見出し画像

1010週 合格ラインを決めるのは自分

1010 月

眠気で朦朧としながら二度寝を繰り返し、起きたら11時だった。人は低気圧に抗えない。とりあえずジムに行き、朝井リョウさんと高橋みなみさんのラジオ「ヨブンのこと」のスピンオフをsoundcloudで聴きながらランニング。オールナイトニッポンの特番、楽しみすぎる。聴いていた回でタイムリーに結婚式の話題が出てきて、朝井さんが以前言語化していた結婚式への違和感が自分自身の結婚式準備に生かされていることを改めて認識した。エンタメは実生活にも役立つ。お腹が空いたけれど痩せたいので、カットフルーツの盛り合わせを購入して帰宅。結婚式準備を進めつつ、カットフルーツをばくばくと食べる。
1/31が「愛妻の日」としてプロモートされていてオットが花束を買ってきてくれたときに、10/10は「愛夫(アイオット)の日」と勝手に定めていた。ので、今日はオットの好きな鶏鍋。せっかくなのでお肉屋さんでいちばん高級な鶏肉を買った。気が大きくなって高級醤油と高級卵も購入して、いつもの鍋料理よりも丁寧に水炊きをつくる。カロリーオーバーになるのはわかっていたけどビールも飲んで、ちょっとしたパーティ。録画していた「戦闘中」を観ながら2人でごはんを食べた。結婚式の準備も佳境だけれど、こういう休日イベントも大切にしたい。満腹になって、少しだけ結婚式準備をしてから就寝。
10/10は愛夫の日であり、お好み焼きの日であり、Juice=Juiceの日である。

1011 火

午前休。朝運動しようと思ったけれど、眠くて眠くてぎりぎりまで起き上がれなかった。ばたばたと支度してカラードレスの最終フィッティングへ。ドレスを決めたのはもう半年以上のことだけれど、特にそれから痩せることもなく暮らしてきたという事実に若干落ち込む。
思ったより早めにフィッティングが終わり、お昼前に出社。午後は打ち合わせ続きで、新しいタスクも加わり、若干繁忙の予感。21時ごろ会社を出て帰宅。帰宅後に結婚式準備とリングフィットアドベンチャー。野菜と鮭を蒸す。結婚式準備で追い詰められてオットに八つ当たりする。最低。

1012 水

9:30から18:00まで、本当に隙間が一切なく打ち合わせが詰まっているというひどいスケジュールの一日。朝イチで出社して、とりあえずおにぎり2個ときんぴらごぼうを購入して会議室にこもる。打ち合わせの合間におにぎりを詰め込んだりしつつ、本当にぶっ続けで打ち合わせ。打ち合わせの合間にきたメールを別の打ち合わせをしながら返す。18時ごろやっと解放され、残りのタスクを最低限片付けたら、お昼休みを取れていないことに気づいたのでおやつでも買おうかとフロアから降りる。でも結婚式前だからお菓子は食べられなくて、結局柿を購入。誰もいない会議室にこっそり入って柿を食べながら、こんなに仕事でボロボロなのに家に帰ったら結婚式準備のタスクが山積みだということ、自分の余裕のなさ、などを思いながらぼーっとしていた。結婚式の準備はやりたくてやっていることばかりだし、合格ラインを決めるのは自分でしかないのに、こんなに追い込まれて馬鹿みたいだ。わたしは自分のことを適当で雑な人間だと思っていたけど、意外と完璧主義者なのかもしれない、と感じてまた落ち込んだ。完璧にできるほど大した人間じゃないなら、完璧でいたい気持ちを捨ててしまったほうが楽。1週間前から飲んでいるヤクルト1000がストレスを軽減してくれているはずなのに、ダウナーに入ってしまった。

1013 木

日付が変わった瞬間に『かぐや様は告らせたい』最新話を読む。ゲラゲラ笑って元気になった。コンテンツの力は偉大。
起床して朝から出社。今週は会社にいる時間が長い。打ち合わせがバタバタと続き、特にタスクが片付かないまま21時ごろ退勤。どう考えても今日中に仕事が終わらないことが見えたら、もう早く帰ろう、みたいな気持ちになる。結婚式の件でプランナーさんからメールで励ましてもらい、メンタル持ち直す。ちょろい。
帰宅して結婚式準備を少しだけしつつ、蒸し野菜、もも肉、納豆。ダイエットしすぎてやつれてきてるよ、とオットに指摘されたので、それなりにちゃんと食べようと思ってもも肉を選んでみた。脂は美味しい。朝に飲みそびれたヤクルト1000も飲んだ。

1014 金

今週初の在宅勤務。通勤前提の時間に目覚めたので朝からランニングに行き、自己肯定感を高める。朝イチから打ち合わせ続きで、隙間に野菜とひき肉のスープを作って打ち合わせ中に食べたら猛烈に眠くなる。午後もMTGが続いていたけど、気力を失って合間に作業ができず。夕方には頭痛もしてきたけど、頭痛ーるを見たら大して低気圧でもなかった。今週は繁忙期らしくて本当に作業が終わらず、深夜勤務はしないと決めているのに23時ごろまで企画書作成をしてしまった。豆乳グラタン、春菊と柿のサラダ、スープで日付が変わるころ食事。オットにそそのかされて少しだけワインも飲んだ。作業の続きをしようとしたけど、30分くらいやって今日中に終わることはないと確信したので2時ごろ就寝。

1015 土

目が覚めたら11時でげんなりしたけれど、気圧が改善したからか気分は悪くない。ベッドでぐだぐたしてからジム、リングフィット、半身浴。買ってきたカットフルーツ盛り合わせを食べながら結婚式準備を進める。ずっと準備してきたことに一区切りがついて安心しつつ、まだやることは山積み。
チートデーと称して冷凍庫に入れっぱなしになっていたふるさと納税の肉ですき焼き。ごはんもうどんも食べた。ギルティすぎる。

1016 日

早めに起床してまつげパーマへ。最初に施術したときは「化け物みたいだな」と思ったが、今回は「まつげ可愛くなった〜!」という感想。ずっとまつげが上がった顔を見続けて慣れたみたいで、恐ろしい。
まつげパーマのあとFrancfrancに寄ってからブライダルシェービングをして、結婚式で使う小物を買いにアパレルへ。「結婚式なんですよ」と少し話したら店員さんが信じられないほど親身に相談に乗ってくれて、購入後も「お式楽しんでくださいね!」と送り出してくださり、とても嬉しい。式を控えているというだけで周囲にちやほやしてもらって、不思議だけど、そうそうないことなので素直に楽しみたい。
そのあともいくつか買い物をしたのち、朝と同じ店舗に舞い戻って今度はマツエク施術。本当は同日施術はよくないらしいのだけれど、朝イチと夕方ならできないことはないです、と言っていただき、せっかくなので60本マツエクを装着。帰宅してわたしの顔をみたオットが「チャッキーみたい」と言っていた。化け物扱い。
オットが作ってくれた食事を食べて、1本600円くらいする美容ドリンクを飲む。結婚式準備、もはや各種美容トライアル期間の様相を呈している。美意識の高い方々は日頃からこんなに美容に時間と労力とお金をかけているのか、と驚く気持ち。お風呂で「六人の嘘つきな大学生」を読む。ドエンタメ、ときどき読みたくなるけど、期待通りの面白さだった。

写真は「花嫁ドリンク」と名高いHACCIのハニーコラーゲンドリンク。人生ではじめて美容ドリンクを飲んだかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?