見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『伝え方でいつも得するリーダー なぜか損するリーダー』吉田幸弘さん著』)


今週の耳ビジは、伝え方でなぜか得します!?


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんとのトークがオモシロイ~✨安心感と刺激が同時にある番組です!

2023年8月14日(月)~18日(金)、今週のゲストは吉田幸弘さん!

吉田さんには前回の耳ビジ出演の際、パワハラのお話を聞きました。その後、Twitter(現X)でつながらせてもらっていて、毎朝名言とちょっと解説を発信されているのをいつも楽しみにしています!

新人著者さん応援コーナーには、野沢琢磨さんがご登場!

「自分がやりたいことよりも、まずは儲かることをやれ!」という帯の言葉が気になりすぎます🙈

それでは、久しぶりにグラレコいってみよ~\(^O^)/

初日:伝わる「伝え方」していますか?



実は、以前から、毎朝吉田さんの投稿を楽しみにしているのです。
今朝はコレ!!今日の私にぴったりのメッセージ

今日は感想フィードバックタイムにモデレーターの練習をさせてもらえる日でした。

私は普段、3人以上人がいるといつ自分が喋ったらいいのか本気でわかりません😹
自分が話をふって欲しいくらいなのに、お話をまわすなんてできるのか・・・

現在、耳ビジ★モデレーター育成講座を受講し、ナカーマと自主練習をがんばっていますが、まだ全然できないのに、いきなりこんな大舞台で練習💦

できるかできないかじゃなくて、ちょびっとでもやりたいって思ったことは、チャレンジするんや!

そう思えるようになったのは、耳ビジが、チャレンジしても怖くない、私にとっての安全基地だからです。

今日のお話を聞きながら、キャプテン・下間さんが「心理的安全性を担保した伝え方」をしてくれてはるなって思いました。

①自己効力感
自分にとっては当たり前すぎて気づかなかったけど、もともと好きだったお絵描きで、もっと面白いこと「やればできる」って思わせてもらった。苦手で、ずっと避けてた《話すこと》も、練習すれば「やればできる(かもしれない)」って思わせてもらった。

②自己重要感
「大切にしてもらってる」って感じられていることで、自分も人を応援できるようになってきた。

③自己開示
全国うっかり協会会長😹


・・・ということで、本日のモデレーターチャレンジでは、飛び込んでほぼ溺れてましたが🙈💦

「あいつなんやねん」とか思われてると思ったらチャレンジできないし(実際は知らん🙈💦)

でも、チャレンジはしないと前に進めないから

このような「心理的安全性」がある場をつくってもらってることがありがたいです。

モデレーター育成講座で、下間さんがいてくれるからこそ、下間さんがいない自主練でもみんな頑張れる(自分らしく、きがねなく意見を言いあえる)自立的なチームになっているというのも納得しました。

心理的安全性を高めるため取り除く4つ、
リーダーが意識するべき3つのキーワード・・・

「伝える」と「受け取る」はセットで「伝わる」を肝に銘じて、
自分自身もクラス運営に取り組みますっ🙌


2日目:褒めないで伸ばす!?


「得する伝え方」は、「部下は褒めないで伸ばす」!

一瞬、どういうこと!?と思いましたが、聴いて納得!!!!!

森、木、枝の例えもとてもわかりやすかったです。

意外な一面や変化や成長に気づき、それを具体的に解像度の高い言葉で伝えることφ(..)メモメモ

抽象的に褒めると「心にもないことを思って・・・」と思われる。

職場でも「褒めて」ってよく言われるけど、無責任に「褒める」のは違うと思っています。今日のお話、とても腑に落ちました。

振り返ってみると、できている時もあるしできていない時もありました。

確かに、自分がフィードバックする時に、とてもマニアックな視点で細かいところに気づいて「いいね」って伝える時ほど、相手が嬉しそうな顔をしはる気がします。

これからもっと意識します🐒💡

今日は「損する伝え方」「得する伝え方」を教えてもらったけど、表面的なテクニックではなく、

リーダーが、自己効力感・自己重要感・自己開示を意識して伝える

っていうのを具体的に実践したらこうなるんだなっていうのがよくわかりました!

🌟新人著者さん応援コーナー

野沢さんは、読み書きは苦手だけど、しゃべるのは苦手じゃない。
「しゃべっていることをそのまま書いたら、本が書けた」そうです。

私は、しゃべるのは苦手だけど、書くのは苦手じゃないです。
「書くように、話してみたら?」って言ってもらってから、急にじゃないけど話せるようになってきました。

「書くこと」と「話すこと」、ダブルでがんばろうと改めて思えました。

野沢さんの「破天荒」が解禁されるのを楽しみにしています!


3日目:合コン、行ってみたい🙈✨


吉田さんを脱がせていく(注・自己開示ということです)下間さんのインタビュー力がすごかったです!

