見出し画像

0403週 人間関係の悪癖

0403 月

今日から新年度始業。とはいえ、自分の仕事はぜんぜん変わらず、特に目新しい気持ちもなく働きはじめる。しかも嵐の前の静けさ的にタスク量が落ち着いており、午前中はついサボってしまう。新年度にあるまじき怠惰。タスクが落ち着いているときにもっと自発的に仕事を創出できる人間でありたいのに、ついだらけてしまう。午後の打ち合わせで先輩に突っ込んだ意見をしてしまってちょっと後悔した。
社会人になって3年が過ぎたということに感慨を抱き、振り返りのnoteを書く。節目節目で思っていることを書き残さないとすべて忘れてしまうから。noteの日記は人に読まれる前提で書いているので、書けない/書かないことも当然あるけれど、事実を細かく記載しない分、考えたことや感情を留めておけている気がする。とはいえ、ビール飲みながら書いていたら少しセンシティブというか直接的な感情を書きすぎたように思えてきて、しかしせっかく書いたので下書きに入れておくのも気が進まず、ちょっと悩んではじめて有料記事設定してみる。

0404 火

昨日とはうってかわって打ち合わせの多い一日。昨日手をつけられなかった作業もちょっとだけやる。夜、オットが不在と聞いていたのでそのつもりでいたら、急遽飲み会がなくなったというので一緒にごはんを食べる。ラッキー。新発売のビールを飲む。ダイエット用の野菜スープは作るだけ作って食べずにおいた。

0405 水

出社しようと思っていたら対面での打ち合わせが日程変更になったので会社に行くのをやめる。最近在宅勤務だとダラダラしがち。新年度で世界がパワーに満ちている(気がする)のにダウナー気味な自分に焦る。お昼に外出して気になっていたサンドイッチ屋さんへ。家族が丁寧に作ってくれたような味でほっこりする。野菜スープも飲む。
夕方、深い意味なく、むしろどちらかといえば良かれと思って手をつけた作業についていろいろとダメ出しされて反発心を抱いてしまった。もともとはわたしのタスクじゃないのに、と思ってしまうけれど、手をつけた以上はクオリティに責任をもつべきだったし、自分の責任範囲を明確にすべきだったのは今後の教訓。でもちょっともやもやする。
会社のデスクに郵便物が溜まっていることを上司に指摘されて落ち込んだ。片付けられない人間であることを職場では悟られたくないのに、ぼんやりしているとボロが出る。
最近昼間に頑張れなくて、その分の作業を夜にまわしてしまう。23時過ぎまで働いて野菜スープを食べて就寝。よくないループにはまりかけている気がする。

0406 木

午前中の打ち合わせをこなして、野菜スープを食べて出勤。明日重要な打ち合わせが2つあるので準備に追われつつ21時前に退勤。
仕事帰りのオットと合流して酒を飲む。オットの異動でお互いの職場が少し近くなったので、仕事終わりにデートができるのは嬉しい。大して飲んでいないのにやたら酔う。早めに帰って日付が変わる前にベッドに倒れこむ。3時ごろ目が覚めて化粧を落としたら、しばらく眠れなくて焦った。

0407 金

朝イチで出社。電車混んでる。昨日早めに帰ってしまった分いろいろやらねば!と思って定時より少しだけ早く会社に行ったのだけれど、先輩が自分より遥かに早い時間帯から働いていたことを知る。尊敬しかない。打ち合わせ打ち合わせお弁当打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ、みたいな1日。打ち合わせでまたタスクが増える。
急ぎじゃないタスクは来週にまわすことにして退勤。丸の内で、3年ぶりに会う某習い事の同級生とごはん!中高時代の習い事のメンバーが25歳になっても集まり続けていることが奇跡のように思えるが、一度テーブルを囲んでしまえば話題が尽きないのがまた不思議。甘いお酒が飲みたくて、ミモザを3杯飲んでほろ酔いで帰宅。
帰宅後にPCを開いていたら、某先輩からとある連絡がきていて、ここ3ヶ月くらいずっと考えていた「これ無理かも」という思いが決定的になった。仕事全体のことではなくごく一部のことなのだけれど、一度方向転換を試みなければいけない。

0408 土

会社に行くより早い時間に起きて歯医者へ。歯医者、ほぼ土曜日にしか行かないのになぜか会社の近くなので実質通勤している気分になる。
帰宅してオットに昨日考えた「これ無理かも」について話す。結局は人間関係の話なのだが、オットに状況を説明しながら、このパターンの失敗をわたしは何度か繰り返しているな、と考えていた。人間関係の悪癖なのかもしれない。週明けに上司に相談したいけど、相談して取り合ってもらえるものなのか不安で、オットに「言ったほうがいいよ」と背中を押してもらう。決定的にだめになる前に手を打たねばならないと気づけたことは一種の成長なのかもしれない。
所用を済ませてから電車に乗って横浜へ。以前一度行って美味しかった中華料理屋さんに行って別のメニューを頼んだら全然おいしくない、というか、メニューの定義と違う食べ物が出てきてびっくりする。最近こういうことばかり日記に書いているが、わたしが海原雄山化しているのか、飲食店の原価率や利益構造がどんどん厳しくなっているのか、どっちなのだろうか。どっちだとしても嬉しくはないが。
最寄り駅に戻り、先週オットが見つけた飲み屋さんで飲み直す。店内BGMで90年代ヒットソングがかかっているの最高だな〜と思っていたら、隣の席の男性客が「有線のセンスめちゃくちゃいいっすね!」と興奮気味に店員さんに話しかけていて、内心激しく同意した。

0409 日

久しぶりに両親と会う。さらっと10:30渋谷駅集合を提案され、朝早いな…と思いつつギリギリに到着。代々木公園まで歩いてナタデクリスチアノのエッグタルトを食べる。行列するだけあっておいしい。5個くらい食べられそう。
母のリクエストで代々木公園の麗郷に行くつもりが、店の前に着いたらランチ休業だったので、そのまま歩いて南新宿の香港料理店、「点心厨房」へ。点心厨房、オープンしたての頃に一度行ったきりだったけれどやっぱりめちゃくちゃ美味しい。大根餅のXO醬炒めというここでしか見ない料理が酒のつまみとして最高すぎる。なぜか父が紹興酒を飲みたがったので昼からしっかり飲む。香港料理や台湾料理のような甘い中華が好きなんだよね、と言ったら、母に「それは中国醤油の甘さだと思うから中華食材店で中国醤油を買いなさい」という助言を受ける。
その後また歩いて渋谷まで戻り、地元でケーキを買って帰宅。母が図書館で借りてきたという『世界は五反田からはじまった』をちょっと読んだらどハマりして一気に読み切ってしまった。夜は母の手料理を食べ、ケーキも平らげ、なんだかんだ21:30ごろまで居座る。
仕事で悩んでいることはなんとなく話さなかったけれど、近況を報告してとりとめもないことをたくさん話して、かなりエネルギーが充電された感じがある。かつては「距離をとりたい」と思っていた実家なのに、独立してからは都合よく甘えてしまっていて、自分の図太さに苦笑する。

今週撮影した写真、新発売のビールしかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?