見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『できる社長の対人関係』服部真和さん著)


今週の耳ビジは、私、《できる社長》じゃないけど対人関係を学んじゃいます!


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんとのトークが心地よくって、毎日、頭と心がエエ感じに動いて一日が始まります!イチオシの朝活です!

2023年7月24日(月)~28日(金)、
今週のゲストは、服部真和さん!

耳ビジの著者さんは、耳ビジで知ってからリアルでお会いすることが多いのですが、服部さんはリアルでお会いしたことがあってからの耳ビジご登場!

講演会で聞いたお話(パズルじゃなくて、レゴ!)がとって面白かったです。耳ビジご登場もとっても楽しみにしていました!

この本では、「人を6タイプに分類」して、「それぞれに合わせた価値観」で接する方法を解説しているそうですが、

クセつよ診断、あなたのタイプは???


私は、クリエイター⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️でした



🌟新人著者さん応援コーナーには、木原万里佳さんがご登場!

ち、力強いメッセージ・・・。

私、わりとすぐにあきらめちゃうタイプですので、どんなお話が聞けるのかドキドキします。。。


それでは、今週もグラレコいってみよ~!!

初日:これはコミュ障の人のための本、すなわち、私のための本


ジャズギタリストから、行政書士への転身のストーリー。
「新しいビジネスを追いかけ続けている人として有名」
戦略的に、流行る半歩前に出て《国》ともお仕事してるレアな人。

は、は、服部さん!!
すごいし、おもしろい!

そんな方に「共感しました〜」と言うものなんだかはばかられますが、
「コミュ障」「人見知り」に力一杯共感しました。

トイレにこもったり、昼休憩にみんなと食べなかったり、私も経験があります。

こないだ久しぶりに会った後輩には「ホリベさんが目を合わせてくれない」と言われました。(久しぶりだったので。帰るころには慣れました)

雑談は苦手です。3人以上の会話は結構な割合で黙ってます。ごくまれに、興味がある話題になったら、急にしゃべり出します。スイッチ入るとゴリゴリに話せますが、仕事以外でスイッチ入りません💦

最近は、お話するのに慣れるため、基本的に、月・水・金とスピーカーチャレンジすることにしています。ちょっと慣れてきているものの(希望者が多かったら譲りますね〜🙈)月曜日って、だいたい人見知りしてウニャウニャしてます。

1週間するとちょっと慣れますが、また新しい週になると人見知りが発動します。

後からreplayを聞いて「何、ウニャウニャしてるねん!」と自分にツッコミいれてます💦

あんまりウニャウニャしてるのもどうかなって自分で思うので、ちょっとしっかりたくさん喋ろうとしています・・・👉👈

そんな自分が共感できる、だけど「スゴイ」って感じる服部さんからたくさんヒントをもらえる気がします💡

私も「スゴイね」って言ってもらえることがあるから、「得意」はあるんです!

自分を隠したり無理をするのではなく、

自分の価値観をわかって、他者の価値観を理解して、自分の得意にフォーカスして相手にとって意義のある存在になる!

そのためにも

自分にとって必要な人を見極めて、その人の力を借りていく←ここが大事で、ここがイイなって思ったところです!!

下間さんに、いつもグラレコのことなど話題振ってもらったり、ご縁をつないでもらったり、言いたいこと言葉にしてもらっています。

下間さんは《イノベーター》らしい!!

《クリエイター》と相性の良いタイプ

ひたすら甘えてばっかですみません〜💦って思うけど、
クリエイターにとって、イノベーターは重要キャラです!
お世話になります~🙇‍♀️

さらに、服部さんの《言葉数は多くないけど印象に残る技》を習得すれば、私、最強キャラになれちゃいますね!

🌟6つ!クセの強さを活かしていけるといいな。知らんけど🙈

2日目:自分を変えずに対人スキルで!


