見出し画像

230102週 お正月日記/銭湯と蕎麦屋

0102 月

7時台に起きる。なぜなら箱根駅伝だから!白湯を飲みながらスタートダッシュを見届けてジムへ。TVerで駅伝の中継をみながら走る。30分のつもりが、選手の快走をみていたら謎に頑張れる気がして60分ランニング。箱根駅伝は正のエネルギーに満ちているので、なにかと感化されてしまう。帰宅して(もちろんTVerをみながら)半身浴をして、昨日に引き続きなんちゃっておせちを盛り付ける。箱根駅伝、往路は1区の学連選抜の選手がとても印象的だった。箱根駅伝はほんとうに毎年楽しみにしているのだけれど、大学名の色眼鏡で選手をみたり、「物語」を消費している感(9区で襷がつながるかどうか・・・とか、兄弟で走ってて・・・とか)が強かったりもして、興奮して観戦しつつも若干自己嫌悪が残る。別に韓流アイドルのこと好きじゃないのにオーディション番組をかぶりつきでみちゃう、みたいな醜さ。
箱根駅伝を最後までみてから家を出て、わたしの実家へ新年の挨拶に向かう。遅めのお昼ごはんを食べるということになっていたのだけれど、フルメンバーのおせちメニューと鍋が用意されており、完全なるフードファイト。やっぱり実家のおせち料理は美味しい、というか、「手本」だなと思った。自分でレシピ通りにつくった栗きんとんがやたらに甘くて、という話をしたら、「うちのは甘露煮のシロップだけでお砂糖入れてないからね」と言われてたまげた。砂糖150gくらい入れてましたわ。オットは実家の正月料理を食べながら「はいはっとの料理のルーツを感じる」と言っていたが、確かにわたしは母の味を理想として料理をしている傾向にあるかもしれない。
満腹で帰宅。満腹なのでオットに頼んで近所をお散歩させてもらう。オットが昨日買ってくれた鯛がまだあったので、塩焼きにして酒を飲んだ。鍋も食べました。1/1に放送されていたお笑い特番をみる。お正月だけはたくさんテレビをみてしまう。

0103 火

7:55に起床。箱根駅伝復路のスタートを見届けて、またジムへ行く。今日はアドレナリンが出なかったので30分で切り上げて、またおせちをつまみながら駅伝をみる。栗きんとんと黒豆、ずっと食べ続けているのにまったくなくなる気配がない。おせち、好きな品目しかつくらないと飽きがくるのが早い。
箱根駅伝を見終えてから少し寝て、西新井大師へ。城北エリアに住み始めてはじめての初詣なので、せっかくなら、と思って行ってみたのだけれど、かなりたくさんの屋台が出ていて、お祭りのような空間で楽しかった。スマートボールで遊ぶ。オットはビンゴを出してちょっと豪華な景品をもらっていた。チャーピンという、餃子の材料でつくったお焼きみたいなものが名物らしかったので並んで購入。すっかり観光客である。お参りをしておみくじをひいたら末吉で、後半に運が上向くから焦らず頑張るんやで(意訳)と書かれていた。おみくじを結ぼうとしたらうまく結べずに紙がぼろぼろになった。
帰宅しておせち(まじで黒豆なくならない)と刺身などで夕食。明日は仕事はじめ。

0104 水

仕事はじめ。と言っても今日まで休みの同僚も多いので、年末の残務処理をしたり、ちょっとした資格の勉強をしたり、かなりゆるりと過ごす。昼食に『きのう何食べた?』に登場する栗きんとんトーストを食べる。トーストとバターと栗きんとん、超美味しかったけど、超罪悪感のある味がしました。あと血糖値スパイクでめちゃくちゃ眠くなった。
18:30ごろ仕事を切り上げて夕食の買い物をする。ぶりの刺身の値段がやっと通常モードに戻った(年末年始は信じられない高値だった!)ので、年末からオットが食べたいと言っていたぶりしゃぶにする。お正月用の蒲鉾が4割引で売られていてちょっと切ない。栗きんとんトーストを食べてしまったのでジムで30分走ったのだが、noteの日記を書きながら酒を飲みお菓子を食べたので、あまり意味がないかもしれない。
年末の逃走中観ながらごはん。逃走中、7時間SPだそうで、平日夜にちょこちょこ観ていてもぜんぜん観終える気配がない。残り時間77分のところまで観て眠る。

0105 木

今日も在宅勤務。今年はスロースタートで、ぜんぜんタスクがなく、だらだら働いてしまう。昨年の振り返り的な業務をしたりしていた。お昼はお雑煮、おやつは栗きんとんトースト。
早めに仕事が終わったのでジムに行こうとするも入館キーをオットが間違って持って出てしまっていることに気づいたので、自宅でリングフィットをする。リングフィット、結婚式以来すっかりさぼっていたらめちゃくちゃにしんどくなっていた。
イナダシュンスケさんのレシピで30分チキンをつくる。鶏むね肉を30分ひたすら弱火で放置するという一見アグレッシブな調理方法だったけれど、Twitterで絶賛されているだけあって超美味しかった。黒豆を大量に食べる。食べきれる気がしてきた。

