見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『TikTok運用大全~この一冊で全てが分かる~』とっしー著)


今週の耳ビジは、TikTokします!?

clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーター、声の総合プロデューサー、そして!もうすぐ著者✨の下間都代子さんによる、ビジネス書から学んだことを仲間と実践できるroomです!

2024年2月26日(月)~3月1日(金)のゲストは、とっしーさん!

新人著者さん応援コーナーには、上倉妙さんがご登場

言い訳🙈舞台公演期間だったため4月になってからreplayで自主練しました。少しずつ加筆中φ(..)モノクロームですが・・・

初日:TIKTOCだけのことじゃない

天野さんご登場の時に、TIKTOC少しやりましたが、ずっと放置していました。

TIKTOCの話だけど、それ以外の発信にも活かせるなあと思いました。

発信ネタが見つからない時

①コレで行くと決める
②日常の感想をフツーに投稿


私はInstagramは、イラスト。
noteは、グラレコと決めています。


XとFacebookは、よしなしごと投稿。

1本だけ、参加することに意義があるTIKTOC投稿しました。
いろいろ不備がありますが、時間的な制約があったので、完璧主義を捨ててとりあえず投稿!

2日目:バズる動画のつくりかた

「良い動画」というのではなく、バズるつくりかたがあるのだなぁというのが興味深かったです。

🌟新人著者さん応援コーナー

多分めちゃめちゃ波瀾万丈な人生を送られていて、でも、それをあっけらかんとお話しはる妙さん🙀

私は今まで、平坦な人生でしたが、ここに来てちょっと起伏が出てきそうな予感なので、妙さんマインドを見習ってがんばります。

3日目:どのように使いたい???

TIKTOCをやる目的を明確にすることが大事。

これもTIKTOC以外にも通じますね💡

継続するのは素敵だけど、「継続」自体が目的になったらちょっと違うなぁって思うのです。

🌟新人著者さん応援コーナー

チャンスをつかむには、自分のネタをいつでも出せるようにしておくこと。

オーディション落ちまくっても「どうにか!」とプチストーカーのように!

質より量!!!

泥臭く、熱く。。。自分にはない部分だけど、やりたいことがるのなら必要だなぁと今は思っています。

4日目:

とっしーさんが「完璧をめざしすぎず、できたところで投稿していく」と言ってはりました。

そして、妙さんの「はじまりとおわり」時間枠のお話。

それを受けて、スピーカーに上がられた石川センセイも「パーキンソンの法則」を出してはりました。

ダラダラさぼっているしているわけではないけれど、
なんだかズルズルしちゃう今日この頃。

「おわり」を決めて取り組むことをしてみます!


5日目:

今週の《耳ビジ四コマ》73


おさるのおわりの会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?