耳ビジ★耳で読むビジネス書(『集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」』草間淳哉さん著)
今週の耳ビジは、月100万レシピ!?
clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》
ナレーターの下間都代子さんによる、ビジネス書の朗読と著者さんへのインタビュー!
毎回、耳ビジならではのお話が聞けるのがとっても楽しみですっ✨
2023年9月18日(月)~22日(金)のゲストは、草間淳哉さん!
安定して稼ぎ続けたいです・・・(セツジツ😿)のわりに、100万って数字でちょっと震えてる自分もおります💦
新人著者さん応援コーナーには、中村郁さんがご登場!
「普通」は難しい...どんなお話が聞けるか楽しみです。
初日:しあわせに生きる✨ワクワクするお値段とは!?
お金のマインドブロックは少しずつ外れてはきたけど、まだあります。
でも、今日スピーカー席でお話させてもらって、下間さんとの朗読会のお話で、
「100万円の席つくる!?(どんなおもてなしがつくの!?)」
「ゲネも見られる(私はゲネは本番前にコケとくためにあるということにしているので、お見せするのめっちゃ恥ずかしいのですが、バックステージは面白いですね)」
見合う価値提供を考える、
それをどんな風に伝えるか、
お話聞きながら、初めて価格つけるのって面白いなってわくわくしました✨
2日目:コンフォートゾーンから出る練習🙈
自分の商品・サービスが売れないのは「覚悟と責任」が足りないから。
グサッ!!!🙈
でも、イラストでも芝居でも、最低限
これが今現在の自己ベストです!!!
(ご期待に添えなかったらスミマセン!)
って感じでは出すようにしています。
それでも後からいろいろ「先にこんなことを聞いておけばよかったかな」とか「心配りが足りなかったな」とか、相手ともっと向き合えることがあったんじゃないかと思うことがたくさん出てきます。
それでちょっと自信ないところがあるのですが、経験しないとわからないことだし、事例が増えればアイデアももっと増えると信じて、まずは行動します。
価値提供して、みんなを幸せにするには、引きこもってたらあかん!
コンフォートゾーンがから出るのは慣れてきました。
少しでも気持ちが動いたら、言い訳する前に条件反射で「やります」って言う。
🌟新人著者さん応援コーナー
郁さんが、チャリティーイベントで役割分担の時、頭からケムリ出ちゃった話を聞きながら、
私、劇団入りたての時、情報処理できなくてフリーズしちゃうことが多くて、昔のインターネット接続(ピーーーーガガガガガーーーーーー)って音してるよって言われてたのを思い出しました。
その時、センパイに
「書きなさい」って言われて、
公演の時に、自分の衣裳・小道具・転換・いつ着替えるか・どっちから出てどっちにハケるかなどなどイラスト入りで全部書いて楽屋に貼ってました。
セリフは大丈夫なんですが、段取りがワチャワチャしちゃうので。
できないことは変えられないけど、
「環境を調整する」
って大事ですね✨
わかりやすく伝えるために楽しいイラスト描きたいってずっと思ってるけど、誰よりも自分が必要としていたことを思い出しました。自分以外に必要としている人や困っている人もしあわせにできる気がします。草間さんのお話とリンク!🐒
家のカギはなくさないのですが、なぜか異常に自転車のカギをなくしまくって、スペアキーも相当なくして、チェーンにしたのにチェーンのカギもなくして、暗証番号のチェーンにしたのに四桁忘れて、最終的にカギをかけずに乗ってました。自転車屋さんには大変お世話になりました😹
うまく言えないけど、グラデーションだから、「わかります」って言える部分もあるし、自分がわかったふりして「わかります」って言っちゃいけない部分もあるように感じました。本やお話で、ご本人の声が聞けるのはありがたいです。
まずは知るところから。
3日目:結局、愛なのか💡
「プロダクトアウト」と、「マーケットイン」という考え方φ(..)
どちらも素晴らしい商品・サービス開発手法なんやけど、
今までは無意識に「プロダクトアウト」でした🙈
自分がステキ!!って思うものを、他はできません!という感じで提供していました。
でも、やりとりする中でそれだけじゃアカンなとも思い出していました。
よろこんでもらうために相手が望むものをもっと考えたい。
そのためには、相手を知ることが大切!!
売るのではなくほしがってもらうためには、喜んでもらうものを作る!
ブランディングやマーケティングで愛は学べるのですね✨
🌟新人著者さん応援コーナー
デコボコが大きい分、きっと素晴らしい「才能」や「個性」はあるんだろうけど、「才能」という言葉だけでは言えないしんどさがあるんじゃないか。
でも、自分は当事者じゃないしよくわからない(グレーかもしれないけど、その部分についての生きづらさは感じていない)
昨日からずっとモヤモヤしていたのが、今日、郁さんのお話を聞いてちょっとだけわかりました。
診断やカテゴライズが、当事者の人が自分と、周りの人がその人とよりよくおつきあいできるためのものならいいなって思います。私は自分のこどもはいないけど、生徒さんと接するとき、その芽をつまないように、いいところをちゃんと伸ばせるお手伝いができるようにいたいです🍀
昔(今よりも多様性とかあんまり言われてなかった時)友達が「世の中でゲイが認められてきたっぽいけど、それってかっこいいゲイ・おしゃれなゲイのイメージで、俺ふつうのおっさんやし~」て言ってました。
また、3.11の1年後くらいに被災した俳優さんを大阪に招いて一緒に芝居つくりました。彼が新聞に取材されてちょっとドラマチックに記事になってましたが、それだけじゃなくて、本人はアホでステキな芝居バカでした。
いいことも、よくないことも、看板じゃなくて《その人》を見つめられる人になりたいです。
郁さんの、「歌う時は堂々としているのに、MCガタガタ」というお話には深く共感しました!
