見出し画像

世界の面白い機内安全ビデオ

新型コロナウイルス感染症による規制が徐々に緩和されつつあり、徐々に旅行がしやすくなることから今後飛行機に搭乗する機会もどんどん増えてくることと思われます。
ところでみなさんは飛行機で流れる機内安全ビデオをしっかり見ていらっしゃるでしょうか。。。
飛行中に何らかの異常が発生した際の対処法など大切な内容を共有する重要な動画ですよね。
ちなみに私はほとんど見ていません!でしたが、最近各エアラインが趣向を凝らした機内安全ビデオを作るようになり少しずつ見るようになりました。
機内安全ビデオって毎回同じ内容で大体分かってたりするので見ない方も多いかと思います。
はい、、、そうなのですがエアラインとしては“絶対見てもらわないと困るビデオ”なのです。
そこで彼らは考えました。

『見たくなるような機内安全ビデオを作ればいいのか!』


そんな流れがありまして各エアラインが乗客の目を惹くような面白い作品(機内安全ビデオ)をこぞって作るようになりました。
今回はその中から一部を紹介させていただきたいと思います。
※刷新等で既に機内で見られなくなったものもございます。


Virgin America(ヴァージンアメリカ航空)
https://www.youtube.com/watch?v=z1A5BtqsaPM

歌とダンスで搭乗者の視線を釘付けにした機内安全ビデオ
ミュージカル調で楽しくとてもアメリカらしいイメージ
Air New Zealand(ニュージーランド航空)
https://www.youtube.com/watch?v=cBlRbrB_Gnc
映画“ホビット”をテーマにしたユニークな内容
ニュージーランドの大自然を舞台に機内安全もしっかり紹介
Thai Airways(タイ国際航空)
https://www.youtube.com/watch?v=Vq-6eiTQVfU
絵本を眺めているかのようなファンタジーな世界観
大人から子供まで癒される内容
Air France(エールフランス航空)
https://www.youtube.com/watch?v=NhA0aL105Nw

二人のCAがフランス各地を軽快なミュージカル調の音楽にのせて巡る演出
フランスらしくお洒落に、そしてコミカルに機内の安全を紹介
Alitalia Airlines(アリタリア航空)
https://www.youtube.com/watch?v=sVTQZ8hdauo

シュールなアニメーションが個性的な機内安全ビデオ
(残念ながら2021年にアリタリア航空は経営破綻しました)
Iceland Air(アイスランド航空)
https://www.youtube.com/watch?v=tMODisBdea4

派手さはないがアイスランドの大自然を思う存分感じられる
絶景スポットと緊急時の案内をセンス良く組み合わせた内容
ANA(全日空)
https://www.youtube.com/watch?v=OVknUh-cUzU

日本の伝統芸能「歌舞伎」をテーマに制作
一度見てしまうと頭から離れない強烈な印象


本来機内安全ビデオは空の旅を安全なものとするために作られたものですので、比較的真面目な内容が多かったのですがそれでは乗客がなかなか見てくれない。そして昨今のエアライン業界はLCCの登場等もあり集客競争がますます激しく。。。
こういった事情等もあり各エアラインが個性を出しやすい機内安全ビデオはエンタメ化(?)が進むような気がしています。
離陸前に見てリラックスもできますし、個人的には面白い傾向だと思っていますがみなさんはどのように感じられますか?

今回ご紹介したもの以外にも面白い機内安全ビデオは多数ありますのでもしご興味ありましたら検索してみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?