1205週 想像を絶するだらしなさ

1205 月

今週は月火水木と飲み会。そして金土は家族旅行。12月的な予定の詰まり方で、少し気合を入れる。仕事は先週後半に引き続き落ち着いていた。業務量が落ち着いているときに、未来に向けた投資(急がないけどいつか役立つ作業)ができる人間でありたい。精神が弱いのでだらけてしまいがち。
暴飲暴食が続いているのでお昼はお粥にしよう、と思ったのに、スーパーで刺身を買ってしまい、お粥と刺身とほうれん草のおひたし、という謎献立。胃が休まったのか休まっていないのかわからない。
18時過ぎに家を出て恵比寿へ。ずっとリモートでやり取りをしていた取引先の方と初めましての会食。なのに名刺を忘れたことに恵比寿駅の歩く歩道で気づく。お店に向かう道中で恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションをチラ見。ちょっと早めに着いてちゃんと寄ればよかった。今年もとても綺麗。
会食はとても楽しく、ごはんもお酒も美味しく、気づいたら終電近かった。終電に駆け込んで、AbemaでW杯。電車内でも多くの人が観戦している風で、日本のゴールが決まったとき、心なしか車両が色めきたった。帰宅してオットと観戦。お酒を飲みすぎてかなり気持ち悪かったのだけれど、試合を観ながらひたすら白湯を飲み続けていたらだいぶ症状が改善された。
試合はPKの末クロアチア勝利という結果だったけれど、はじめてW杯の日本戦をまじめに観て、イベントとしてすごく楽しかったし、夢を見せてもらったような感覚。わたしはずっとスポーツイベントに乗れない人間だったし、いまも本質的にはそうだと思うが(観戦しながらナショナリズムについて考えたりしてしまった)、4年に一度くらいはこういうイベントに酔うのもいいな、と思った。

1206 火

起床。最低限のメール処理をしてまた少し眠る。寝不足・二日酔いのコンボで全くやる気が出ず、絶対にやらねばならぬ業務だけを辛うじてこなす。ダメすぎ。お昼は粥・塩鮭・ほうれん草・納豆。朝にヤクルトを飲み、昼に納豆を食べ、暴飲暴食で荒んだ胃腸に善玉菌を送り込もうとしてみたけれど、依然うっすら体調が悪い。
夕方まで若干の気持ち悪さが残ったが、仕事を切り上げて(というか何もしてない)東銀座へ。会社の同期と、取引先の若手の方との飲み会。幹事の子が選んでくれたお店がたまたまずっと行ってみたかったビストロで嬉しい。ビストロヌガというお店、出てくる食事がすべて美味しいし、店内が可愛いし、女子会にぴったりのお店だった。一杯目でキールを頼んだら、一口飲んだ瞬間に身体がアルコールを拒否していることがわかったので、その後はちびちびと飲む。飲むのははじめてのメンバーだったのだが、広義の同業者で、かつ同世代の女性ということで、仕事観やら結婚観やら、話題が尽きない。あっという間に23時。帰宅して半身浴。眠る。

1207 水

午前中は家で打ち合わせ祭り。午後から会社。現部署の業務が最近落ち着いているので、前部署時代からやっている領域のワークシェアが増えていて変な感じ。他部署の人の前でプレゼンをするなど。夜、わたしの同期がちょっとしたトラブルでわたしの元上司に相談をしており、元上司の頼もしさに感動していた。そうでしょ、○○さんすごいでしょ、と勝手にドヤ顔で自慢する。自分が尊敬している人のことを友人も尊敬してくれるというのが謎に嬉しい。そこにわたしの手柄はなにもないのに。
20時ごろ仕事を終えて会社近くで若手メンバー飲み会。大好きな餃子の店に久々に行けて、いろいろ話せて楽しかった。会社の、しかも同じ部署の人としか晴らせない憂さもある。

1208 木

定例の打ち合わせに合わせて出社したつもりが、定例会が午後にリスケされていたので単に午前中から会社に来ただけの人間になってしまった。foufouのThe Dressとトレンチコートで出社したら、寒すぎて震える。風邪ひきそうで嫌だな・・・と思いながら先輩と上司とランチに出たら、先輩の希望でカレーが選ばれてガッツポーズ。身体があたたまるので。午後は打ち合わせやらなにやらで少しばたつく。
最近一人暮らしをはじめた同期の自宅で同期忘年会を開催する。初めてお邪魔したのだけれど、彼女との写真や部活のユニフォームなんかが飾ってあって、「良い奴の部屋だ・・・」という最悪の感想を抱き、検閲することなくそのまま口に出してしまった。料理上手な別の同期が料理を作ってきてくれて、わちゃわちゃと飲食。最寄り駅の終電を逃して、少し先の駅までタクシーで行ってから帰宅した。「次ははいはっとの家に行きたい」と言われたが、わたしの家は絶望的に汚いので、友人関係が崩れそうで怖い。1か月前くらいから掃除したら人を招けるのだろうか。

