見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『成功する複業ー複数の仕事でお金を生み出す方法』後藤勇人さん

今週の耳ビジは、複数のお仕事しちゃいます!? 

clubhouseの人気room、《耳ビジ★耳で読むビジネス書》
ナレーターで、フリーアナウンサーで、朗読家で、講師で、イベントプロデュースもしてて、耳ビジもしてて、声の総合プロデューサーで

著者!!の下間都代子さん

下間さんによる、ビジネス書著者さんへのインタビューが、めっちゃ面白くて実になる番組です✨

2024年8月26日(月)~30日(金)今週のゲストは、後藤勇人さん!

新人著者さん応援コーナーには、松田純さんがご登場✨

松田さんの活動は、Facebookでおっかけしていたので、待ってました㊗

それでは、はりきってグラレコいってみよ~ヽ(^o^)丿

初日:十兎を追ってもいい?



後藤さんが、人のお話を聞きながら「ビジネスになるかも💡」って、ひらめくのがすごいです。

それも、自分だけが嬉しいんじゃなくて、みんなが嬉しくなるようなビジネスプラン✨

「紹介もビジネスになる」

イラストやグラレコで、自分がステキって思うことを世の中に拡散していきたいです。

これも紹介になるのかな。

続けるために、ちゃんとお仕事にしていきたい。

現在、模索中です🙈💦

とりあえず頑張って発信してみてるけど、どうなのかなぁ🤔やみくも、なのかなぁ。

やりたいことはいろいろありすぎて、ちょっと容量オーバー気味です。

両輪で走る者を超えて、十兎追えるのかなぁ???

すごく興味深いです🙀✨


2日目:目の前のことを一生懸命!


自分のことを話してアピールするよりも、一心不乱に「聴く」

「聴く」っていうことの大切さを改めて思いました。

いろんなことがやりたかったり、焦っていたり、雑念が・・・🙈💦💦💦のとっちらかってる今日この頃、

横内会長に言われたという

「目の前のことを一生懸命にやっていたら、オーラが出て、天が見つけてくれる。次に必要な人と環境を送り込んでくれる」

その言葉がとっても響きました。

🌟新人著者さん応援コーナー

Facebookで、こそこそ追っかけをしていたので、松田さん、耳ビジご登場、楽しみにしていました😻

「文字だけではむずかしい論文みたいな地元の歴史を、小学生にも読めるように。」

漫画はさすがに描けないけど、大切で伝えたいけど、一見難しいことをお子さんにも伝わるように。私もそういうことがしていきたいです。

8月28日すごい日から、グラレコをめちゃめちゃシンプルにしようと考えています。

いっぱい描くのも楽しいし、いっぱい拾いたいし、変わったら自分で寂しくなるかなぁと思ってすごく考えてたのですが、

自分の時間の使い方や、どっちがたくさんの人に伝わるかな?っていうのも考えて

スタイル変えてみます宣言✊

あ、フライングで書いてもた😹💦

そのためにも、図解思考、参考にさせてもらいます‼️

3日目:8月28日は大開運日㊗️



プロモデレーター、プロMCを養成する新講座‼️

下間さんが考えるシステムがすごいなって、後藤さんの解説を聞きながらよくわかりました🙀✨

やりたいこと・興味のあることをタネに

先人のレシピを自分流にアレンジして

あとは決心✨

そして、情熱。没頭することが一番強いスキル🔥

8月28日は気学的に大開運日で、新しいことをはじめたり宣言するといいらしい。

宣言、一つ目は、

覚悟決めて、もっとグラレコをお仕事としてやっていきます

決心はしました。

今の情熱・没頭は、ちょっと自分に向いている気がしたので、

耳ビジグラレコをちょっとシンプルに(見やすく?)してみました。

2日目にアドバイスしてもらって図解で考えてみたことと、耳ビジプレミアム講座で「あの原山」さんに聞いたことと、先週の岩崎先生に教えてもらったことを合わせて、

もう一つ宣言は、

「第2回 できる限り人のことを応援しまくるキャンペーーーンをはじめます!」

です。


🌟新人著者さん応援コーナー

ワーク、すごく楽しかったです😆

松田さんが言葉だけで伝えてくれはるのがすごいなって思いました。

先人!!追っかけします✨


4日目:図解してアイデアを出す🌟



いっつも耳ビジを聴きながら小さくてもいいから一つでも実践しようとしてます。

今日は行動できたから、えらかったです。
(シェアタイムに、いとやんさんにコラボを提案)

後藤さんの「その人を巻き込んでコラボ」というお話。

自分を追求することと、マネをすることのお話。

昨日、松田さんのFacebook  LIVEを見て、こんなのできたら面白いな(マネしたいな)って思ったこと。

プレミアム講座で、あの原山さんの、感想言うだけじゃアウトプットじゃない。行動してこそ!というお話を聞いたこと。

人が困ってたら、それを解決する。って話も聞いて、大開運日に「第2回できる限り人のことを応援しまくるキャンペーーーン」をはじめると決めたこと。

モデレーター育成講座受けて、リスタやって、人の話を聴くってことにちょっと自信がついたこと。

下間さんみたいに、一石三鳥(目指せ七鳥)をしたいこと。

そして、いとやんさんの「枠を外したい」っていう話。

バラバラで自分の中に入ってきたいろんなことがつながりました。

松田さんのお話を聴きながら、手を動かして描いてみたら、アイデアが浮かびました。

今まで、イラストやグラレコは、自分の情報整理や人に伝えるためにやっていたけれど、

アイデアを出したり、目標達成したり、ということはあまり考えていませんでした。

でも、できる気がする。知らんけど。

まだわからないけど、もっと面白いことできそうって思いました。

いとやんさんに自分からコラボ依頼。ナンパしてみました。えらい!!!

松田さんに、ライブの時、画面にお絵描きしてるiPadのの画像写すのどうしてるんですか?って聞いたら、教えてくれはりました😽

耳ビジで化学変化が起きてます。ワクワクします。ありがとうございます🙀✨


5日目:気になったら、動く!!


下間さんたちが呑みにいったお店を投稿で見かけて、

「どんな店だろう?」と興味を持って、ちょっと通りがかってみた後藤さん。

気になるということは、何かあること。

その感性のアンテナを大事にする。

見習おうと思いました。

人のアイデアに乗ると、新しい発見があるのは、私もとても体感しています。

自分だけだとものぐさで、自分の範囲内で終わらそうとしてしまいます。

今日まで、3ヶ月間モデレーターをさせてもらっていたclubhouseのインタビュー番組《人生はいつもリスタート》も下間さんから言ってもらわないと、自分からは手を上げませんでした。

向いてないと思っていた。

やらせてもらって、ご縁ができたり、全部じゃないけどできることや「ここはイケてる」っていうところが見つかりました。

直感を大事にして、それに素直に行動しよう✊

耳ビジ四コマ102


おさるのおわりの会

🌟後藤さん

「ビジネスは勝ちか引き分け、負けを排除」とか、世界一マインド伝承者とか、めっちゃかっこいいのに、蝶々が苦手っていうところがギャップ萌えでした。

ありがとうございました✨

🌟松田さん

耳ビジきっかけで、松田さんとご縁ができたのが、実際にお話できたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。

ありがとうございました✨

🌟キャプテン下間さん

モデレーター講師養成講座のシステム、めっちゃ素晴らしい🙀✨っていうのと、「温泉入るとき、裸見たい人からお金取る(笑)」というどんなビジネスやねん😹💦っていうのが、ギャップ萌えでした。

いつもありがとうございます🙈♨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?