見出し画像

【詩】ジェルソミーナ

ジェルソミーナの白い唇に
男の魚のような瞳が突き刺さる
盲目の花売りは銀色の笛を吹いた
布切れを引きずる太陽の熱
財布の中身を少し気にしながら
気が触れたように踊り狂った夏も
リップクリームを塗り忘れた冬も
転がる車輪には傷一つなかった
二人は見たこともない映画について語り合った
時には台詞を真似して喋るときもあった
それでもジェルソミーナは
戦争だけが怖かった
古道具屋で買った手帳に書き込む
人が人を傷つける意味ってなにかしら?
南国でパイナップルを買って
失ったばかりの歌で慰め合った
サイダーの中のビー玉
青い熱帯魚に手のひらを重ねて
小さな声で名前を呼び合った
幸せに色も味もなかったけれど
夜は平等に二人を包み込んだ
船着き場で燻らす一本の煙草を分け合い
旅の果てに思いを巡らせるとき
星空は限りなく透明に近くて
愛は体のどこかで脈打っていたんだ
それが凍るまでは一緒にいたけど
男はとうとう最後まで
ミドルネームを教えてくれなかった
波打ち際で記憶は泡になった

いつも記事を読んで頂いてありがとうございます。フォローや、ハートマークで満足ですが、ご支援して頂いたら、詩集の制作費の足しにさせてもらいます!