見出し画像

東京エシカルツアー開催!!

皆さん、こんにちは!
大学2年のひぐちさやかです!
興味分野は食、農、環境です🌱🍚美味しい、楽しい、安心する体験を通して、人と社会と自然をつなげたいと思っています!

先日、女子大生4人で
第1回エシカルツアーを開催しました!

エシカルツアーとは…
エシカルやオーガニックを取り扱う、
素敵なお店を訪れるツアーです‼︎ ✨

今日はそんなエシカルツアーについて、お話しします!

目次

1. エシカルツアーを作ったきっかけ

2. メンバー紹介

3. 第1回ツアーの内容


1. エシカルツアーを作ったきっかけ


たくさんの物や情報が溢れ、欲しいものが手に入る。

そんな日々の中でも、少しだけ、
「人や地球に優しく生きたい…」

そんな生きかたを大切にする、
サスティナブルなお店を、
「もっと多くの人に知ってもらいたい…」

そんな想いから
このエシカルツアーは誕生しました!!


2. メンバー紹介

次はメンバー紹介です!!
現在は女子大生4人で企画しています。

今回の企画を引っ張るのは、
いつも元気なあやなさんからです!

皆さんこんにちは!河原礼奈(かわはらあやな)です😳現在関東の大学4年生ですー!

東京にあるエシカル/オーガニックなお店を紹介する時が来ました、、!
私は「社会貢献を日常に」することをミッションに様々活動しております!

日常で楽しく国際協力や社会貢献する人が増えればいいなぁと!

これから、ご紹介する場所は本当に想いがこもった素敵なところばかりです!エシカル、オーガニックな世界観が溢れております!

ぜひ気になったところは訪れてみてください!

「ちょっとだけ、丁寧に生きるちょっとだけ、世界が良くなる」
この想いが届きますように!



次は、落ち着いた雰囲気のせなさんです!

はじめまして。聖菜(せな)と言います。
ソーシャルグッドなことに興味ありありの大学生です。
大学では国際NGOの学生支部に所属し、国内外でボランティア活動をしてきました。

ボランティアを通して、世界の魅力と社会課題の存在を知り、将来はより良い世界をつくる一員として活躍したいと思うようになりました。

現在は、社会貢献と人々の間に壁がある事を問題に感じ、多くの人が日常生活の中で、今日より良い明日をつくるアクションを始めるきっかけを提案する場所として、エシカルツアーやイベントを企画しています。


そして、いつもニコニコのゆきはちゃんです!

こんにちは!大学2年生のゆきはです。
大学では広く浅く様々な社会課題を学んでいます!

消費は世界とつながっています。エシカルな商品を選択すればそのぶん、環境や労働状態の改善につながります。
それにオーガニックなものを食べたり使ったりすれば、自分のからだにもやさしい。
だからわたしはエシカル消費を普及させたいです。
その一歩として、ここで素敵なお店を伝えていきます✾
ぜひぜひ気になったところには足を運んでみてください!そして素敵なお店見つけたら教えてください!


そして最後にわたしから。

大学2年の樋口彩加です!
「人と地球に優しく生きる選択肢を増やす」
「作り手と買い手をつなげる」
コトをミッションに活動しています!
誰もが感じる、少しだけ、地球優しく生きたいな、と想う気持ちを救いたい!

美味しい!楽しい!可愛い!ことがいっぱいのエシカルツアーをぜひ一緒に楽しみましょう〜☺️



3. 第1回ツアーの内容紹介

最後に、第1回ツアーの内容について紹介します!

今回は表参道付近を散策しました!

お伺いしたお店は、6つのお店です!

1、【nR table】
オーガニックな食材にこだわったお店。

2、【True berry】
みずみずしく体に優しいお野菜や果実のスムージーのお店。

3、【imperfect】
社会的・環境的価値の高い取り組みを通じて生産されたフードやドリンクを提供するお店。

4、【クレヨンハウス】
オーガニックなものを取り扱う、雑貨屋さん。
すぐに時間が経ってしまいます!

5、【OVE】
自然食も食べれる、自転車のコンセプトショップ。

6、【andu amet】
エチオピアの羊革を使った雑貨屋さん。
あったかい雰囲気で包み込んでくれます!



気になるお店はありましたか?

次の投稿は、詳しいお店の紹介です!

最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました!

またお会いしましょう〜!

Instagramのアカウントはこちら💁‍♀️

https://www.instagram.com/make_ethical_choices/?hl=ja

遊びに来てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?