見出し画像

耳ビジ☆耳で読むビジネス書(『刑事メンタル』森透匡さん著)

今週の耳ビジは『刑事メンタル』身につけちゃいます!


clubhouseの人気room《耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんへのインタビュー。

ビジネス書の著者さんといっても様々な方がいらっしゃるもので、今週のゲストは、元刑事さん!!いったいどんなお話が聞けるのでしょうか!?

2023年5月15日~19日のゲストは、森透匡さん!

新人著者さん応援コーナーには、正木民子さんがご登場!

瞬読式ノート術を参考に、グラフィック・レコーディングしています。それでは、グラレコいってみよ~(^_^)/

初日:刑事さんはコミュニケーションの専門家

平和で心穏やかな時に警察のお世話になることの方が少ないのかもしれません。

昔、入れ墨入りの人のアパートで、ガラスコップを投げつけられたことがあります。そばの壁に当たって割れました。

無傷だったのですが、後から警察に行って話をした時、

「二人きりの空間で起こったことだし、証拠ないし、怪我の一つくらいしとけば良かったですね~」

みたいな言い方をしました(テンパりすぎて、冷静。若き日の私、だいぶ感じ悪い・・・)

その時警察の方が、「怪我をしてなくても間接暴行罪というのは成立します」と、私が言ったことを信じてくれて、落ち着いたことを思い出しました。

警察の人はウソをついているかいないか、見抜く力大事ですね!(見抜いてほしい!!)

改めて、今日、お話を聞いていて、警察の人は、いろんな意味で「平常じゃない状態」の人と対するんだなとわかりました。

そりゃメンタル強くなりますわ!コミュニケーションの専門家ですわ!

「撃ってもアタマだけははずしてくれ~!!」くらいまで覚悟決めなあかんことってめったにないから、大抵のことはビビる必要がないって思えますね🙈


2日目:そこまで最悪の事態を想定すると、もう何も言えねぇ!

事件や事故に巻き込まれていたのが自分だったら、と考える。

昨日の「撃ってもアタマだけははずしてくれ」もそうですが、

そこまで極端に最悪な事態を想定すると、小さなことで心乱れている自分がアホみたいです。

今、めっちゃ幸せやん!

と感じられるし、今、できることにもっと思い切り取り組もうと思えました!

☆新人著者さん応援コーナー

えっと・・・ブラトップはあかんらしい(゚◇゚)ガーン←感想、ひとこと。


3日目:誰かをまねるおさるからはじめる!


ふだん、あんまり大きな声では喋りませんが、「面白いことをやる時は、面白くなくてもとりあえず大きい声でやっとけ」とセンパイに言われたことがあります。

パンチパーマにする予定はありませんが、「ハクをつけたければ、見た目だけでも変えてみる」

確かに、衣裳を着てメイクすると、その気になります。

昔舞台で「組長の女」という役を演じました。芝居のオープニングに客席後方からバーンと登場し、花道を通ってお客様の注目を集めつつ颯爽と歩き、舞台上へ。舞台袖に去る時に、センターでハイヒール脱げて、そのまま颯爽とめっちゃすまして去っていきました。先輩たちが踊りながら、ハイヒール回収してくれましたが、後で散々笑われました。

失敗は、後に笑い話になる_φ(・_・

刑事メンタルは、俳優メンタルと近いところもあるのかもしれないなって思いました。

「誰かをまねることからはじめませんか」

これも、素敵だなって思う人、熱量ある人を、まねしてみます!

☆新人著者さん応援コーナー

健康の延長線上に、キレイはあるのだなぁと思いました。

その場しのぎの拉致監禁ブラはやめよう。

っていうか、それ以前にブラトップ派ですが🙈💦
←それもアカン・・・。

4日目:赤面の機会あればあるほどいいらしいので…

「こりずに恥をかいて、どんどん成長しよう!」

耳ビジでは、1分間で感想などを伝える1分間スピーチチャレンジもしています。

はっきり言って、恥ずかしい。

そもそも深いこととか言えなくて恥ずかしいし、
うまくやろうとしている自分も恥ずかしいし、
何でこんなにテレテレしたしゃべり方なんや!って思うし、
ハキハキしてても無理してる感じがして恥ずかしいし、
アドバイスもらったこと(「えっと」を減らす)を冒頭から踏み倒してそれに気づいていちいち「ウ!」って止まるのも恥ずかしいし、
調子が良ければ、後から聞いて調子乗ってる恥ずかしい💦

ひたすら、恥ずかしい。

でも、これも慣れだと信じて、るのですが、ホンマに慣れるの!?

とグチも出ますが、

グチは行動しているから出る言葉を変換しよう!らしいので、

「この恥ずかしさの先に、ストレスなくお話できる私がいるのだ!」

と言い換えて、刑事メンタルで地道に進みます!

☆新人著者さん応援コーナー

キャプテンの長年の疑問が気になって気になって仕方がありません。

「おっぱいシャバシャバ」とは一体!?

良いお話をたくさん聞いたはずなのに、すべてをかっさらっていくパワーワードでした。

いずれにせよ、身体と心、いろんなことのリンクについてはとても興味深いです。


5日目:弱気になるのと、弱さを知るのは違うんだぜ!

「弱気になる」と「弱さを知る」は違う。

以前は、期待されたら、それに応えようとがんばってストレスになって空回りしてもっとがんばってしんどくなって・・・という悪循環してました。

今は、かっこ悪くてもウニャウニャしてても恥ずかしくても「自分はこんなもん」って思ってます。「こんなもんの自分」でこれ以上はできないくらいベストを尽くして、あとは知らん!!って思ってます←ある種強気なのか!?

あんまり体育会系ではないのですが、自分なりの刑事メンタルを取り入れて進んでいこうと思いました。「負けるな、あきらめるな、君はまだやれる!」

やー!

今週の《耳ビジ四コマ》31

今週の100文字チャレンジ

🌟森透匡さん著『刑事メンタル――絶体絶命のピンチでちびってしまう人でも動じないハートが手に入る!』

刑事は、冷静でポジティブ、人間相手の商売だからコミュニケーションの専門家なんだぜ‼️人間死ななきゃなんとかなる!撃ってもアタマだけは外して〜!そこまで覚悟決めりゃ、そりゃメンタル強くなりますわ🙀✨

🌟正木民子さん著『日本初のバストアップ鍼灸師の「胸(バスト)」からきれいに変わる 自律神経セラピー』

ブラトップはあかん⁉️寄せて〜上げて〜の拉致監禁ブラ⁉️「老けバスト」になることしてませんか🙀💦日本初バストアップ専門鍼灸師の正木先生が教えてくれる自律神経整えて、心も身体もバストもキレイに健康になる方法✨

おさるの反省会🙈


森さん、ありがとうございました!

自分に体育会系要素がまったくないので、刑事メンタルの熱さについていけるか心配でしたが、room内で陰謀事件が渦巻いたり(バグ( ̄∇ ̄))刑事ドラマ気分ですっかりその気になれました!

正木さんありがとうございました!

はっきり言って、ちちを見くびってました!!
キャプテンの積年の疑問の解明が楽しみです( ̄∇ ̄)

キャプテン下間さん、ありがとうございました!

キャップの刑事メンタル(というか人生経験!?デンジャラスな話からシャバシャバまで…)を垣間見ました。
いいものマネして、モデレーター育成講座でもがんばります。
よろしくお願いします!

今週もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?