1209 金

休日。8時30分くらいに起きて身支度をして、新宿駅へ。なんと、推定12年ぶりの家族旅行にゆくのだ。わたしが中学生くらいのときからあまり家族仲が芳しくなかった認識なのだが、最近は両親が仲良くしており、わたしも就職・結婚を機に両親との距離感をようやく掴みかけているような気がする。家族3人でロマンスカーに乗って箱根湯本へ。母が朝ごはんに卵サンドを作ってきてくれていて、料理好きな母らしいな、と思う。
箱根湯本の有名らしい蕎麦屋で昼食をとり、バスでガラスの森美術館へ。山道を30分くらいくねくね走り続けてめちゃくちゃ車酔いした。小学生のころからバスとタクシーに弱い。ガラスの森美術館、よく調べずに行ったのだけれど、本当に本当に素晴らしい場所だった。展示の美しさも、建物や庭の可愛らしさも、クリスマスイルミネーションのきらびやかさも素敵すぎて、めちゃくちゃはしゃいでしまった。家族写真も撮った。そのあと宿に移動して、お風呂と夕食。大浴場に2回行って、サウナにも入った。サウナにテレビがなくて、暑さでぼうっとした頭で、急に自分の人間関係の癖について考え始めて苦しくなるなど。水風呂で煩悩を吹き飛ばす。60近い両親は早寝早起きなので、23時ごろ布団に入る。

1210 土

奇跡の6時起床。朝風呂へ行って、朝食ビュッフェ。オットと旅行をするときには宿で朝ごはんを食べない(というかチェックアウトぎりぎりまで寝ている)ことが多いので、久々のホテル朝ごはんにはしゃぐ。そして食べすぎて眠くなり二度寝してしまった・・・。起きて、やばい怒られる、と思ったけれど、両親はにこにこしていた。こんな娘で申し訳ない。強羅で「いつかティファニーで朝食を」に登場した豆腐店に寄ってから、小田原でまた観光。家族旅行なんて久しぶりすぎて最初はちょっと緊張していたけれど、とても楽しい旅行だった。帰りは小田原からJRのグリーン車で都内へ。
旅行中にふと母から「そういえばそろそろ携帯代の口座変えてね」と言われ、社会人3年目にもなるのに携帯代の引き落としを親の口座にしていたことを思い出して顔から火が出るほど恥ずかしくなった。口座変更の手続きなんてすぐできるのに、親に言われる前にやろうと思っていたのに、ずっと後回しにし続けて、ついには忘れてしまっていた。もう結婚もしているのに・・・。今度ボーナスが出たら親を次の家族旅行に連れていきたい、なんて思っていただけれど、そんなことより携帯代を払えという話である。某芸人さんが税の申告漏れか何かで「想像を絶するだらしなさ、ルーズさ」と言っていたのはこういう気分だったのかな、と思う。口座変更はスマホのアプリから1分でできました。本当につらい。

1211 日

小田原で買ってきた干物とお味噌汁・卵焼きで「日本の朝ご飯」をつくり、11時ごろ食べる。今週は飲み会や旅行が続いていたので、自炊が沁みる。自宅でだらだらしてから横浜へ。横浜駅直結のルミネやらニュウマンやらで洋服やクリスマス雑貨を眺める。そろそろオットへのクリスマスプレゼントを考えねばならない。中華街で早めの夕飯を食べて、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。入場料ありの完全事前予約制にもかかわらず、ディズニーランドかと思うくらいの列ができておりげんなりする。並んでいる間に寒さで震えていたら、オットがダウンジャケットを貸してくれた。クリスマスマーケット、昔から好きだしもちろん楽しかったけどちょっと混みすぎていて、来年はいいかな、と思うなど。こうして人は行事から遠ざかっていくのかもしれない。赤レンガ倉庫前の広場で実施されていた、ちょっとテクノ感のあるイルミネーションがとてもよかった。

写真はガラスの森美術館。久しぶりの箱根、本当にしみじみ楽しかったな。