見出し画像

指す将順位戦9th~B2~ 七回戦 vsボロさん

ボロさんとは6期で当たる予定でしたが辞退されたので今回が初対決です
堅い玉を好む傾向があるっぽいのでなんとか穴熊に誘導したいと思い三間飛車を選びました
四間だと穴熊はやらないというデータは持っているのです、ふふふ(`・ω・´)

後手ひぐらし

三間飛車で穴熊に誘導します
穴熊に誘導する人って私ぐらいではないでしょうかw
稀に見る対穴熊好きの将棋です♪


早くも対局後に後悔した手
予定通りなんですが三間飛車でも藤井システムに行った方が自分らしかったと思いました


穴熊が完成されました
体感ではガチガチにされたほうが端攻めがささると思っています
何故なら7筋の金金が壁になるからです



ここから開戦ですがこちらとしては悪くないと思っていました
AIによると穴熊が完成した時点でもう後手劣勢なんだって(;´・ω・)
やってられるかー(# ゚Д゚)


もう端だけの勝負に持っていきます
ここの攻めが切れたら終わり
ゾクゾクするぅー


この角一発で攻めが完全に切れました(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

投了図

暫定一位との直接対決に敗れ2連敗
指す将も後半戦に入りましたがB2は混戦すぎてまだ降級の心配もしないといけないぐらい詰まっています
しかしまだ上位陣2連戦があるので上も見えます!
こっからよ
ボロさん対局ありがとうございました

先手:bolonese-plumin(1368)
後手:higurashi_jp(1108)

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4四歩
▲4八銀 △3二飛 ▲6八玉 △9四歩 ▲7八玉 △9五歩
▲7七角 △4二銀 ▲5六歩 △4三銀 ▲5七銀 △6二玉
▲8八玉 △7二玉 ▲9八香 △6二金 ▲9九玉 △6四歩
▲8八銀 △7四歩 ▲7八金 △7三桂 ▲6八角 △4五歩
▲6六銀 △2二飛 ▲5九金 △5四銀 ▲6九金 △5二金上
▲7九金寄 △6五銀 ▲5五銀 △6三金左 ▲8六角 △7六銀
▲2四歩 △同 歩 ▲6四銀 △同 金 ▲同 角 △9六歩
▲同 歩 △6三歩 ▲5五角 △同 角 ▲同 歩 △9七歩
▲同 銀 △8五桂 ▲8八銀 △9六香 ▲同 香 △9七歩
▲同 桂 △同桂成 ▲同 銀 △8五桂 ▲8八銀 △7七銀打
▲4三角 △7八銀成 ▲同 飛 △7七金 ▲7六角成 △7八金
▲同 金 △2八飛 ▲7九香 △8四歩 ▲4三馬 △9七角
▲8三銀 △7三玉 ▲6五桂 △6四玉 ▲5四金
まで83手で先手の勝ち

よろしければサポートお願いします。