見出し画像

0731週 住みたい街ランキング

0731 月

数日前にポケモンスリープをはじめたけど、そもそもポケモンをまったく知らないのでゲーム部分を楽しめない。眠りがやたら浅いことだけは自覚した。
定時前から打ち合わせ。ここ数週間のバタバタがようやく落ち着いてきたような、まだ一波あるような、という雰囲気。
午後から出社して上司と面談をする。今後のキャリアプランについて尋ねられていろいろしゃべったけど、当然望みが叶うかどうかなんてわからないので、粛々とできることをやったり、いろんな選択肢を考えたりしておかなければならない。
夜は同期と後輩ともんじゃの本場・月島でもんじゃを食べる会。後輩が選んでくれたお店は美味しかったし楽しかったけど、会話に少し疲れた。雑すぎる受け答えをしてしまい落ち込む。お店に瓶のラムネがあって嬉しい。
帰ってきたら先週頼んだネックレスが届いていた。ラピスラズリとちっちゃいダイヤ、華奢で可愛い。

0801 火

朝から凄まじい天気。自宅でイヤホンをせずに打ち合わせをしていたら、声をかき消すような音量の雷鳴が響いていて驚いた。気圧が低いのか睡眠不足なのか、とにかく眠くて合間をみてうとうとしてしまう。ポケモンスリープに「眠りが浅い」と言われると寝不足のような気がしてしまう逆プラセボ効果。頑張れない自分にも腹が立ったので途中でパック寿司を食べるなどして気合いを入れ直したけど、やはり睡魔はおさまらず、効率が悪いまま働く。
もう今日はダメな日だわ、と思って早めに退勤し、ひさびさの自炊。鶏手羽のさっぱり煮をつくる。はじめてつくるレシピだったけど、お酢を100ml入れる割には酸味控えめでよかった。夫もたくさん食べてくれて嬉しい。

0802 水

昨日と同じ轍を踏まぬよう午後から会社に行く。そんなに忙しくない、と思っていたはずが、気づいたら22時近くまで働いていた。
退勤して豚汁とコブサラダ的な大量のサラダを作る。いま書いていてコブサラダの定義を調べたら、「レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングまたはヴィネグレットソースなどで構成されるサラダ」らしい。卵とベーコンとブルーチーズは入っていないし、肉は生ハムだしドレッシングはわさび醤油だったのでぜんぜん違った。

0803 木

最近とにかく眠い。やっぱり逆プラセボだと思ってアプリを消して、別の睡眠管理アプリを入れてみた。
新しいネックレスをつけて出社。先輩が首に巻いていたスカーフが素敵すぎてガン見してしまった。アクセサリーを使いこなせる人になりたい。
週末あまり夫といられないことに気づいて、21時前に会社を出て外食することにした。華金の先取り。自宅の近くに行ってみたいお寿司屋さんがあったのだけれど、生憎早めに閉店していたので別のお寿司屋さんへ。こちらもはじめて行くお店だったのだけれど、店構えの割にお手頃で美味しく、個室もあって素敵なお店だった。今度親がこの街に来たら連れていこうかな〜という感じ。酒を飲むと散歩したくなる悪癖があるので、夫に付き合ってもらって少し散歩。

0804 金

定例の対面打ち合わせがなかったので会社に行かなくてもいいかなと思ったのだけれど、家にいても働かないのが目に見えていたし先輩も出社するというので午後から会社へ。ここ最近ずっと取り組んでいた作業に一区切り。
少し早めに会社を出て、閉店直前のスーパーに滑り込む。ひとりでごはん。

0805 土

朝早く起きようと思っていたのに寝坊。ジムに行くのは諦める。
友人Mちゃんと新宿で待ち合わせてお茶をする。お昼ごはんを食べそびれていたのでブルックリンパーラーでチーズケーキを貪る。
某ビアガーデンにて、大学のサークルメンバーで大規模な飲み会。一応幹事をやっていたのだけれど、予約から当日の運用までぐだぐだになってしまって申し訳なかった。にもかかわらず、たくさん労っていただいて恐縮すぎる。はじめてお会いする先輩方ともたくさん話せて楽しい。コロナがなければこういう機会がもっとあったはずだと思うと感染症が憎い(ちなみにサークルはコロナ禍で消滅した)。2次会、3次会まで行って2時ごろタクシーで帰宅。こんなに初対面の人と会ったのも、こんなにはしゃいだのも、全部久しぶりすぎて、何か魂を持っていかれたような気持ち。酔っていたせいか、自宅のかなり手前でタクシーを下車してしまい、30分くらい歩いて帰る。愚か。

0806 日

3時ごろ寝て、7時ごろに目が覚める。身体を縦にするとうっすら吐き気。そして全身に重りをつけているかのような感覚。たぶん人生でいちばん重い二日酔いだった。酒量という観点だけでいえばそこまで飲んでもいないのだけれど、夏バテしていたり長時間飲酒し続けていたりするとアルコールがうまく分解できないのだろうか。
仕方ないのでひたすら水を飲んで11時くらいまでゴロゴロしていたら、夫がしじみ汁とポキ丼を作ってくれた。高校時代に読んだ伊丹十三さんのエッセイで、「二日酔いには冷麺に限る」という記載があって、ぜひ二日酔いのときに試してみたいなと思っているのだけれど、あれは韓国冷麺と盛岡冷麺のどちらなんだろうか。
ごはんを食べたらかなり体調が回復してきたので、身支度をして阿佐ヶ谷へ。商店街に七夕飾りと大きいハリボテが並ぶ七夕まつりに行ってみたかったのだ。結構ローカルなお祭りなのかな、と思いきや、想像以上に出店も人出も多く、ちょっと祇園祭を思い出す。チェーン店も含めて、商店街のあらゆるお店が軒先で限定商品を売っていて活気がすごい。
阿佐ヶ谷は最近読んだ『A子さんの恋人』の聖地でもあるので、作中に登場したジェラート屋さん(びびるくらい美味しい)、ラブホテル、喫茶店、本屋などをめぐる。阿佐ヶ谷に引っ越したくなってsuumoを開いたけど、求めている間取りがぜんぜんなかった。
年明けくらいからずっと引っ越したいという思いがあり、内見をしたり住宅情報サイトを眺めたりしているのだけれど、街の雰囲気が好き・会社へのアクセスがよい・予算内、の3拍子が揃う街はなかなか見つからない。「住みたい街ランキング」みたいなサイトもよく見るけど、誰かにとっての住みたい街とわたしの住みたい街は違うということを突きつけられるばかりである。帰りの電車で「あなたにおすすめの街診断」というのを試してみたら、「飯田橋か溜池山王か茅場町」と言われて、そもそもそんなところに家あるんだっけ、と思った。

写真は阿佐ヶ谷姉妹のハリボテ。阿佐ヶ谷駅、ポスターから改札の飾りから何から、すべてが阿佐ヶ谷姉妹一色で楽しい駅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?