私、芝居している時は堂々としているのに、カーテンコールは挙動不審です🙈
4日目:強みをピカピカに磨く✨
強みをピカピカに磨いて言語化✨
世に出すキャッチコピーじゃない分を考えてみました。
イラストレーターver.「わかりやすく自分の商品・サービス拡散したい方に。お絵描きで、むずかしいことをかんたんに、かたいことをやわらかく、まじめなことをたのしく伝えるお手伝いします」
演技講師ver.「お芝居初心者の方に。身体を使ってまじめにふざける!演劇を遊ぶナビゲート!安心安全の場をつくり、演劇を通してコンフォートゾーンから踏み出すお手伝いします」
俳優ver.・・・考え中・・・🙈
人に向けてじゃないけど、まずは自分自身がわかりやすくしっくりするものを考えてみました。「レシピ」があるとわかりやすいです✨
講師業やお絵描きはフィードバックもらうけど、
作品ごと、役についての感想はもらうけど、俳優としての感想をお客様から聞いたことなかったなぁと思いました。
やっぱり聞くの大事ですね💡
🌟新人著者さん応援コーナー
郁さんのあとがきの朗読、めっちゃステキでした。
発達障害当事者の方ももちろん勇気づけられると思いますが、
「私たちは、そのままで大丈夫なのです」
「できないことや苦手なことは、まわりに手伝ってもらってもいいのです。工夫していきましょう。失敗したら、失敗談として笑いに変えていきましょう。
その代わり、あなたには時間を忘れてしまうほど大好きなことが、きっとあるはずです。大好きなことをおもいっきり楽しんでください」
って、全人類しあわせになれると思います。
自分には自分の生きづらさがあります。
今は自分の傾向と対策がわかってきたからしんどくないけど、しんどかった時も、思い出したら、ありがたいことがいっぱいありました。私はこのままやけどまわりの人が自分を受け入れてくれて、環境にすごく救われています。
郁さんのお話を聞きながら、いろいろ思い出したり考えていて、ありがたいなってすごく思えました。
ただでさえ自分のことがしんどい時に、受け入れてもらえなかったら、否定されたら、もっとしんどいですよね。
自分も、必要な分、人に優しくできるようになります🐒
5日目:さあ、行こうか!
恋愛とビジネスは一緒!
とってもわかりやすいです。
ちょっと変わってきたけど、やっぱり自分から行くのは苦手(恋愛だけじゃないですが)🙈
でも、実際にビジネスとしてやっていく中で、あそこは自分から提案したり質問したりしなきゃあかんかったな(そうじゃないと不親切!)って後から思うことがありました。
常に本気で向き合う。
本気で向き合うことを当たり前にする。
とにかく一歩、一歩、踏み出すことをやめない。
モテるホリベになりますっ✊✨
今週の《耳ビジ四コマ48》
今週の100文字チャレンジ
🌟草間淳哉さん著『集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」』
月100万円稼ぐのに「一万円を100人に提供する」のと「100万円を一人に提供する」のどちらを選ぶ⁉️誰かの問題解決、欲求を満たす。相手に思いっきり向き合って、愛を提供💕その対価が稼ぐということ🍲🐒
🌟中村郁さん著『発達障害で「ぐちゃぐちゃな私」が最高に輝く方法』
そのままで大丈夫。必要なのは、工夫✨できないことは手伝ってもらう。失敗したら笑い話にしちゃう🙈時間を忘れるほど大好きなことを思い切り楽しもう😽まわりの人は、芽を摘まずよいところを伸ばしていこう🌱
おさるの終わりの会🙈
🌟草間さん
「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」その通りで、草間さんの温度感がとても心地よかったです!
最後のペップトークで背中をおしてもらいました🐒
ありがとうございました!
🌟郁さん
私はASDかなりグレーです。
郁さんのお話に共感するところがたくさんありました。
好きなことすると止まりません。身体の限界が来なかったら、一生絵を描いていられます。このnoteずっとやってたら、家族が「根詰めたらあかん、そろそろ切り上げなさい」と3回くらい言われました🙈
ぜひ耳ビジのパーティで、端っこの方で、お話してください😹
ありがとうございました!
🌟きゃぷてん下間さん
耳ビジに戸田充広さんが出演された回、その前もその後も、大きな一歩小さな一歩あるけど、毎日耳ビジのおかげで「踏み出す一歩を毎日続けよう」ができています。プレミアム講座でも、よろしくお願いします。
コンフォートゾーンにはいられない、挑戦するしかない環境、怖いけど、失敗するかもしれないけど、下間さんがいるから不思議な安心感があります。
いつもありがとうございます🙈💕
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?