見出し画像

指す将順位戦9th~B2~ 三回戦 vsやきそばさん

やきそばさんは指す将の運営も為されているということでご苦労様です
※今は運営から離れているようです失礼しましたm(__)m

やきそばさんとは指す将で過去2戦2勝しています
レート的には手合い違いなくらい上の方なのですが たまたまとしか言いようがないような逆転で勝っています
私のポリシーというほどでもないのですが同じ相手に同じ戦法は指さないとぼんやり考えています(同じ戦法を指しても怒らないでね)(;^ω^)

先手ひぐらし

やきそばさんは ほぼ振り飛車なので・・
狙い通りの相振り飛車!
私はこの日の為に相振り飛車の本一冊読んで来てますから準備万端です


お互い制空権の取り合いでジリジリした展開です
相振り飛車とは こういう戦いになりがちですね
しかしここで後手から△1六歩と仕掛けてきました
何をしてくるのか全く分からない・・・


2筋も突き捨てて銀が突進してきました
果たしてこの攻めは成立しているのか?


ここで▲3六歩としましたがやきそばさんは▲3九銀を気にされていたようです
私はその後△2八角と打たれたら攻めが切れないんじゃないかと思って銀交換で穏便に収めようと思いました


再び制空権の取り合いをした後の△5四角
あれ?厳しいかも・・・一旦▲3六歩で中合いしましょう


!?
これは攻めが相当来なくなったのでは?
やきそばさん曰く秒読みで焦ってしまって何を指す予定だったか忘れたそうです(あるある~)
ここは感想戦で一番掘り返したところでした
△2六歩▲同歩△3六角で先手が潰れていたようです

本譜はこの後▲3三角成から押し切りました


投了図

なんとやきそばさんに3連勝!?奇跡だ!(`・ω・´)
やきそばさん対局ありがとうございました

先手:higurashi_jp(1059)
後手:* やきそば(1150)

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3二飛 ▲7八銀 △4二銀
▲6七銀 △6二玉 ▲7八飛 △7二玉 ▲7五歩 △5二金左
▲4八玉 △1四歩 ▲3八玉 △1五歩 ▲4八金 △3五歩
▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △7三歩 ▲7六飛 △3六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3七歩 △3四飛 ▲9六歩 △2四歩
▲9五歩 △2五歩 ▲5八金上 △2四飛 ▲2八銀 △8二銀
▲8六歩 △2六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8五歩 △2四飛
▲2七歩 △3三銀 ▲6五歩 △4四銀 ▲8六飛 △3三角
▲8四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8三歩 ▲8六飛 △6二金上
▲5六銀 △1六歩 ▲同 歩 △2六歩 ▲同 歩 △3五銀
▲3三角成 △同 桂 ▲6六角 △3二歩 ▲3六歩 △同 銀
▲3七歩 △2七歩 ▲3六歩 △2八歩成 ▲同 玉 △2六飛
▲2七歩 △3六飛 ▲3七歩 △3四飛 ▲2三銀 △7四飛
▲7五歩 △8四飛 ▲8五歩 △2四飛 ▲3二銀成 △5四角
▲3六歩 △4五銀 ▲3三角成 △3四飛 ▲同 馬 △同 銀
▲4六桂 △4五銀 ▲5四桂 △同 銀 ▲4一飛 △4四桂
▲3七金 △3五歩 ▲4二成銀 △同 金 ▲同飛成 △3六桂
▲3八玉 △4八銀 ▲同 金 △同桂成 ▲同 玉 △3六歩
▲同 金 △5二金打 ▲3一龍 △2八歩 ▲4一銀 △5一金
▲3三角 △6一金寄 ▲6六桂 △2九歩成 ▲5四桂 △同 歩
▲5一銀 △3九角 ▲5八玉 △4四桂 ▲6二銀成 △同 金
▲5一角成 △7一銀 ▲5二銀成 △5六桂 ▲6二馬
まで131手で先手の勝ち

よろしければサポートお願いします。