見出し画像

【カネP活動記】#1 動画編集用PC下調べ

こんにちは、カネPです。

プロデューサー業をする中で、動画の編集力というのを身に着けたいと思っています。

しかし、今持っているPCでは動画の編集はちょっと厳しいところがあるのが現状です。※できないってほどではないですが、カクカクするんですよね。

とはいえ、どのくらいのスペックのPCを買うと良いのかってのは結構悩むところなので、色々と調べています。

Windows or Mac?

PCを選択するときにまず悩むのがこちらの2択ですね。

配信周りで色々と遊ぶならWindowsのほうが遊びの余地は多いなぁという印象がある一方で、編集作業などはMacのほうが優れていることが多い印象…まずはこちらを調べてみます。

少し前の記事を見ると、コスパの面でWindowsに軍配が上がっているのが多いですね。

しかし、ここ最近の話を見るとちょっと違うのかなと思います。それがM1チップ搭載のMacの出現です。

Mac miniの10万円弱のモデルでも、旧MacBookPro並の動作がするというのはかなり魅力的です。

4K動画を編集しようとすると、ちょっとスペック不足を感じる部分もあるみたいですが、4K動画をガッツリやろうとするとかなりの高スペックが必要になることも考えると初動としてはM1搭載のMac miniはかなり有りなのではないかなと考えています。

編集ソフト周りの選定も関連しますが、Mac miniを有力候補として検討中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?