤーと一緒に6人でプレイするスタイルだったのだけれど、ご一緒した方々のひらめきのおかげで脱出成功。長時間型のリアル脱出ゲーム、はじめて成功した気がする。
我々夫婦は「選挙の日にはボンディ」と決めているので、都営新宿線で神保町のボンディへ。相変わらず前菜(?)のジャガイモでお腹が膨れる。帰宅してTwitterで選挙の開票速報を確認して眠る。地方自治体の選挙、高齢者福祉と子育て支援が基本的な論点になっていて、20代子なし既婚者としてはなかなか当事者意識を持ちにくい感があり。

写真はボンディ。
「選挙の日にはウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」をなぞるべく外食していたらいつの間にか必ずボンディに行く流れができていた。もう4回目くらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?