見出し画像

0424週 同じものを食べ続けると日々がのっぺりする

0424 月

今日も出社。一度出社癖がつくと在宅では仕事が捗らないのではないかという恐怖心からつい会社に行ってしまう。とはいえ定時に少し遅れて着く。やらないといけない資料が溜まっていたので午前中は黙々と資料を作り、午後は打ち合わせ。ずっと気になっていたプロジェクトのMTGに混ぜていただくなどする。夕方の打ち合わせがまったくうまくいかず、気まずいやら申し訳ないやら。また資料を作って退勤。24時間営業の店でアボカドとトマトと手羽先と苺を買う。

0425 火

やたらと打ち合わせが多い日。お昼を食べそびれかけて焦る。懸案になっているプロジェクトの打ち合わせ。気力が必要そうだけれど踏ん張りたいなと思う。22時に退勤し、また24時間営業の店に寄り、アボカドとトマトと手羽先。この店はやたらにアボカドが安いのでつい毎回買ってしまう。日記に書いていないだけで、この2週間で4回はアボカド買ってる。同じものを食べ続けると日々がのっぺりするように思う。

0426 水

オットの誕生日なので早く帰りたい、という気持ちで出勤する。プロジェクトでの懸案事項が見事にトラブル化する。わかっていたけど思った以上の事態になってしまい、先輩と顔を見合わせるなど。
18時半ごろ退勤してオットと待ち合わせ、広尾の和食屋さんで誕生日祝い。料理人の方のメディア露出が多いお店なのだけれど、その方が普通にお皿を下げたりしていて良い意味で驚いた。〆の桜海老ごはんが美味しすぎて3杯食べた。とにかく居心地が良くて美味しくて嬉しい。満足して帰宅し、泥酔した状態でオットにプレゼントを渡す。

0427 木

出社。社内副業での同僚のみなさまとランチ会をする。他部署の方々にもいろいろな不満や悩みやゴシップがある、という当たり前のことを認識。会社に戻りながらひとつ年上の先輩といろいろ話せて楽しかった。打ち合わせやら資料作成やらを経て19時前に退勤して会食。昨日のトラブルは解決していないどころか火に油状態になっている。
取引先の方と社内同期との飲み会だったのだけれど、仕事の話というよりも働く女子あるあるを語り合ってしまい、完全に女子会であった。途中から仕事の飲みであることを忘れ去ってしまった。

0428 金

今日を乗り切ればGW!という気持ちで出勤。今週毎日会社にいる。早めのGWに入っている人も多く、打ち合わせが少ない一日。やらなきゃやらなきゃと思ってずっと手をつけられずにいたタスクをしばく。ちゃんと終わらせてまだ20時半、と思ったけれど、周りを見渡したら同僚が全員帰っていてびびる。わたしも早々に退勤してオットと渋谷で飲む。
割と賑やかで混雑している店に行ったところ、横のお客が酔って迷惑行為をしてきたのでオットが「やめてください」と言うもヘラヘラしていて腹が立つ。どうしようもないのでオットが店員さんを呼びに行ってくれている間にもう一度「本当にやめてください」とわたしから伝えたところ、馬鹿にした笑いを浮かべられ、瞬時に舐めんなよという気持ちになり、強い言葉をぶつけてしまった。酔っ払いは怯んでいたのでよかったのかもしれないが、あとから激しく自己嫌悪。カッとなるのやめたい。最悪のGW幕開けである。

0429 土

毎年GWがなんとなく過ぎていくのが嫌で、今年は「GWにしたいことリスト」を作った。そのうちのひとつ、「花が咲くところにドライブ」を叶えるべく青梅の塩船観音へ。レンタカーのカーナビが完全におかしくなっており、車は青梅に向かっているのにナビは千葉県をぐるぐるしていて面白かった。
塩船観音のつつじ祭りは思っていたより地元のお祭り感が強かったのだけれど、大きな観音様を頂点としてぐるりとつつじが咲いており、かなり独特な風景だった。オットが「アニメに出てきそう」と言っていた。
せっかくドライブにきたのでマクドナルドのドライブスルー。実家に車がなかったので、人生で3回目くらいのドライブスルーである。ハンバーガーが値上がりしすぎていて驚いた。ついこないだまで100円だったのに、170円とは。ベーコンレタスバーガーは相変わらず美味しい。
車を返却して近所の居酒屋で飲む。この店、3月末に初来店してからもう4,5回きており、だんだんマンネリ化するのを感じる。めちゃくちゃ美味しいし店員さんも爽やかで大好きなお店なので、長く楽しめるように来店頻度を調整していきたい。すぐ飽きたくない。

0430 日

雨予報のはずが、案外お天気が保っている。午前中にだらだらしてから近所でラーメンを食べ、ボルダリングジムへ行く。2年振りくらいにトライしたのだけれど、前回つかみかけていた感覚がすべて失われていて悲しい。1時間半くらいやって腕の筋肉が使いものにならなくなったため帰宅。

写真は塩船観音。
つつじの季節終わりかけだったけれど、充分に圧巻だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?