見出し画像

0226週 忙しいのって快感

0226 月

眠すぎる。辛うじて二日酔いではない。朝早めの時間から打ち合わせがあって少しバタつく。
午後から出社。粛々と働いて退勤。はやく退勤したいという一心で資料とかさっさと作れるようになっている気がしないでもない。気のせいかも。
今週は寒いのでトレンチコートをクリーニングに出す。ついでに結婚式で着たドレスも。少しだけ某文章を書く。最近論旨が明確な文章を書く能力が衰えているのを感じる。言い回しが冗長になるというか。
21時半ごろから夫と夕食をとって、オンライン脱出ゲームをする。満たされた休日。23時ごろから猛烈に花粉症の症状が出てきて驚いた。今年も花粉の季節がきてしまった。処方薬、就寝前服用と指示が書いてあるので寝る前に飲んでいたのだけれど、袋をよくみたら「空腹時」と書かれていて、どうやらそちらが本質のようだと気づく。薬は飲まずに寝る。

0227 火

少しはやく覚醒したタイミングで花粉症の薬を飲んで二度寝する。心なしかいつもより薬が効いているような気がする。
午前中の某会議で、わたしが去年担当していた仕事について、めっちゃ偉い人がポジティブな言及をしてくれていて驚く。わりと孤独な気持ちでやっていた作業だったので、なんと気に留めていただいていたとは、という感じ。最近、これまでの仕事を肯定されるたびに、「でも望まない異動をした(ので意味がないです)」と思ってしまうのをやめたい。キャリアとして短期的に報われなかったとしても、やってきたことは無意味ではないから、そこを履き違えてはいけない。
お昼に具だくさんのお粥をつくる。在宅勤務のおともにお粥をつくる習慣、2年ぶりくらい。ここ最近は出社が多すぎたし、お昼ごはんを落ち着いて作れるような環境ではなかった気がする。
ぬるっと退勤し、某文章の続き。まだ集めなければいけないパーツが多い。
夫とごはんを食べてから脱出ゲームの続きを終わらせて眠る。TRUE ENDを探す系のシナリオ、やり慣れていないのでなんとなく戸惑ってしまう。分岐どこ?みたいな。

0228 水

朝から出社。緊張する仕事、挨拶、資料作り、交渉、打ち合わせ、作業。異動してからいちばん働いたかもしれない。
ぜったいにはやく退勤したいという強い気持ちで会社を出て、職場の近くの図書館へ。最近、読みたい書籍を全部買っていたら破産することを悟り、ふと公共図書館の存在を思い出したのだった。かなり設備が充実しており、都心なのに空いていて、目当ての本も無事に借りることができた。自習スペースとしても活用できそうだなあなどとぼんやり考える。
帰宅して少しだけ残務処理をしてから夕食。夫と話していて、「はいはっとは努力ができるからね」と言われ、たぶん褒めてくれたのだろうけど複雑な気持ちになる。「努力ができる」って、なんか才能のなさを前提としている気がして。でもそれは、わたしのなかに才能>努力という前提があるからなんだよな。なにも努力してないけど地頭のよさでぜんぶなんとかしてきました、みたいな顔をしたい。実際には無理なんですが。

