見出し画像

皇流の生き方 1/3原則

こんにちは。
自分にとっての自由な時間、
大切にするように心がけています。

頭の中や生活を整えていくと
自分自身を大切にできるようになるようです。

ライフスタイルやビジネスのコーチでもありますから
「ときめくコトを選び、そうでないコトを手放す“片づけ”」を実践しています。大切なことは自分が気持ち良い1日を過ごすための組み立てです。

現在 読んでいる小山内洋子さんの”皇の時代”はとにかくワクワクが多く
そんな生き方を目指したいと思っています。

この本によると、これから迎える皇の時代では
活動の時間の1/3は仕事
活動の時間の1/3は学びの時間
活動の時間の1/3は趣味や好きな事に使う時間
皇流の生き方 1/3原則というもの

具体的にどんな感じかな?

自分の一日の流れの中で組み立てると
6時間睡眠、三食の食事と身支度やお風呂やその他などなどで2時間くらい?
家事は仕事に入れるべきか?とは思いつつ2時間
ということは残りはおよそ16時間
仕事と学びと遊びはそれぞれ4.5時間程度
仕事4.5時間はちょっと厳しいな~

日常行っている事柄を細かく再度全出しにして、あれこれと整えていくと
週に2日はお休みしていました。
ということで本に習って日にちで換算する。つまり
月10日は魂職
月10日は好きな学習
月10日は趣味や好きな事

これなら何となく近づけそうな気がします。
これからの時代は少しづつ、そんな風になるそうです。
皇の時代、楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?