見出し画像

指す将順位戦9th~B2~ 四回戦 vsアカサビさん

アカサビさんとは過去の指す将で1勝1敗です
本格居飛車党+棒銀で長考派の対振りに強い印象です
過去は横歩取りで負け、角換わりで勝ち 今回は何を指そうかな?

後手ひぐらし

予定と全然違う・・・
角換わりをする予定でしたが△8四歩を突いて相掛かりになりました(;´・ω・)
角換わりするなら2手目△3四歩でしょう( `ー´)ノ
△8四歩でも角換わりになるだろうと思い込んだのが誤算でした


予定外の相掛かりだったので序盤からかなり時間を使っています
長考で有名なアカサビさんがここまで1分も使っていないということは経験値が高そうです


ここで▲4六銀をうっかりしました
それ以外なら△5五角で攻めが続くと読んでいました


ウマぶってみた結果


ここで△4五桂の予定でしたが▲6六角が思いのほかきつくて△4四馬と指しました(/ω\) 桂損です(´;ω;`)ウゥゥ


飛車をイジメながらの 千日手も狙いながらの 馬を引っ張ってきてぇので ついにチャンスがきました!
ここで攻めが切れたら負けを覚悟しての△8六歩
▲同銀なら△7六桂
本譜▲同歩に△8七歩 もう止まれないんだ!


▲同玉で攻めが切れそうだと思っていましたが
本譜▲同銀として一気に勝勢を意識しました


投了図

序盤は珍しく時間を使う展開にしてしまい 相手の土俵で戦う大変さを味わいました(;´・ω・)
アカサビさん対局ありがとうございました

先手:akasabi(1121)
後手:higurashi_jp(1059)

▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛 ▲3八銀 △3四歩
▲2七銀 △3三角 ▲3六銀 △2二銀 ▲7六歩 △5二玉
▲6八玉 △7二金 ▲5八金 △7四飛 ▲2五銀 △8八角成
▲同 銀 △3三桂 ▲3六銀 △3五歩 ▲同 銀 △3六歩
▲同 歩 △7六飛 ▲4六銀 △7四飛 ▲7七銀 △2四飛
▲2六歩 △8四飛 ▲3五歩 △6二銀 ▲1六歩 △1四歩
▲7九玉 △9四歩 ▲6八金右 △9五歩 ▲8八玉 △3八歩
▲同 飛 △2七角 ▲3九飛 △5四角成 ▲3四歩 △4四馬
▲3三歩成 △同 銀 ▲4五桂 △3四銀 ▲1七桂 △3三歩
▲6六角 △同 馬 ▲同 歩 △4五銀 ▲同 銀 △2八角
▲2九飛 △3七角成 ▲2五桂 △3八馬 ▲7九飛 △4七馬
▲3九飛 △4八馬 ▲7九飛 △2六馬 ▲3三桂成 △同 金
▲2二角 △3二歩 ▲1一角成 △8五桂 ▲8六銀打 △7七桂成
▲同 銀 △9六歩 ▲同 歩 △3五馬 ▲3四歩 △同 金
▲同 銀 △同 馬 ▲3九飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩
▲7九玉 △8八銀 ▲同 金 △同歩成 ▲同 銀 △7六桂
▲5六銀 △6八桂成 ▲同 玉 △7六銀 ▲7八金 △4八金
▲2九飛 △5八金打 ▲7九玉 △5七金 ▲7七銀 △同銀成
▲同 桂 △5六馬 ▲6八香 △2九馬 ▲3三歩 △3九飛
▲8八玉 △7六銀 ▲3二歩成 △8六飛 ▲8七歩 △同銀成
▲同 金 △8九飛成 ▲同 玉 △8七飛成
まで136手で後手の勝ち

よろしければサポートお願いします。