見出し画像

指す将順位戦9th~B2~ 一回戦 vs nonoxさん

第3期から参加している指す将も今回で7年目です
その7年全てB2で戦っているという稀な存在で全く成長が見られませんw
私は自称オールラウンダーですが、ここ10年ぐらいの最新型はよくわかりません(;´・ω・)
戦型の割合は、居飛車4:振り飛車4:アヒル1:その他1ぐらいだと思います
オールラウンダーの利点は相手に戦型を絞らせないで研究を浅くさせる狙い(このクラスで利点になっているかは不明)

さて今期一回戦ですが初参加のnonoxさんです
相手のデータが何もない・・・
しかしそこは何が来ても対応できるのがオールラウンダーの強みです

nonoxさん先手で初手2六歩
居飛車のようなので相居飛車で相手に付いていくような方針にしました
先手から角交換をして綺麗な角換わり腰掛け銀先後同型になりました

ここから▲4五歩と仕掛けられて開戦になりました


感想戦ではここで同銀と取ってしまったのが敗着のようです
5五銀か6三銀で一局という結論になりました
ここまでがっつり定跡通りに指しておきながら全く自信がないという脆さが出ました(;´・ω・)


ここからはほぼ一方的に押しつぶされて初戦黒星です(/□≦、)ウワァァァーーン  


投了図

昇級はしたい!
したいですがそれ以上に良い将棋が指したいという思いが強いです
時間を使わず早指しになってしまう癖があるので慎重に指せるように心がけたいと思います
nonoxさん対局ありがとうございました

先手:NoNox_1636(1214)
後手:higurashi_jp(1051)

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4二銀
▲4八銀 △3二金 ▲3三角成 △同 銀 ▲8八銀 △8四歩
▲7七銀 △8五歩 ▲7八金 △6二銀 ▲4六歩 △6四歩
▲3六歩 △7四歩 ▲3七桂 △4二玉 ▲6八玉 △6三銀
▲4七銀 △7三桂 ▲4八金 △9四歩 ▲9六歩 △6二金
▲2九飛 △8一飛 ▲5六銀 △5四銀 ▲6六歩 △4四歩
▲1六歩 △1四歩 ▲4五歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 桂 △4四銀 ▲6三銀 △6一金 ▲7四銀不成△4七歩
▲3八金 △6二金 ▲6三銀成 △4五銀 ▲6二成銀 △4六桂
▲3七金 △4八歩成 ▲6三角 △8二飛 ▲7二成銀 △9二飛
▲4五角成 △3八と ▲4六金 △2九と ▲4三歩 △同 金
▲4四歩 △3三金 ▲5五桂 △5四銀 ▲4三銀 △同 銀
▲同歩成 △同 金 ▲同桂成 △同 玉 ▲4四金 △3二玉
▲4三銀 △2二玉 ▲3四金 △3一桂 ▲2四歩 △3二銀
▲2三歩成 △同 銀 ▲同 金 △同 桂 ▲3一銀 △1三玉
▲3四銀成 △2八飛 ▲7九玉 △7二飛 ▲2四歩 △同飛成
▲同成銀 △同 玉 ▲3四金
まで99手で先手の勝ち


よろしければサポートお願いします。