BOTレーンによるシナジー
今回はBOTレーンについて紹介したいと思います。
BOTは基本マークスマン系のADC、タンク系,フック系,メイジ系のSUPの2人でレーン戦をします。そこで大事になってくるのがチャンピオン同士の愛称です。確かにどのチャンピオン同士でも勝てますが、この組み合わせは強いと自信をもって言える組み合わせが何個かあります。
ADC:アッシュ SUP:ブリッツ,ノーチラス,スレッシュ,レオナ
ADC:ジンクス SUP:ブリッツ,ノーチラス,スレッシュ,レオナ
ADC:ミス・フォーチュン SUP:ブリッツ,ノーチラス,スレッシュ,レオナ
SUPは今フック系チャンピオンがとても強いです。レオナはその流れに
遅れることなく長いシーズン強さを発揮しています。
まずアッシュの場合
アッシュは今ADCでもっとも強いといっても過言ではありません。
カウンター情報を見ても全チャンピオンに劣らずWやパッシブのスロウやウルトによるスタンでキルを狙いにいけます。そこにSUPのCC重ねると相手はほぼ動くことができずデスすることになります。AAをするだけで火力が出ますが途中でスキルを当てながらという複雑な行動をしなくていいというのもこのチャンピオンの強みかもしれませんね。
次にジンクスの場合
ジンクスはEによるCCチェインが強くQの切り替えで1体を狙うか範囲的に攻撃するかでキルの狙い方が変わります。さらにWにはスロウがついていて射程も長いので当てれたらとても強いスキルになります。
相手の体力を減らしたらウルトでキルを狙いにいくことができ射程が無限なので距離の心配をすることがなく当たればとても強いです。難しいところがWとウルトがプレイヤーの腕次第で決まるところですが極めればレーン戦で自信をもって戦えるでしょう。さらに序中盤でキルを取ればレートゲームで暴れることができるのもこのチャンピオンの魅力です。
最後にミス・フォーチュンの場合
MFは色々なルーンの組み合わせがありますが私は魂の収穫一択だと思っています。MFがTier1にいたころのルーンですね。もちろんビルドも脅威を積みます。MFはEでスロウがつきますがアッシュやジンクスに比べて物足りない感じがあります。なので私は魂収穫要因として使っています。
MFは火力の出し方が単純ですがそれがとても強いです。魂の場合スタックしている数にもよりますがウルトを打つだけで体力を一瞬で削ることができます。レーン戦の場合SUPがCCをかけているところにウルトを打つだけで相手は体力があと少しになるかデスすることになります。ですが弱点もあり
逃げスキルやCCがないので大勢に狙われると生き残るのが難しいので立ち位置には十分に気を付けることが必要です。
ランクなどでADC,SUPになったときはお互いのシナジーを考えてピックしたらよりレーン戦が楽になると思います。逆に相手もその組み合わせをしてくる可能性もあるので自分たちが使わないチャンピオンはバンしてチャンピオンピックのところで有利を作るのもいいかもしれません。
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