皐月賞の予想

どうもどうも。
久しぶりにきちんと備忘録のために、牡馬クラシックを予想したいなと思い、書くことにしました。

さて、今年の皐月賞。大混戦ですね。オッズを見るとかなり割れており、おいしいか美味しくないかも分からないので、きちんと整理して買わないと損するな?という直感が働きまして、ダービーが本番なので、自分の中でも整理したいと思います。

・能力の比較
皆さんも見てわかるように、今年は群雄割拠状態です。そのために、馬場差や適性の差を考慮せず、単純な成績と着差だけでまずは整理したいと思います。

①ダノンスコーピオンとの比較
土曜日の阪神前残りを豪快に差し切ったダノンスコーピオン、今年の3歳の中でもかなり上位にランクインすると思います。個人的にNHKマイルに出るならこの馬は最有力でしょう。この馬と互角かそれ以上の馬をまずはピックアップ。

萩S
キラーアビリティ(タイム差無しの2着)
敗因:切れ負け

朝日杯FS
ドウデュース(0.2差の勝利)
勝因:コースロスの差が無かったこと、伸びる外を通せたことが大きい

共同通信杯
ダノンベルーガ(0.9差の勝利)
勝因:パワー型の上りが求められる府中のコースに適性がハマった

ジオグリフ(0.7差の勝利)
勝因:先手でコースロス無く立ち回れた

ビーアストニッシド(0.5差の勝利)
勝因:スローにも関わらず馬場の影響もあり切れ味勝負になりきらなかった(馬場状態によって上りを使える馬が限定された)ため、その恩恵を受けた

ダノンスコーピオンの力を世代上位に取り、上記5頭は能力的な水準を満たしているといえる。

では、その他の馬はどうか。奇しくも上位人気4頭が既に挙げられているので、他に買える可能性がある馬がいるかを考える。

イクイノックス
東スポ杯2歳S勝ちを収めた時は世代最強を謳われたものの、その後1戦もせず。では、その東スポ杯はハイレベルだったのだろうか。実は共同通信杯に出ていたアサヒ(出遅れてダノンスコーピオンと0.1差の5着)に0.2差のため、これも一応上位には入る。しかもルメール騎手が乗るのであれば、この馬を買わないというのは、3連系の馬券を買う人にとってはかなり的中確率を下げるように思う。結果はもちろん分からないが、上位に評価しないのは幾分無理があるが一方、この馬が得意とする前半60秒後半57.6みたいな時計にはならないと思うので、頭で信頼して買うのもオススメはしない。

ホープフルS組
ホープフルS組には奇妙な傾向があり、勝ち馬しか馬券にならない、なお且つ馬券になる時は必ず勝ち馬がそのままスライドする。これは世代レベルと関係するのかもしれないが、2歳の暮れから半年弱経って勢力図が対して変わらなかったことを意味する。そして、今年に関してもその傾向は続くだろう、というのが私の現時点の推論である。
まず、ホープフルで負けた馬のその後を見ると、4着のフィデルは若葉S3着、5着のボーンディスウェイが弥生賞3着、6着のマテンロウレオがきさらぎ賞を制覇、11着のオニャンコポンが京成杯を制覇と、そこそこ世代中距離の上位であった可能性が高い。
ホープフルSが重賞に昇格後、そのまま皐月賞を制覇したのはコントレイルとサートゥルナーリアの2頭が該当しているが、この2頭が皐月賞を制した時、馬券内にいたのはいずれもホープフル出走組ではなかった(これにはいくつか理由があると思うが、現代では馬にとって出走はイコール消耗であり、ホープフルSに駒を進める程度の実力があっても、賞金の如何によっては追加で数戦使うこともあり、皐月賞に出る段階で消耗しているからなのではないだろうか)。
この傾向を踏襲すると、オッズが割れに割れている今年の皐月賞で、能力比較で挙げられなかった馬を買う気には到底ならない。

さて、ここまで書いてきて、この中で各馬をどう評価して考えるか?だけで良いのではないか、という気がしてきた。日曜日の馬場傾向はもちろん見られていないが、土曜日はインが壊滅的だったことを考えると(9Rのルメール騎手の騎乗が全てを物語っている)、日曜日も同様の傾向は強く、メインの頃には全ての騎手が外バイアスを意識して乗るに違いない。となると、恐らく2012年、ゴールドシップが勝った年の皐月賞に最もイメージが近いのではないか。

外枠の騎手は4コーナーでかなり外を回される可能性があるため、本命は打ちづらい。今の中山は33.5の足で勝つ馬場にもなっていない。
となると、速い上りを使うのが得意では無いが、コーナーで機動力のある能力上位の馬が来るのではないか?と考える。

以下、印。

挙げた馬の個人的な勝率をなんとなく出して期待回収率を計算すると、、、

勝率15%-20%
キラーアビリテ 7.6倍→114%-152%
ダノンベルーガ 6.1倍→91.5%-122%

勝率10-12%
ドウデュース 4.9倍→50%
イクイノックス 6.2倍→70%
ジオグリフ 8.9倍→90%

勝率3-5%
ビーアストニッシド 52.7倍→150-250%

◎キラーアビリティ
〇ダノンベルーガ
▲ビーアストニッシド
△ジオグリフ、イクイノックス

馬券は◎と▲の単勝。◎~△の馬連、3連単BOXを買おうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?