見出し画像

レゾンデートルの祈り/楪一志

「飛花落葉ーどんなに世界が変わろうとも、花は風に吹かれて、葉っぱは枯れ落ちる。」(p.15)
「不安な時はいつも楽しかったことを思い出そうとする。」(p.24)
「『ホワイトライ』って知ってますか?」(p.78)
「人生とは時に複雑で、時に単純で、ほんの些細な出来事が大きく人を変えてしまう。」(p.79)
「幸せと聴いて連想した思い出が、全て幸せなのかもしれませんね。」(p.121)
「目標や夢、楽しいことや希望があればまだ救いなのでしょうが、生きるために生きているという人が多いのは事実です。」(p.143)
「大人になるって、出来るようになることがどんどん増えていくだけではないのですね。出来ていたのに出来なくなることも一緒に増えるのだと、知ってしまいました。」(p.148)
「辛いことばかりではなく幸せにも焦点を当てること、見逃さないこと。」(p.164)
「教官は、好きな人を諦めることと、好きになってくれる人を好きになろうとすること。どちらが難しいと思いますか?」(p.179)
「この世なんて、殆どが答えのないことばかりです。でも一つだけ言えるのはーーー人生は常に天秤に掛けて選んでいくものなのでしょうね。」(p.180)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?