見出し画像

【詩】モリッシーの詩集を抱いて

讃美歌がラウドスピーカーを揺らすけど
愛について知ってることは少ない

17で命を止めてしまった少女の
残した感情が夜明けにボートを漕ぐ
白い手で水面を撫でてゆく

俺の墓は簡単には暴けない
マリアの涙は酸性雨
何もいいことがなかった時代に
花の手錠をかけて、鍵をなくした

夜の高速道路で尻尾をなびかせて
風が奏でるベートーヴェンを聴いてる
鳩が手紙を運んでくると
青い心臓が夜を燃やしてくれる
妖精の拳銃を手入れをしてる
ハートマークもいつかおじいさんになる

名前も思い出せない人達が
美しいかどうか、今では分からない
二度と出会わないという事は
それは一種の死だから
俺のポケットは死で一杯なのさ

太陽は24歳になった日に全てを諦めた
金色のビールを喉に注いで
雪のように「しんしん」と降る言葉たち
恋人の待つ部屋の前で「ハレルヤ」を唱える

彼女の死体は見つからなかった
きっと人魚の国に行ってしまったんだろう

世界一美しいプラネタリウムの中で爆睡したい
有刺鉄線の向こう側で冬が微笑んでる

いつも記事を読んで頂いてありがとうございます。フォローや、ハートマークで満足ですが、ご支援して頂いたら、詩集の制作費の足しにさせてもらいます!