そして、相手に脱がせた分だけ自分も脱ぐ(繰り返しますが、自己開示ということです)

前だったら「おもしろい」とだけ思って聞いていたけど、「おもしろく」聞けるには、下間さんの「相手を受け止める覚悟」があるんやなぁと、モデレーター育成講座で教えてもらっていることをいっそう感じました。

それで、ぐっと吉田さんの素顔が見えました。

合コン行ってみたい🙈✨(昔は、異性同性関わらず、知らない人とあんまり喋りたくなかったので、行ったことありません。今はちょっとフレンドリーになってきたので興味あります。あ、交流会としてのものに、です⚠️)

内容的に実践しようと思ったのは

自分は部下はいないけれど、生徒さんに対して細かく丁寧に「まずは○○だけやってみよう」と改善する部分を提案していきます!

目的を見失わず、そのために分解して考えて提案するのが大事なんだとわかりました💡

🌟新人著者さん応援コーナー

野沢さんの《破天荒》の片鱗が見えてきました!

「あれはうまくいかなかった」と思うことも含めて「全部やってよかった」「人生は経験だ」と言い切れる野沢さんがかっこいいです✨

4日目:ここまでやったら大丈夫、あとは開き直っちゃえ!


昔、客演先で重要な役をもらって、プレッシャーでうまくいかなくて悩んでいました。

周りの人から具体的なアドバイスもたくさんもらっていたけど、焦りと緊張でごちゃごちゃになっていました。

ある日、共演していた某劇団の代表が、稽古場の階段を上っている時振り返って

「ホリベちゃん・・・開き直りやで✨」(ほんとに後光がさしてた)

その一言でとてもラクになって、余計なことを考えず、自分の努力でコントロールできる範囲に集中することができて、良い感じに役を果たせました。

私も、人の気持ちを上げる声かけ・フィードバックができるように学んでいきます!

🌟新人著者さん応援コーナー

「今、目の前のことを全力で」「(利益の出そうなことだけ考えて)まず行動」というのは、

吉田さんの「自分の努力でコントロールできる範囲に集中」「人事を尽くして天命を待つ」というお話にもつながっているなと思いました。

ただやみくもに行動するのではなく「利益の出そうなことをする」という指針があるからこそ、計画がなくても迷子にならないのですね💡



5日目:

あんまり上下関係がない(と思っている)生き方をしているのですが、横のつながりの「他部署へのお礼」は使える機会がたくさんあるのですぐに実践したいです。

自分自身が仕事をやった側の立場でも、

「ありがとう」に加えて、後の工程のポジティブフィードバックをもらえるとめちゃめちゃ嬉しいし安心します😽

イラストを描いて、ご本人に喜んでもらえるのもまず嬉しいけど、「かわいいって言ってもらったよ」「わかりやすいって評判いいよ」って間接的なことも伝えてもらえるといっそう嬉しいです。

それはやはり「役に立てた」っていう気持ちからです。

🙈💕

ひとつひとつ実践して、すぐに結果が出なくても地道に根っこを育てていきます。

リーダーになる予定はないですが、チームを楽しくしていける一員になれる人になりたいです!

一日1㎜🌱!!




今週の《耳ビジ四コマ43》



今週の100文字チャレンジ


🌟吉田幸弘さん著『伝え方でいつも得するリーダー なぜか損するリーダー』

伝わる伝え方💡自己効力感✨自己重要感✨自己開示✨心理的安全性を担保して、伝えると相手も喜び自分も嬉しい🉐この本で、相手を観察して解像度を上げる具体例を学びます🐒ビジネスだけじゃなく合コンにも⁉️😹


🌟野沢琢磨さん著『年商3億円稼ぐ高校中退社長の 事業計画書のいらない起業法』

人生はオモシロイ😻勉強がキライ!高校中退から、年商3億円へ↗️今、目の前のことを全力でやっていれば、後の人生に生きてくる✨利益を出すにはどうすればいいのか?🤔計画よりもまず行動🚀人生は経験だ✊

おさるの終わりの会🙈

🌟吉田幸弘さん

荒ぶる自己開示が素晴らしかったです😹

カッとしちゃうところもある吉田さんが「一緒に磨いていきましょう」って「伝え方」で良好な関係を築けるんだよって丁寧に説明してくれはると、自分にもできる気がします✨

ありがとうございました!

合コンは、となりのテーブルから双眼鏡で見ていたいです😹

🌟野沢琢磨さん

計画するより、行動!!

でもやみくもに動き回るのではなく「利益出そうなこと」という芯があるのがナルホド💡と思うと同時に、

若い頃の、うまくいってなかった時期のことも「全部やってよかった」と言えるのがすごいなって思いました。

目の前のこと、全力で!ハイ!!

ありがとうございました!

🌟キャプテン・下間さん

モデレーター育成講座で教えてもらいながら聞くと、いろんなことが見えてきます✨見えてきて「これがあれか!!」と思うけど、そう簡単にできることじゃないです。

初見で朗読しながら、臨機応変に編集したりアドリブ入れるにはどうしたらいいのかは本気で教えてほしいです🐒!!

今週もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?