0229 木

朝から怒涛の忙しさ。ついに異動前後のボーナスタイムが過ぎ去った感がある。12:30まで水も飲めずノンストップで打ち合わせをし、疲れ果てたので水菜と鶏手羽のスープ。
ふとスマホを見たら、「PRESENT4229」というサービスからメールが届いていた。「閏年の2/29にだけ、4年後の同日に届くメッセージを送れる」というサービスで、完全に忘れていたのだが、4年前、大学卒業間際の自分が2024年の自分にメッセージを送っていたらしい。メールアドレス変えていなくてよかった。
せっかく届いたし、と思って中身を開いたら、まあ卒業間際なので当たり前に進路への期待と不安、卒業式のこと(結局コロナで中止になったが当時のわたしはそれを知らない)などが綴られており、不覚にもキャリアで悩むいまの自分に刺さってしまって、呆然と天井を仰ぐなど。4年前のわたしもいろいろ悩んで選択して、その結果としていまがあるんだよな、という至極当然の事実がやたらと胸に突き刺さってしまい困った。
午後に前上司との面談。前部署での最後の期の評価をもらう会。餞別のつもりか?と思うくらいよい評価をつけていただいて、ありがたいというか、申し訳ないというか。異動のときにさんざん文句を言って困らせてしまったのに、うちの部門に戻りたいなら話しておくから、と言ってくださってありがたい。この4年で得た経験や縁は、やっぱり大きいし、ありがたいんだよな。
仕事がやばすぎて、途中抜けしつつも22時近くまで働いてしまう。打ち合わせしながらぶり大根を作ったら焦げた。ぎりぎりおいしく食べられる焦げだったので、カラメルだと思うことにして酒を飲みながら食べた。

0301 金

忙しい。原因はわかっているがどうすることもできない。朝から別部署の同僚に怒られる。急ぎの仕事が立て込んでいて、みんなピリピリしている。
忙しさのなかでふと我に返り、この仕事はなんのために?と思う瞬間がある。それは前部署のときにはあまりなかった感覚なので、仕事の大義を自分が信じているかどうかって意外と大事なのかもしれない。
夫とデートの約束をしていたのに20時まで会社を出られなくてかなしい。たぶん深夜まで働くべき忙しさだけど、デートの予定が先なので!という気持ちで急ぎのタスクだけ最低限片付けて退勤。ちょっと仕事に後ろ髪ひかれる。先輩方がまだまだ働いていて申し訳ない気持ちもあるけど、それ以上に、忙しくしているのって快感なのだ。自己肯定できるし。でも、その快楽に安易に溺れないようにしたい。
わたしが残業している間に夫が選んでくれた寿司居酒屋、リーズナブルで美味しくて最高だった。また行きたいな。よい気分なので最寄り駅でカラオケ寄って帰る。

0302 土

花粉花粉花粉。本当は出かけたい場所があったが断念して家で積読を消化するなど。最近、前部署での仕事について別の角度から考えてみたいなと思っていろいろ勉強(?)をしている。そうやって見直していくと、かつて仕事のなかでもやもやしていたことが言語化されていく感覚があって気持ちがいい。ただの現実逃避かもしれませんが。
夕方、止まらないくしゃみを飼い慣らしながらなんとか化粧をして出かける。サークルの先輩と後輩との会。たくさんしゃべって終電を逃し、ターミナル駅からタクシーで帰る。楽しかった。楽しい飲み会ほど帰り道に反省会をしたくなってしまう。また要らんこと言ってしまったなあなどと思いつつ、ベッドに倒れ込む。
飲み会のなかで出た「自分がパートナーにいちばん好かれているポイントはどこだと思うか」という話題で、めっちゃ考え込んでから「仕事への熱量が同じくらいなことですかね」と言ったけど、たぶん違うと思うし、正解はずっとわからない気がする。怖い。

0303 日

昼ごろまで眠る。「麻布台ヒルズに行ってみたいね」と話していたのだが、天気が良すぎる(花粉が飛びすぎる)ので断念し、家でゴロゴロする。夕方近くになって重い腰を上げ、ジムと買い物。ひなまつりなのでひなまつりショートを買う。洋菓子店はあらゆる季節行事に対応していてすごい。
夫発案で、シュタインズ・ゲートのアニメを観る。コラボの脱出ゲームがあるらしく、その予習として。輪るピングドラムを思い出しながら視聴していた。14話くらいまで観て、続き気になりすぎるけど日付が変わったので寝る。大学生のころなら朝方まで観ていただろうけど、明日は月曜日なので。

写真はひなまつりショート。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?