0919週 北海道爆食旅行編

0919 月

3連休。起床した瞬間に、インスタからの「あなたが報告したアカウントは凍結できませんでした」という通知が目に入って不愉快な気持ちになる。アカウントの報告とは別に投稿の報告もしたので、そちらが報われるとよいのだけれど。台風が近づいているが、昨日あんなに腹が立つ出来事があったのだから今日は自分を甘やかす、と決めていた。まずは以前から予約していたエステへ。バスに乗った瞬間にたたきつけるような雨が降ってきて、到着するころにはすっかり濡れ鼠になってしまったけれど、担当の方が本当に親切に乾燥機やドライヤーを貸してくださり、やさしさに救われる。結婚式準備の一環で予約した施術だったけれど、よい香りに包まれて丁寧に身体を扱ってもらって、沈んだ気持ちが少しずつほぐれていくのを感じた。このタイミングでよかったな、と思う。全然痛くなかったのに、施術を終えたら顔がひとまわり小さくなっていて驚いた。「首や肩というより、顔と頭が凝っていますね」と指摘された。顔って凝るんだ、、、という学び。サロン近くの有名カフェに寄ろうと目論んでいたが混雑していたのであきらめて、タリーズに寄って日記を更新してから、「over the sun」をpodcastで聴きつつ帰宅。ファミマで冷やし焼き芋を買い食いした。家に帰る途中で、最寄り駅のコーヒー屋さんでデカフェのハンドドリップを購入する。1杯ずつ丁寧にいれてくれるハンドドリップ。誰かに軽んじられた分を、お金を払ってでも誰かに丁寧にしてもらうことで埋めている感覚がある。いただきもののクッキーとコーヒーをお供に結婚式準備を粛々と進める。台風がくるというのに洗濯物が溜まりに溜まっていて、仕方がないのでまとめて部屋干しをしたら、エアコンを除湿モードにしているのに部屋が湿気ている。帰宅したオットに「顔小さいね」と言われてご満悦。夕食は蒸し野菜、ほや、ぶりの刺身、かぶと油揚げのお味噌汁。ゆっくりお風呂に入って、年末にいただいたクリームを開封して保湿してから就寝。いい匂い。

0920 火

エステのおかげが眠りが深かった、気がする。目覚めても昨日のボディクリームの香りが残っていて、いい匂い、と自分の腕をめっちゃ嗅いでしまった。午後から出社。雨で足元が濡れるのが嫌でサンダル出勤したらもう肌寒くて、失敗したな、と思った。19:30ごろにお腹が空いて、太らなそうなおやつを求めてコンビニで甘栗を買う。芋栗南京、秋。21時過ぎまで仕事して、積み残したタスクもあるけど冷え込む前に帰りたくて、見ないふりして退勤。先週の日記に、何人かの方から暖かいコメントをいただいて、とても嬉しい、というか、心強い。匿名で投げられた石に傷つけられていたけれど、一方で顔も知らない方が一緒に憤ってくれることに救われている。帰宅してオットが作ってくれたカレーを食べた。最近すっかりカレー担当はオットになりつつある。

0921 水

シルバーウィークなので旅行に行こうとしている。夜20時の飛行機で北海道。午前中は在宅勤務しつつ荷造りをして、駅のロッカーにキャリーケースを突っ込んで出社。在宅勤務でありたい日に限って来客がある。絶対に定時退社したかったので会社のカレンダーに公開設定で「ブロック:飛行機」と入れておいたら、先輩方が定時15分前くらいから気をつかって「早く出なよ」と言ってくださった。優しい世界。無事に定時退勤して京成スカイライナーで成田空港へ。空港でちょっと仕事するか〜と思ったら担当案件で大トラブルが発生していた。最低限の応急処置をして、スマホを機内モードにして搭乗。22時ごろ新千歳空港に到着。ホテルにチェックインして、まあ空いてるお店あるっしょ!というノリでいたらラストオーダーが終わったお店ばかりで初日から軽く絶望する。海鮮のお店にLO直前で滑り込み、刺身の盛り合わせ、たこの天ぷら、白子の天ぷらなどを食べる。北海道でしか食べられない魚がたくさん食べられて幸せ。サッポロクラシックも美味しい。〆に食べた味噌ラーメンがこれまでの味噌ラーメン史上最も美味だった。雪風というお店、おすすめです。

0922 木

〆ラーメンまで食べた割には爽やかな起床。顔も思ったよりむくんでおらず嬉しい。休みを取って旅行に来ているとはいえ今日は平日なので、午前中は少しPC作業。リモートワーク、基本的にとっても働きやすくて大歓迎だけど、休暇先まで仕事が追いかけてくるのは少しげんなりする瞬間もある。午後はPCをホテルに置いて、さっぽろオータムフェストへ。大通公園で開催されている食フェスで、北海道グルメが一堂に会する・・・と聞いて、とっても楽しみにしていた。広い会場をいったんぐるりとまわって作戦会議ののち、焼き椎茸(甘い)、ホタテ(当然のようにおいしい。そして安い)、青つぶ貝(貝ラバーとして必食)、富良野メロン(引くほど甘くて最高)、焼きチーズ(北海道に来たからには乳製品も食べる)、パエリア(ずっと行ってみたかった札幌のスペイン料理店が出店していた!)などを食べ、サッポロクラシックやら北海道ワインやらを飲み、ニッコニコ。酔ったのでホテルに帰って2時間くらい眠った。寝たら酔いも覚めたので、夜の部をはじめる。牡蠣専門店、大好きなカクテルバー(ブルーチーズやフルーツを使ったカクテルが本当においしい)、そして北海道勤務の先輩と合流して海鮮のお店、貝とワインのお店。ものすごいカロリーとアルコールを摂取して、たのしいうれしいおいしいしんどい、という気持ちでホテルにたどり着き、即就寝。カクテルバーで、結婚式についてずっと決断できずにいた検討事項の結論を出した。うじうじ言っていたらオットに呆れられた。誰かが決めるしかない決断の負荷は、当事者が引き受けるべきなんだと思う。

