見出し画像

明日、前期発表があるようで
母としてはさっさと自己採点すればよいのでは?
前期試験3/25以来、ヤキモキヤキモキする私を横目に
本人は超マイペース

やるだけやった証か?
はたまた 内心投げやりなのか?

卒業式の日
高校生活成績一覧が戻ってきました。
物凄い成績
下の方を這いつくばっております(笑)

愛知県内では上位の進学校
高校入試はいまだに内申に重点をおく制度
三年生のみ超絶勉強戦士となって
内申を爆上げ
爆発的エネルギーが物凄いのですね。
それもこれも、彼においては
過去の遊び時間が比例していると感じております。
自分の息子とは思えない力を発揮します。

では今回。
コロナ前までは勉強はほとんどなし
部活動に日々励んでおりました。
彼女もできて
学校の仲間との生活も楽しかった様子

コロナ禍では発散が不十分ではありましたが
なんだ、かんだと好きな事だけを続けておりました。

推薦等ではないので
大学受験は内申は関係ありません。
受験内容は徐々に変化しているとはいいますが
まだまだ受験のための勉強色が強いようで
お受験用ガチ勉を始めて10か月
共通テストは物凄い点をたたき出しておりました。
流石です。
爆発エネルギーは健在でした。

二次試験は違うようですね。
ここらでは最高峰の大学に十分挑戦できる
共通テストの点数のようですが
本人は『俺には二次は無理だね』
とあっさりと手放すのです。

地の時代を生きてきた私にとって
どーしても理解できない選択
とはいえ本人が決める事
まあ、仕方ないですね。

本人曰く
 
今現在、本当にやりたいことが見つかっていないのに
そんなイチかバチかの挑戦は無意味
一年弱でそんな実力はつかないね~(他人事)
だったら早いとこ 学べる場所で学んでくる

冷静ですね。
私だったらしがみ付いても
やりきりますが。。。

地の時代
しがみ付いて努力に励む

風の時代
今あるものを受け入れて、流れに乗る

ってかんじでしょうか?

だったら早い事
採点をして合否を知ったらよいではないか?!
と思うのですが、それもない。
どーなの!! とせっつくと

『怖いのわかるでしょ?』

えっ?
怖かったの?
知りませんでした。
そんな感覚があったのですね(笑)

子どもと自分は別物
改めて感じます。
今後受験を迎えるお子様をお持ちの方
何か参考になりますか?

ならないか(笑)

親子と言えど 他人
人それぞれ
本人が感じている感覚を大切にすること
ヤキモキしながら見守る事
人生はあらかじめ決められているらしいですしね。

抗わない
なるようになる

地の時代がしみついている私はこれが難しいのです。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?