見出し画像

0620週 ありがたサブスク

また溜めてしまった。今更感がすごい。

0620 月

出社。会社がリアル回帰を唱えだしたので、入社以来ずっとリモートで実施していた部会がリアルになった。月曜日の朝から出社するのは正直ちょっときつい。夜、友人のツイートでオールナイトニッポンのサブスクサービスが始まったことを知る。私がラジオを聴きはじめたのは大学2年生ごろのことで、それ以前の放送は聴いてみたくても合法な聴取手段がなかったので、こういうサービスができるのはとっても嬉しい。500円は安いし。最近コミュニティやコンテンツの有料会員サービス増えてるけど、「オールナイトニッポン」はファンも多いだろうし、着眼点としても素敵すぎる。ありがとうニッポン放送。早速久保ミツロヲ・能町みね子のANN0を聴く。朝井リョウ・加藤千恵のANN0も配信対象になりますように。「もう一度聴きたい番組」をリクエストできるフォームがあったので、念を込めて入力しておいた。

0621 火

久保能町ann0を聴きながら仕事をして、午後出社。深夜ラジオを聴きながら仕事をすると適度にやる気がなくなる。夜は1つ上の先輩と、退社された元チームリーダーの先輩と食事。1つ上の先輩がご結婚されたので、結婚祝いということで、チームリーダーがコリドー街のマジックレストランを予約してくださった。マジックレストランってどんな感じなのかまったく想像ついていなかったけれど、披露されるテーブルマジックの質が高すぎて終始感動していた。種も仕掛けもまったくわからん。興奮して帰宅。

0622 水

今日も朝から出社。4月以降ずっと業務量が落ち着いていたのに、今週に入ってから急に忙しい。しばらく業務が少ない状態が続いていてキャパシティが狭まっているのを感じる。いくつかのMTGと社内の勉強会を終えて、19時を過ぎても全然仕事が片付く気配がない。むしゃくしゃしてお中元で届いていた羊羹を食べながら働く。

0623 木

定時前に出社。これで4日連続出社である。出社しすぎると着る服がない。20時から同期会だったのだけれど、会社を出る直前に部長に質問をしにいったら20分くらい話し込んでしまって遅刻。部長から新部署での業務のことや新部署の存在意義についてのクリティカルな意見を聞いて、すごく考えさせられてしまった。わたしは部長のことが大好きだし、部長の意見や思想を正しいと思うことは多い(し、今回もそう思った)。でも私が部長の批判に同意しようとしまいと、来月にはわたしは新部署で働かねばならないのだから、そんなことわたしに言わないでよ、と思いかけたけど、批判も一種の激励なのかなと思い直す。同期との飲み会は楽しかった。先週末の交通費事件について愚痴を吐いたりして、悪口言いすぎたな、と帰りの電車で落ち込む。

0624 金

在宅勤務。週4で出社したあとの在宅勤務(しかも金曜)は実質休みのような気持ちになってしまう。朝、母から「『東京の生活史』にあなたと同姓同名の人が載ってるけど、あなた?」という連絡がきてビビる。アカデミックな世界への未練があると親に思われるのが嫌すぎて『東京の生活史』のことはずっと黙っていたのだけれど、まさか読んで見つけられるとは。「大学院に行けばよかったのに」と言われたら腹が立つな、と思ったけど、特に何も言われなかったのでよかった。

0625 土

暑い。梅雨はどこに行ってしまったのか。オットの枕を買いに日本橋西川へ(誕生日プレゼントにオーダーメイド枕のチケットを渡していた)。彼がベッドに寝転んで枕の素材を選んだり枕の高さを調整されたりしているのを見守る。その後ジェラート屋さんに行ったら、卒業以来会っていない高校の同級生に声をかけられて驚く。最初、会社の先輩かと思ってめちゃくちゃ敬語で話していたら「え、違うよ~!」と言われて恥ずかしいやら申し訳ないやら。夜、実家で両親と食事。実家に置いてあったスーツを回収する。

0626 日

オットと紫陽花をみにいった。ここ数日真夏のように暑かったせいか、紫陽花が若干干からびていて気の毒。それなりに近くの公園なのにこれまでまともに散策したことがなかったので、楽しかった。最近週末に公園行きがち。夜は二子玉川ライズのビアテラスでビールを飲み、渋谷でバーに寄ってからポーカーをした。ポーカー、何度かアミューズでプレイしたことがあるのだけれど、今回はじめて楽しいと思えた。他人と同じ卓でプレイするので、どんな人と一緒になるかで楽しさが左右されるゲームだなと改めて思う。わたしのような心の狭い人間には向かないのかもしれないけど、オットとの共通の趣味になり得る数少ない遊びなので、安定的に楽しめるメンタリティを獲得したい。

写真は日本橋のジェラート。鬼映え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?