見出し画像

0911週 実害はないけれど

0911 月

昨日は楽天のポイントが貯まる日だったにもかかわらずふるさと納税の購入を忘れていたことに気づく。9月はもう一度お買い物マラソンがあるので今度は忘れない。こういうライフハック的なことが下手。
在宅勤務でも打ち合わせの多い一日。朝から顔出しのMTGがあったので慌てて化粧をした。コンシーラーさえ塗れば、ファンデなしでもリモート打ち合わせには耐えられることに最近気づいた。
夫が急遽飲み会に行くというので、ひとりで夕食。と思いきや彼が意外と早く帰ってきたので、つくりすぎたごはんを食べてもらう。VIVANTの考察の話をしたりして寝る。

0912 火

朝から会社に行かねばならなかったのにぜんぜん起きられず、定時30分後に着く。ありがとうフレックス制度、打ち合わせには間に合ったのでよしとする。
久しぶりに部署の先輩方とお会いして、ようやく韓国旅行のおみやげを渡す。日持ちするお菓子にしておいてよかった。打ち合わせの合間にトラブルが起きたりもしてバタバタしつつ、資料をつくりつつ、適当なところで切り上げて退勤。
夫がごはんをつくってくれていたので、一緒に食べる。昨年頼んだふるさと納税のクール便を取りそびれて不在票が入っていた。

0913 水

今日こそ朝から会社。定時ギリギリに滑り込む。朝から15時過ぎまで一分の隙もなく打ち合わせが詰まっており辟易。朝バナナを食べて、早めに終わった打ち合わせのあとに買っておいたおにぎりを食べる。
18時ごろ退勤して恵比寿で会食。偶然にも社会人1年目のころにお祝いで夫と行ったお店で不思議な気持ちになったけれど楽しい会だった。会食だと割とお酒飲んでもぜんぜん酔わないの本当に不思議。

0914 木

会食だとぜんぜん酔わないけど、翌日に酒が残ることには変わりない。在宅勤務。夫もたまたま在宅していたので、仕事を切り上げて夜は飲みに行こうと約束して真面目に働く。21時過ぎに終業して、ギリギリ生活圏みたいな位置にある(つまり余裕がないと寄れない)居酒屋さんへ。毎回お会計が安くて驚く。家の近くのいつものお店で軽く2次会をして帰宅。すっかり金曜日の気持ち。

0915 金

午前中から出社。社内でおもしろニュースが入ってきて笑ってしまった。最近開いたお店でお昼ごはん。
午後、それなりに忙しくはあったのだけれど集中力が切れてTwitterを眺めていたらお菓子を配りにきてくださったえらい人に「お菓子食べる?」と言われて焦った。職場でTwitterに没入してはいけない。なんだかんだ21時前まで働いて退勤、夫がつくってくれたごはん、ちょっといいウイスキーと食べたらぐでんぐでんに酔った。

0916 土

6時半ごろ突然起きてしまい、そこから目が冴えて眠れない。昨日お茶を飲みすぎたせいだと思う。9時半くらいまでベッドでダラダラしていたらようやく眠くなって少し寝て、なぜか結局11時ごろ目覚めた。ただの寝坊。
韓国旅行後たぶんはじめてのジム。30分走っただけなのにやたら疲れた。
午後から友人と、海を眺めに千葉へ。東京から近い砂浜を選んだら、ちょっとびっくりするくらい水が濁っていて苦笑いしたけど、海の気分を味わうことができたのでよしとする。帰りにアウトレットに寄って、レンタカーを返してから酒を飲んで帰宅。居酒屋さんで京都の日本酒を見かけてつい飲んでしまった。

0917 日

朝から美容室。昨日の飲酒が祟って寝坊してしまい、慌てて家を出る。髪を染め直したのだけれど、シャンプー担当のアシスタントさんが世間話の途中で「最近外国人観光客増えましたよね、外国人って電車でうるさいですよね」という、世間話にしては攻めすぎた発言をしていて勝手に肝が冷えた。髪色自体はよい感じに仕上がったが、そういえば同じ美容室で別のスタッフさんに「オリンピックなんてやらなければいいのに」と言われたことも思い出した。スタンスが強い店なのかもしれない。
来週友人の結婚式に行くので、新札を下ろそうとみずほ銀行渋谷中央支店(新札専用のATMがあって本当に便利)に寄ったところ、渋谷で開催されている祭りで神輿を担ぐ人々の待機所的な使われ方をしており、法被を着た男性が銀行の床で寝ていたりしてぎょっとする。実害ないからよいといえばよいのですが。
お昼前に実家に行き、両親とランチ。部屋のクローゼットを片付けるように言われて荷物を整理しいたら2019年の手帳を見つけてつい開いてしまった。いまはスケジュールやメモをスマホに記録しているけど、大学時代は手帳ベースで管理していて、就活時期のスケジュールや大学の授業のメモなどが残っていて懐かしかった。就活、あとから振り返ると滑稽なくらい必死だったな。
渋谷でお惣菜を調達して帰宅。満を持して「VIVANT」最終回を観る。ひさしぶりにドラマをリアルタイムで追いかけたけれど、スケールの面でもストーリーの面でも、考察を織り込んだ設計の面でも、本当に傑作だったと思う。興奮がさめず、Twitterで感想をエゴサーチするなど。

写真は京都のお酒。大学時代、いま思うとよい日本酒をガブガブ飲んでいる生意気な学生だった(京都は日本酒の値段がかなり良心的)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?