見出し画像

1218週 年末日記①

1218 月

午後から会社。行きの電車でちょっと情緒不安定になる。失恋したみたいだな、と思っておもしろかったけど、人事とかキャリアってある意味恋愛っぽいところがあるのかもしれない。必ずしも「何らかのアウトプットが一定の水準に達すれば希望が叶いますよ」という受験的システムとは違って、「どうしようもなかった」という場合があるので。そしてわたしはそういう「どうしようもなさ」を受け止めるのがとても下手なのであった。
引き継ぎ資料をやっと作りはじめて、自分がこの3年半でやってきた業務の軌跡を噛み締める。過去の担当案件を思い出してはエモくなってしまいぜんぜん進まない。まるで部屋の片付けのよう。
とはいえ早々に退勤して夫と待ち合わせ、新幹線で軽井沢へ。軽井沢高原教会のイルミネーションを観にゆくのだ。1時間かそこらのイルミネーションのために片道1時間、往復10,000円かけるのは酔狂だと思いつつも、昨年の美しさが忘れられず、無理やり予定を入れてしまった。軽井沢駅で新幹線を降りると信じられないくらい寒くて、一瞬で手が悴む。教会のイルミネーションは今年も息を呑むほど綺麗だった。新型iPhoneを持っている夫にねだって写真を撮ってもらう。

1219 火

今日も午後から会社。今日は珍しく飲み会がない(逆に言うとここから5営業日連続の忘年会&送別会ラッシュ)ので、ここぞとばかりに引き継ぎ資料を作る。経験でなんとなく得てきた感覚を言語化して伝えるのってめちゃくちゃ難しい。
22時に退勤したら最寄り駅のスーパーが閉まっていたので、仕方なく居酒屋のテイクアウト。せめてもの贖罪的にサラダを食べる。意味あるのかな。

1220 水

午後から会社。最近、朝から会社に行けない。社内副業でばたばたとタスクを片付けたあと、昨日完成させた引き継ぎ資料をベースに後輩と打ち合わせ。言語化できる限りのことは資料に詰めたので、あとは幸運を祈るよ、という気持ち。
夜、その後輩と前上司と飲み会。先週呪詛を吐いてしまったばかりだったのでアルコールを入れるのが不安だったけれど、3時間くらい恋愛観や夫婦関係の話ばかりして無事に解散した。安心。でも、このメンバーで飲むことは今後ないんだろうな、と思うと、もう一軒いきましょうよ〜と言えなかった自分を恨むような気持ちにもなる。自分がこんなにウェットな人間だと思わなかった。
以前別の先輩が退社するとき、「〇〇さんがいなくなったら部署が回らないですよ」と言っていたら、前上司に「誰が欠けても回るようにできてるから」と言われたことがある。わたしはその先輩をかなり慕っていたので、そのときはそれが冷たい言葉に感じて少しショックだったのだけれど、いざ自分が抜ける側になると、誰が欠けても回るような組織であるべきだし、そういう組織を作ってくれている上司に感謝すべきなんだなと思う。個人の承認欲求の部分では、後輩に「はいはっとさんがいなくなってどうしようって思ってます」と言われてそりゃ嬉しかったんだけど、前上司にはやっぱり「まあ、なんとか回るんだよ、そういう風になってるから」と言われて、その瞬間に、寂しい、というよりも、ありがたいな、という気持ちが勝った。不思議な感覚。

1221 木

うっすら二日酔いだけど朝から出社。挨拶やら何やらをこなしながら働く。また引き継ぎの資料を作る。いよいよ年末だなあという感じ。
夜は忘年会兼送別会、のはずが体調不良による欠席者が続出して、結局ただの飲み会になる。最近捨て鉢なので会社の飲み会でもガバガバ酒を飲んで酔ってしまう。同期と3軒目的にコンビニで酒を買って、先週の飲み会で前上司の前で泣いてしまった話をする。「別に迷惑だとかは思われてないんじゃないの」と冷静に言われて救われる。本当に周囲の人に恵まれている。

1222 金

朝から出社。先輩方に昨日の飲み会での発言をいろいろといじられて、わたしとしては単に素で話していただけだったのだが、どこかで捨て鉢感が出ていたんだろうなと思う。翻って、これまで割と猫被ってきたのかもなあとも。実はそんなに良い子ぶる必要もなかったのかもしれない。
年内最後の定例会だったので、部署のみなさまに挨拶をする。精神が幼いから、「次の部署でも頑張ります」とはどうしても言えなくて、「いつか戻ってくるのでそれまで忘れないでくださいね笑」などと微妙に茶化してしまった。上司がランチをご馳走してくださった。
引き継ぎの打ち合わせをしていると、意外と年内に片付けておかねばならぬことが終わっていないと気づいてやや焦る。結局仕事納めまでばたばたになりそう。
20:30待ち合わせで、わたしと似た業界から転職した同期とごはん。なぜ転職を決意したのか、実際転職してみてどうか、などを根掘り葉掘り聞かせてもらう。すぐ転職するかはわからないけど、選択肢のひとつとしてちゃんと情報を集めなければ、という気持ち。彼は彼でいろいろ悩みを抱えており、「人はなかなか主観的幸福感を得られないものだねえ」という結論に至る。シーシャ吸って終電で帰った。

1223 土

朝から美容室。髪を赤くする。美容師さんに「よいお年を」と言われて、ひゃ〜と思う。
神奈川で友人の舞台を観る。舞台芸術にはまったく詳しくないけど、ひとつの公演をつくりあげるのに膨大な時間と労力がかかるであろうことを感じて気が遠くなる。そしてとにかく気迫がすごい。クライマックスで号泣。終演後に友人とも会えて嬉しかった。
せっかく神奈川にきたので、夫と待ち合わせてよみうりランドのイルミネーションへ。夫と行くのはもう3回目くらいだけど、いつも規模の大きさに驚いているような気がする。ぐるっと一周して、写真も撮って満足。家で鍋を食べて寝る。休肝日にしようと思っていたのに普通にビールを飲んで普通に酔った。

1224 日

クリスマスイブ、だけどM1グランプリがあるので、15時からの敗者復活戦までに用事を済ませるべく昼前に丸の内へ。
有楽町のプチメックでバゲット調達→銀座で部署の方々へのお礼①を購入→東京駅の成城石井でオリーブとチーズを調達→東京駅のグランスタで部署の方々へのお礼②を購入→日暮里のイナムラショウゾウでクリスマスケーキ受取→日暮里の腰塚でおつまみセット購入→最寄駅の花屋で花を買う→最寄駅のスーパーで食材調達。怒涛&大荷物。
なんとか14:45に家に辿り着き、クリスマスごはんの前菜を揃えて敗者復活戦を観る。今年はシステムが変わって、1組1組にスポットライトが当たる時間が長くなっていたのが印象的だった。個人的にはロングコートダディかなり好きでした。
そのままメイン料理を食べながら決勝を観て、少し時間を空けてケーキ。クリスマスプレゼントも交換する。クリスマス、土日はがっつりデートにしがちだけど、こういう過ごし方も楽しかった。レコーディングダイエットしてたら気絶しちゃうくらい暴飲暴食したけど。

写真は軽井沢。遠いし寒いけど、本当に美しい景色に出会えるので、やっぱりまた行きたいな、ともう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?