見出し画像

0520週 旅行で喚起される食欲

0520 月

恐ろしくひさしぶりに朝から会社に行く。ここのところ労働への態度が悪すぎた。午前中に打ち合わせが2つ、先輩とランチ、午後にまた打ち合わせ2つ。15時前の段階で猛烈に眠く、出社に身体がついていかなくなっているのを悟る。先輩方とひさびさに話せたのは楽しかった。
19時過ぎに退勤して帰宅。疲れたので月曜からしっかり晩酌する。
9月に韓国に行くので航空券を取る。4ヶ月後のことなのに、そのころの自分のことがまったく想像できない。サークルのメンバーで行こうと話しているのだが、ふと、家族と彼氏(夫)以外と海外行ったことないなあと思う。だからなんだという話ですが。

0521 火

在宅勤務。昨日出社したせいか疲れてやる気が出ない。昨年末まで出社も残業もしまくっていたとは思えぬ体力低下である。さすがに業務負荷が少ないのがバレたのか、新しい担務が増えたので、少し作業をするなど。
19時ごろ夕食の買い物を済ませた瞬間に夫から「蟹が食べたい」というLINEが届き、スーパーに戻ったら蟹が安く売られていたので急遽蟹鍋。突然のパーティー感にやや困惑しつつも、ここ数日夫と食事ができていなかったので嬉しい。彼は先週末北海道に行っていたのに蟹を食べなかったので、東京に帰ってきてから蟹欲が爆発したとのこと。わたしは今日さんざん韓国旅行について調べた結果キムチ鍋の材料を購入していたので、夫婦そろって似たようなものだなあとちょっと可笑しかった。

0522 水

朝から研修を受ける。ひさしぶりに同期と会話した。研修絡みで前部署の先輩にひさびさに連絡して、なんとなく懐かしい気持ちになる。やっぱり帰属意識はまだまだ前部署にあると感じる。
夜、昨日買ったキムチ鍋の材料でひとり鍋。キムチ鍋というかほぼ純豆腐みたいになった。辛いスープにめかぶを入れるとほんとうにおいしい。ばかすかとめかぶパックをぶち込み、3パック食べた。

0523 木

なにをしていたのかまったく思い出せない。たぶんなにもしていなかったんだろう。

0524 金

インスタを眺めていたら、高校の同級生同士が結婚していた。わたしを含めて5人くらいのコミュニティ(友人関係というよりタスクをともにした仲間という感じ)に所属していたうちの2人なのだが、当時の人間関係の種明かしをされているような気分になった。「あのときAがBのことを庇っていたのは……!」など、行為の意味づけが裏返っていく感覚。
夜、夕食を摂ってから友人と電話。お互いの近況を報告。みんな、ギャーギャー言いながら前進している。
0時ごろ電話を切って、なぜかハイになって夫とカラオケに行く。2時過ぎに眠る。

0525 土

完全に自分のせいだけど異常に眠い。朝から予約した美容室へ。かなり理想的な髪色になってうれしい。しかし、某応募用に証明写真を撮影するにあたって美容室に行ったのに好きな髪色にしてしまってよかったのだろうか。
帰宅したら夕方まで寝てしまいそうなので、スタバで2時間くらい読書してから家に帰ってパック寿司を食べる。案の定3時間くらい眠る。
21時ごろ晩ごはんを食べていたら、夫から「先輩と飲んでるんだけど来る?」と言われてそのまま1時30分ごろまでご一緒する。大学生か?

0526 日

金曜日にギャーギャー言っていた友人たちと待ち合わせ。朝9時に新宿駅待ち合わせ!爆裂睡眠不足ではあるが楽しみなのでニコニコで向かう。
一昨日近況報告をしたのでお互いの現状はなんとなく把握していたわけだけど、こぼれ話的なエピソードが無限に出てくる。「大学生のころの社会に対する解像度低すぎる」問題について全員で頷きまくった。
14時ごろ小田急線に乗ってよみうりランドへ。夫と合流してリアル脱出ゲーム。シンプルに寝不足でパフォーマンスが悪くて悲しかった。ほとんどまともに解けず……。焼肉を食べて帰った。


写真は土曜日に食べたカレー。
新宿中村屋、何度も前を通ってはいるがはじめて食べた。おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?