見出し画像

#21「BKSブログをやってみて学んだこと」

● 言葉にする事。
いつもは、心から頭の中に気持ちが溢れていって消化出来ないもの達を
形にして伝えていく事。

私は、よく主語がなく、突拍子で脈絡なくて伝わらない。
「何の話?」とか「趣旨がずれてる」と言われてしまう。
分かっていてもなかなか直せない。

それが恐くて口を閉ざす時もある。
最もなことが返せなくてまた閉ざす。

人に伝えたい気持ちを話すのはすごく難しい。
でも文章にする事でゆっくり考えて書くことができる。

少し時間はかかるけど、何度も書いたり消したり推敲して。

● 周りの言葉に向き合う事。

他の人の文章と向き合って、違う価値観を知る。
文章だと、どんな言葉でもゆっくりと受け入れることができる。

● 続けるという事
毎週1つのお題が出され、そのお題でブログを書く。
みんな毎週欠かさず書いているのすごいです。
誰もが生活や仕事がある中、欠かさず毎週。

毎週、周回遅れででもブログを書き続ける。
もっと、言葉を文章にすらすら書けるように。
きちんと毎週、書いていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?