見出し画像

USO/北尾修一、武田俊、年吉聡太、新見直、野口理恵、矢代真也、エレナ・トゥタッチコワ、岡藤真衣、佐々木充彦、安永知澄、上田龍

「あなたがついた嘘は、誰かを傷つけましたか。あなたがついた嘘は、あなた自身を傷つけましたか。」(p.18)
「あなたが嘘をつく理由はなんですか。本当の姿を見られるのは怖いですか。」(p.19)
「あなたが抱えている、哀しくて、みっともなくて、可笑しな嘘をひとつだけ教えてくれませんか。」(p.19)
「うそはそれをうそだと認めなければ、現実の中で真実になる。」(p.101)
「どう捉えようと、どう語ろうと、事実は事実で、起こったことをなかったことにはできない。」(p.126)
「虚構には虚構でしか描けない真実がある。生きるためには必要な嘘があり、誰かを救う嘘もあるだろう。」(p.135.136)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?