見出し画像

調べた単語で辞書をつくる

Wikipediaで検索かけて、その結果(最初の要約部分)をメモ帳にまとめるだけ。

WikipediaのAPI

公式の説明ページ
ほとんど読んでない。多分サイト調べるほうがわかりやすいと思う。

ショートカット

先にやること:デフォルトのメモ帳にフォルダを作ること

API用URL

https://ja.wikipedia.org/w/api.php?action=query&prop=extracts&exintro&explaintext&redirects=1&titles=[検索]&format=json

一つだけ取り出す設定。
なんかxmlだとうまくいかなかった。

本体

pageIDが中身取得に必須なので、それを拾ったりするのにごちゃごちゃしてます。

「{」を「『」に変えてるのは、正規表現でひっかかったっぽくて置換ができなかったから。
あとは中身と検索文字とリンクをメモ帳(デフォルト)にぶちまけるだけ。

保存先フォルダ(「Wikipedia辞書」)を先に作っておくか、保存先を設定し直さないとエラー吐く。

配布リンク

参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?