0106 金

オットが韓国旅行をしようというので韓国について調べていたら猛烈にスンドゥブが食べたくなる。食欲を飼いならすことができず、スーパーまで買い物に出かけてスンドゥブを作った。美味しいけど作りすぎて満腹。一味唐辛子を入れすぎてお腹が痛くなった。
ずっと穏やかだった業務がようやく動き出す。新年早々自分の能力不足を思い知らされ、反射で言い訳めいたことを口走ってしまい自己嫌悪に陥った。
夜早めの時間にいったん仕事を中抜けして、ふるさと納税のワンストップ特例申請に必要な住民票を取得すべく役所へ行く。住民票は無事取れたが、待ち時間にTwitterをみていたら「土日祝は郵便配達が止まるので、1/10必着では金曜日に速達で出さないと間に合いません!」という情報が回ってきて焦る。大晦日からスマホのリマインダーに「ワンストップ」と入れていたのに、土曜日までに出せば間に合うと思い込んでつい後回しにしてしまっていた・・・。どうしようどうしよう、とあたふたしながらとりあえず免許証のコピーを取って、まだ開いている郵便局を探す。東京で3つくらいしかない。まじかよ。しれっと明日投函しても許されるかなあ、とも思ったけれど、受理されているか調べるなんて面倒くさすぎる。封筒を出すのを面倒くさがった人間が一件ずつ受理メールを確認できるわけがない。帰宅してきたオットにこのことを伝えると、「俺もまだ出してないよ」と言って、いちばん近い大型郵便局まで二人分の速達を出しに行ってくれた。
オットが郵便局チャレンジをしてくれている間に夕食の支度をする。セリと鶏肉のお鍋に、きりたんぽを手作りして入れてみたら意外と美味しくできた。年末の逃走中をやっと観終える。黒豆も食べきった!
ふるさと納税の申請は、おそらく10日に到着するはず、と郵便局で言われたらしい。ありがたい。就活生のころ、某出版社の手書きES(消印有効じゃなくて必着タイプ)を期日ギリギリまで書いていなくて、当日朝イチで出版社最寄りの郵便局に駆け込んだことを思い出した(ESは間に合ったけど面接で落とされた。その郵便局には就活生がいっぱいいておもしろかったけど、あのなかの誰かがいまその会社で働いていたりするのだろうか)。ギリギリで生きるのをやめたい。

0107 土

ぼちぼち早起きする。一昨日のリングフィットアドベンチャーの影響で凄まじい筋肉痛。よく歩くデートがしたい!と思っていたけれど無理そうなので諦めた。
午前中はだらだらして、練馬の「麺 酒 やまの」にまぜそばを食べにいく。京都の大学生におなじみのソウルフード・台湾まぜそばを東京で食べられるお店。わたしはこのお店のほうが京都よりおいしいと思う。まぜそばを食べたらおなかいっぱいになったので、腹ごなしがてら中野区の哲学堂公園をぷらぷらして池袋まで歩く。パーラー江古田に行こうと思ったが正月休みだった。
池袋でカラオケに寄ってからTOHOシネマズでスラムダンクの映画を観る。オットが観たいというので急遽鑑賞が決まったのだけれど、わたしはスラムダンクまったくの未履修で、「諦めたらそこで試合終了」の名言しか知らない。バスケのルールも知らない。面白いんか・・・?とかなり半信半疑だったのだけれど、実際、ハイパー、めちゃくちゃ、面白い!!ぜんぜん知らないアニメの映画とは思えないくらい興奮した2時間強だった。
原作者が脚本・監督を担当しているからか、アニメーションへのこだわりが随所にみられるし(OPが非常に格好良いです)、予備知識ゼロでも楽しめるストーリーで、映画としての構成も斬新で、音楽もイケイケで、がっつり心を掴まれてしまった。スラムダンク原作の主人公とこの映画の主人公は別人なのだけれど、わたしはてっきり映画の主人公=スラムダンクの主人公だと思い込んでいて、鑑賞後オットに「原作の主人公は桜木花道なんだよ」と言われてめちゃくちゃびっくりした。冷静に考えたら「桜木花道」って名前の奴が主人公じゃないわけない。でも、作中のキャラクターはみんな「俺が主人公や」という顔でプレーしていて、そこがすごくよかった。現実もそうだもんなあ、と妙に納得した。

0108 日

朝イチで歯医者。初期の虫歯が見つかる。3ヶ月に一回定期検診とクリーニングに行くようになって口内環境が著しく改善しているはずなのに、それでも虫歯ができるのが悲しい。酔うと歯磨きが適当になるせいだと思う。
歯医者を出てオットと池袋で待ち合わせ。わたしが大好きな、山手線を歩くデート。昨年の1月に敢行した品川-池袋を(途中疲れて電車に乗りながら)歩くデートが非常に楽しかったので、第二弾として池袋からの続きを歩くことにしたのだ。大塚で通りがかった和菓子屋さんにてどら焼きを買ったら焼きたてのどら焼きの皮をサービスしてもらったり(とっつもおいしかった)、巣鴨でオットが探し当てた焼肉屋さんのランチが最高だったり、日暮里でずっと行ってみたかった穴子寿司の有名店に寄ったり、偶発的な出会いが多くて楽しい1日だった。本当は品川まで歩きたかったのだが、神田で歩き疲れたし日が暮れたのでいったん今日はここまで、ということで、秋葉原のスーパー銭湯へ寄ってから、お蕎麦屋さんで飲む。はじめて行くお蕎麦屋さんだったのだけれど、つまみがすべてとても丁寧に作られていて(その場ですりおろしてくれるわさびがたっぷり乗ったお刺身、揚げたての銀杏や天ぷら、本当に素敵だった)、お蕎麦もとても美味しく、ついつい食べすぎて飲みすぎてしまったが、このうえなく満足した。たくさん歩いてお風呂に入って蕎麦屋で飲む、休日の過ごし方として最高かも。

写真はお蕎麦屋さんの揚げ銀杏。くわいも入っていて嬉しかった。つなぎ庵というお店、長野の珍しいお蕎麦もいただけて、美味しかったな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?