本質は○○、仕事では△△(ペルソナとシャドー)のお話を聞いて、ちょっとほっとしました。

実は、今よりずっとしっかりしていた時代がありました。

あの時の自分で、クセつよ診断やったら《マスター☆☆☆》でした。
真逆や🙈

劇団にいた時に、《俳優として作品づくりの部分》と《制作的なことやスタッフワーク》のバランスが取れなくて、部署の中でリーダー的な役割をして、責任ある立場になって、内省したい時に用事いろいろ言われて、常に誰かに話しかけられてるみたいな気持ちになって、かなりがんばったけど、容量オーバーになっちゃって、作品つくるのは楽しかったけど違うところでしんどくて、別に皆がきらいじゃないけど昼休憩とか外に出て一人でいてたり、みんなできてるのになんでやろってって思ってたけど、今思えば自分のタイプに合わない部分で無理をしていたんだなってわかりました。

(中略)

今現在のウニャウニャな私に至ります。

もうちょっとちゃんとしな、と思うときはあるけど、このウニャウニャの私が本当の私です。

普段の自分と仕事の時の自分が全然違って、なんで仕事だとスイッチ入るのか自分でも謎でした。性格は自分のままで、自分を変えずに対人スキルを変えてたんや。それでいいんや!!

今、自分が本当につきあいたいって思う人には、ウニャウニャな《クセつよクリエイター》で接して、

それはそれとして、

相手にとって意義のある存在になりたいです。

🌟新人著者さん応援コーナー

服部さんの言わはるところの《クリエイター》で《アンバサダー》。長期休暇には、髪をピンクに染めるセレモニー。「一番」への強いこだわり。一番になるために努力している自分は愛せる、愛されたい。

そんな木原さんの中に渦巻くものが、とても気になりました。

まっすぐに「一番」にこだわりがある!って言える木原さんが清々しいです。

自分自身は、負けるのイヤだから正々堂々と戦わないで変化球投げるタイプです🙈ある種、負けず嫌いなのかなぁ???


3日目:つきぬけるか、真ん中めざすか?「私、つきぬけます!」🙈

ペルソナの《マスター⭐️⭐️⭐️》は、自分にブレーキかけて邪魔することもあるし、仕事する時に助けてくれることもあります。

基本的には、今、自分本来のタイプ《クリエイター⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️》そのままで過ごせています。幸せです。

真ん中を目指すか、つきぬけるか?

つきぬけるほうが、自分に合ってるかもしれない。

使い分けることがあっても、本来は自分はこのタイプ!クセつよ!ってわかって大事にしてあげることが大事だなって思います。

「今そういられるのって何でかな」って考えてみたら、まわりにいてくれる人たちのおかげです。環境も大事。

自分が好きな人のために、達成的に、計画的に、自主的に、ギブ!できる人になりたい。

『できる社長の対人関係』を学んで、具体的に自分が一番活かせるのは、いろんなタイプの生徒さんと出会って応援する時です。

自分は自分でよくて、スキルとして相手の価値観を推察して、タイプに合わせた提案をする!このスキルはほんまに必要!

無意識にできている部分もあるけど、言語化してもらうことによって、今までできていたこと、まだできていないことがはっきりします。

本ってすごいなぁ。

🌟新人著者さん応援コーナー

木原さんのまっすぐさ、熱さは自分にはないなって思いながら聞いていました。

「私は一番になることが好きです!」
「一番になることを目指して生きてきました!」

なんて清々しいんやろ。

自分には言えないなぁ。

しょうがないけど、とっても魅力的でうらやましいです!


4日目:裏テーマは「ありのままの~♪」少しも怖くないわ!


この本の裏テーマ「アナと雪の女王」ありのままの自分で行きましょう!

この分析は、現状やってしまっている「こう振る舞わなければ(ペルソナ)」を見つけ、本来の「こう生きたい(シャドー)」を言語化するのに使って欲しい。と、服部さん。

「ありのまま」がいいのはわかるけど、それって「ありのまま」で大丈夫な人やから言えるねん🙈💦

自分のところ(クリエイター)だけ先に読みましたが、笑っちゃうくらいドンピシャでした。

よく、先輩に「お前、今興味なくなったやろ!」って言われてました。ありのままでも、許してくれる人がちょっといるからまあいいのかなぁ。

神経質さと無鉄砲さを併せ持ってっていうのも、めちゃめちゃ自覚あります。


個人主義で、人に合わせるのは苦手だけど、でもまったく一人は寂しいめんどくさい承認欲求を持つ《クセつよクリエイター》にとって

耳ビジは、「この指とまれ」って下間さんがしてくれはるから、自分のモチベーションが上がった時に参加できるし(結構モチベーション上がってるから結構参加してるけど)

みんなでやるけど、「合わす」とか「集団行動」じゃない。

だから、好きです。

実録!!第四章もやってもらってる気がします

クリエイター特有のこだわりや探求心を、高い成果として活か(P180)していきたいです。

そして、自分の価値観はわかってきた(認められてきた?)から、次はクセつよやけど《コーディネーター》目指してみようかなって思いました。

先生の時はちょっとできている気がするし、めっちゃ必要なスキルです!!!


