見出し画像

指す将順位戦9th~B2~ 五回戦 vs袖飛車仮面さん

袖飛車仮面さんは前期B3から上がってきた方です
レートを見ると私よりはるかに高い!
B3のレベル高すぎ~ 落ちたら上がれんやつや(;^ω^)
戦法はというと・・・名前でバレてる!!w
棋譜検索しても袖飛車ばかり
これは一点絞りで行かせていただきます

袖飛車です
こちらも事前に準備した通りに指していきます


棒銀で銀交換が確定しました


この形が準備していた作戦です
相手の角を自由にさせずに▲4六角まで持っていければ作戦勝ちでしょう


もう相手の攻めを完封したので温泉気分で▲4五銀と打ち▲2三銀まで行けば勝ちだと思っていました・・・が△7七桂成!?
とはいえ まあ大丈夫か


角も切ってきて猛攻してきました!
本局で一番怖かった局面です
本譜は△4九銀でしたが△7七銀と打たれたら生きた心地がしなかったです
それでも互角らしいですが飛車交換した後の先手玉がスッカスカなので耐える自信がなかったです


△5七歩と筋っぽい手が飛んできました
▲同金とするのか・・・やっぱり△7七銀を恐れて取れなかったです
▲6四角と出た時に先手玉が寄るのかどうかを精査していて その瞬間耐えてしまえば勝ちだと思いました
そして本譜は ほぼ読み切り(AIにかけてないので実際の形勢はわかりません)の▲6四角!


王手を全て決めてから受けてきました
こちらは飛車を取って あとはやりたい放題


投了図

これで指す将では4年ぶり2度目の4連勝です!
袖飛車仮面さん対局ありがとうございました

先手:higurashi_jp(1077)
後手:fukuko-world(1446)

▲2六歩 △7二飛 ▲2五歩 △3二金 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △7四歩 ▲3八銀 △7五歩
▲2七銀 △4二銀 ▲3六銀 △3四歩 ▲7八金 △3三銀
▲2五銀 △7四飛 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △6二銀 ▲6九玉 △7三銀
▲6八銀 △4一玉 ▲5六歩 △6四銀 ▲5七銀 △5四歩
▲6六銀 △5二金 ▲5八金 △7三桂 ▲7九角 △6五銀
▲同 銀 △同 桂 ▲6六銀 △6四歩 ▲4五銀 △7七桂成
▲同 銀 △7六歩 ▲6六銀 △同 角 ▲同 歩 △7七銀
▲6七金右 △7八銀成 ▲同 飛 △4九銀 ▲5九銀 △7五飛
▲3六銀 △8五飛 ▲9六角 △7五飛 ▲4六角 △5五歩
▲同 角 △5七歩 ▲6四角 △5八銀打 ▲同 銀 △同銀不成
▲同 飛 △同歩成 ▲同 玉 △2八飛 ▲4八桂 △4九銀
▲5七玉 △5八金 ▲4六玉 △4二金左 ▲7五角 △4八飛成
▲5三銀 △5四桂 ▲5五玉 △5三金左 ▲同角成 △4四銀
▲同 馬 △同 歩 ▲7一飛 △4二玉 ▲5二角成 △同 玉
▲7二飛成 △4三玉 ▲3二銀 △3三玉 ▲4二龍 △同 玉
▲4三金
まで103手で先手の勝ち

よろしければサポートお願いします。