見出し画像

「〜しなければならない」にとらわれない

ここ最近、勉強や筋トレ、音声配信やこのnoteなど毎日配信を続けてました。

もちろん、自分が楽しくてやってるんだから、それで良いと思いますが、どこか頭の片隅で「毎日配信を続けなくちゃいけない」と思ってた自分がいます。

その考えはあまり健全では無いなぁと思ったので、このnoteに記しておきます。

自己嫌悪になりやすい

今まで継続してた事柄が、途中で途切れてしまったら「あ〜やっぱ自分ダメや。また続かなかった」って自己嫌悪してしまいがち。

これはどんな人でも経験があると思います。

そこで、僕は「〜しなければならない」を捨てました。

「こんな日もあるさ」です。かる〜く、ゆる〜く、出来なかった自分を認めてあげます。

続ける事を、続ける為に、休む。

で、またスタートする。

成功するまで、辞めなければ良いだけです。

今日も自分を認めてあげて、良い1日にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?