見出し画像

【詩】かぐや姫とホットケーキ+お知らせ

夜空に浮かんだハチミツ色の
お月様を見あげている
かぐや姫の瞳は
トロンとして濡れている
悲しいことでもあるのかと
後ろでおじいさんとおばあさんが
心配そうにしているけど
かぐや姫はホットケーキが食べたいだけ
ふわふわの生地に
こんがり焼き目がついて
四角いバターが溶けていく
甘い香りがたまらない
キャラメルソースや生クリームも
悪くはないけどやっぱり
ハチミツには敵わない
クマのプーと友達になれそう
綺麗な銀のカップに注がれる
美味しい紅茶があれば文句なし
この時代にはフライパンもない
帝が出してくれるお菓子も
団子や草餅ばかりで興ざめ
求婚は丁重にお断りした
優しく育ててくれた
おじいさんとおばあさんには悪いけど
月に帰れば温かいホットケーキを
いくらでも食べられるので
十五夜をひそかに楽しみにしている
幸せは黄色くて丸いもの
可愛くて美味しいもの
だって女の子なんだもん


【お知らせ】

一かけらの今、詩の投稿コンテスト第6回「それから」にて、笠原メイの詩が入賞しました。下記の特集ページから読めます。これからも精進して参ります。よろしくお願い致します。





いつも記事を読んで頂いてありがとうございます。フォローや、ハートマークで満足ですが、ご支援して頂いたら、詩集の制作費の足しにさせてもらいます!