0923 金

9時過ぎに起床して小樽へ。蟹と海鮮丼を食べに行ったのだけれど、明らかにお店選びを間違えてふたりして落ち込む(あとで調べたらgoogleMAPの☆が1だった。そんなことある?)。雨が降っていたので、少しだけ運河を見て、ルタオの本店でケーキ。やっぱりルタオのチーズケーキは美味しい、というか、食べやすい。秋限定の芋栗南京的な味を選んだ。セットの紅茶が大好きなムレスナティーのものだったのも嬉しい。札幌に戻って、オットの友人イチオシのラムしゃぶのお店へ。ラムしゃぶって食べ放題的なイメージが強くてそんなに美味しいという印象がなかったのだけれど、もう、完全に、別物!の美味しさだった。小樽でさんざん食べたからお腹あんまり空いてないや~と思っていたのに、気づいたら肉を300g食べていて恐ろしかった。満腹になったのでまたホテルで休んで小腹を空かせ、今度はジンギスカン店へ。前にも訪れたことのある店舗なのだけれど、やっぱりとっても美味しかった。最後は立ち食い寿司で〆。本当によく食べていて、そろそろ胃がおかしくなってきた。

0924 土

朝起床して水を飲んだらそれだけで胃が痛んで笑った。11時にホテルをチェックアウトして、一昨日飲んだ先輩がおすすめしてくださったスープカレー店へ。スープももちろん美味しかったのだけれど、何より具材の野菜の味が濃くて、北海道って本当にすごいところだなとしみじみ思った。昼食後はウォーキングを兼ねて北海道大学へ。北海道、ここ3年間で4回くらい行っている気がするけれど、北大ははじめて。観光客向けのカフェでホットミルクとプリンとジェラート。北大農場の牛乳が使われているらしい。カフェとしてのコンセプトが素敵で、居心地のよい空間だった。とにかく広い北大の敷地を歩きながら自分たちの大学生活を思い出してちょっとしみじみした。わたしは大学時代だけ首都圏以外の場所で暮らしていて、その経験はわたしの価値観に大きな影響を与えていると思う。北大に通う学生さんたちもいつかそういうことを考えるのかな、と思ったりした。あと、北大に通っていたらスキーとかできて楽しそう。飛行機の時間より少し早く札幌を出て16時過ぎに空港へ。ゆっくりお土産もの屋さんを見て、空港内の温泉でサウナを堪能し、海鮮丼を食べ(驚いたことに、北海道で食べた海鮮丼でいちばん美味しかった。なぜ?)、お土産を購入し、保安検査を通過し、いざ飛行機へ!と思ったら、使用機の到着が遅れているとのアナウンス。成田空港から都内行きの終電にぎりぎり間に合う便だったので、遅延したら終電がなくなるということに気づいてオットと顔を見合わせるも、できることは特にないので売店でビールを買い足してその場で飲んだ。結局飛行機は25分ほど遅れて成田に到着し、終電はすでに出発していた。LCCに乗るときには始発や終電ギリギリの便を避けるべし、という学びを得た。代替手段をバタバタと探して、なんとか東京駅行きのバスに乗り、自宅そこそこ近くのターミナル駅からタクシーで帰宅。信じがたく眠い。

0925 日

10時ごろ起床するも、とにかく身体が重い。ジムに行こうと目論んでいたが諦めて、午後の結婚式打ち合わせに向けて資料をつくる。結婚式準備におけるトラブルを経て、最初から要望は事細かに、かつ証拠に残る形で伝えておくべきだと気づいた。仕事だったら当たり前なのに、プライベートだからといって気を抜いてはならなかったんだなあ、といまさら思う。司会者の方に向けていろいろと要望をまとめつつ、身支度をして打ち合わせへ。昼食抜いたけど、北海道で胃腸がダメージを受けているせいであんまりお腹も空かない。打ち合わせは1時間以上押して、外に出たらすっかり夜だった。日が沈むのが早くなっていて、秋だな、と認識する。北海道で決断した検討事項は家族と関わることなので、両親にも電話で報告。たぶん両親は心から納得してはいない気がして、押し切ったことが申し訳なくて少しだけ泣けたけど、仕方がない、と思うしかない。両親との電話を終えて少しほっとしたら生理がきた。身体、正直すぎる。夜は神楽坂の中華料理店で青島ビールと揚げスペアリブ。胃腸、ごめん。

写真はラムしゃぶ。ぜんぜん臭みがなくて、気づいたら箸が進んでお肉が消えている。恐ろしい食べ物だった。