見出し画像

死にたい夜にかぎって/爪切男

「結局のところ、己の人生は己で変えないといけない。」(p.7.8)
「知ろうとしなかっただけで、この世には優しい人がたくさんいるんだな。」(p.43)
「人間っていろんな人間がいますね。」(p.156)
「子供の頃、大人になれば充分な時間とお金が手に入って、何でも自分の思い通りにできるはずだと信じていた。いざ大人になってみると、ギャンブル、浮気、暴力、嘘などやってはいけないことばかりできるようになった。素直に甘えること、泣きたい時に泣くこと、約束を守ること、悪いことをしたら謝ること、子供の時なら簡単にできていたことのやり方を忘れてしまった。このうち一つでもできれば、全てがうまくいきそうなのに。大人ってのは難しい。」(p.181.182)
「いいのか悪いのかわからない、最高で最悪な人生だ。」(p.242)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?