🌟新人著者さん応援コーナー

木原さんの、モチベーションを高い位置に保ち続けるために「オンオフを切り替える」というお話。

木原さんの全身全霊全力な生き方、だからこそ、人の心を打つんだなって思います。

管理職になって少し悩むこともあるけどきっと自分なりの答えを見つけていく、

今は「つぐない」の気持ちかもしれないけどいずれ「感謝」や「喜ばせたい」に変わっていく、

木原さんはそのガムシャラさや熱量でどんな道を行かはるんやろう?ってすごく気になる方だなって思いました。

自分とは全然違う価値観だからこそ、めちゃめちゃ気になります。


5日目:ブロック遊びのように、クセを活かしあう✨

「人間の相性」と「価値観の相性」のお話。

価値観が近ければ、
黙っていてもOKのような、自然なハグができるような関係になれる。

価値観が遠ければ、
憧れを抱く、惹かれる存在に感じる。

以前若者にこんなお話を聞きました。

「すっごく好きな学校の先輩(自分の推し💕)に告白された。
でも推しやから、付き合うのはイヤで断った。
そしたら「真剣に考えてくれてありがとうな」と言われて、
その先輩の真摯な感じにより一層キュンとしてもっともっと好きになった(推しとして)」

そんなに好きなのに付き合うのは違うんや~!
推し、とは一体・・・

と思っていましたが、今、その若者の感覚がわかる気がしました💡

自分の価値観をはっきりわかってて、お互いにとって調和のとれた状態だったんや!

自分の価値観も、人の価値観も、ありのまま受け入れる。
「活かせる」関係にしていくために、タイプを知ってスキルで対処。
距離を取ってもいいし、間にしかるべき人に入ってもらったら、うまくいくこともある。

自分を変えるのできないのに変えようとしてしんどくなったり、
変える気なくて人とうまくいかなくて引きこもったり、

そうじゃなくて、

自分の色・形を活かせる最適最善の組み合わせがあるんや🐒💡

めっちゃいいこと教えてもらいました!


今週の《耳ビジ四コマ》41

今週の100文字チャレンジ

🌟服部真和さん著『できる社長の対人関係』

コミュ障のための本⁉️クセつよでも大丈夫🙈✨クセが弱ければ「水」になれる💧ありのままでいいんです✨自分の、他人の「価値観」を受け入れて活かす、スキルを学んで、調和のとれた対人関係を築きましょう🙌

🌟木原万里佳さん著『あきらめたくなるけど、絶対にあきらめない。』

「私は1番になることが好きです。1番になることを目指して生きてきました」そう言い切れるひたむきさ🙀✨ 特に女性は大変だと言われる営業職で、自動車の販売実績No.1になった木原さんのあきらめない力


おさるの終わりの会🙈

🌟服部さん

ありがとうございました!

服部さんはスゴイ人だけど、共感ポイントがたくさんあり、「私もやれるかもしれない」って思うことがいっぱいありました。

8月4日のセミナーも、どうぞよろしくお願いします!

🌟木原さん

ありがとうございました!

「価値観」で言うと、多分木原さんと価値観は全然違うと思います。

でも、5日目に服部さんのお話で出てきたように、価値観が真逆(?)だからこそ、すごく憧れます!

🌟キャプテン 下間さん

今週もありがとうございました!

耳ビジリスナーのクセつよ診断分布、お誕生日の泣く泣かない分析、面白かったです。

「ターゲットが広いと結局誰にも届かない」ってよく聞くけど、
いろんなタイプの人にいろんな響き方する耳ビジ、この本の実践やなぁって思いました!

クリエイタータイプもハマってます🙈💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?