見出し画像

【詩】冷たい夏

潰れた瞳で抱きしめた
愛の熱で火傷してもよかった
雨が降っても傘をささない
終電を逃したら家まで歩けばいいと
今まで拾った捨て猫の数を思い出しながら
光の向こう側に飛ばした矢が
地球を一周して自分の背中に刺さった
振り返ったら太陽が眩しかった
そっちが朝だって初めて気づいたんだ
強い洗剤で傷を洗うから
血はいつまでも止まらなかった
摩耗した神経に記憶が宿っているから
古い灯台を目指して
恐竜時代の雪が流氷と溶ける
林檎の花びらを踏みながら
プールまで歩いたけど水は凍っていた
その上で虫たちがスケートしていた
こんなに冷たい夏は何年ぶりだろうか
約束の地まではまだ遠く
昔、家族と食べた中華屋の
冬瓜のスープの味を覚えている
白鳥になり損ねた
優しさが優しかった頃の
寂しさが寂しかった頃の話
車のエンジンが温まるまでは
手を握っていてほしい
汚れた星空が子供を産んだ
それが僕であり、君なのかもしれない

いつも記事を読んで頂いてありがとうございます。フォローや、ハートマークで満足ですが、ご支援して頂いたら、詩集の制作費の足しにさせてもらいます!