見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『武器は走りながら拾え!』高橋克明さん著)

今週の耳ビジは、武器を走りながら拾います!


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と著者さんのインタビュー・・・だけでななく、人生を応援してもらえる番組です✨(大げさじゃなくてホンマに)

勇気を出してちょっとだけ動いてみれば、変わっていける成長していけることを知りました。その勇気をもらえます!


2003年9月11日(月)~15日(金)のゲストは、高橋克明さん!

この「武器は走りながら拾え」という言葉が大好きです!どんなお話が聞けるのかとっても楽しみです✨


新人著者さん応援コーナーには、リップパパさんが登場!

国際バカロレア???よく知らないのですが、自分軸で生きるのってほんとに大事だなって思います。表紙のイラストがステキですが、カンガルーの袋にコアラ??何を意味しているのでしょうか・・・?

それでは、今週もグラレコいってみよ~(*゚∀゚*)



初日:夢は欲なのです!

高橋さんが12才の七夕の時に書いた「将来は、ニューヨークでジャーナリスト」という短冊…

私も、長い間忘れていたけど、幼稚園の時に卒園文集に書いた将来の夢「いぬのえをかくひと」っていう字はやけにはっきり思い出せます🐒✨

また最近、人を応援してみたり、自分につながる人に価値提供していきたいって思ってみたりしてるけど、

世のため人のためじゃなくて、はっきり明確に、自分がやりたいことしかやってないです🙈💦

だから、高橋さんが言ってはった

「夢を叶える」っていうのは、それが他者に対してどの程度か影響かを与えるまでは、欲求を叶えただけ。いばれることじゃない。裏でハッピーターン買いに行く時涙を流した人もいた…

っていうお話がとっても刺さりました。

下間さんの、

「世のため人のために、正義のヒーローになりたい」って言ってて「カッコイイ自分でいたい」

っていう例えもすごくよくわかりました。

人が喜んでくれたら嬉しいけど、自分が好きなことやっていたいっていう欲が一番中心です🙈💕

自分のやりたいことと、人のためになりたい、最近そのバランスが自分の中でうまくいってきました✨

人から見たらいろいろ言われるかもしれないけど、11人目の「自分」が今のところOKと言っているので、このまま走ります🛵🐒

武器は走りながら拾え

好きな言葉です。

高橋さんが発祥だったとはビックリです🙀✨


2日目:打席に立ち続ける!


私、あんまりポジティブでもないし、かと言って、ネガティブとも言えないし、高橋さんの「どっちでもいい」っていうの聞いて、なんだかほっとしました。

リップパパさんの「グレーを持っていく勇気」というのも。

ずっとあいまいな自分を持て余していたけれど、自分探しをするよりもこんなよくわからない自分で何するかの方が面白いなって思うようになってきました。

以前は、恥ずかしいと思ったり、ウジウジしたりして時間を浪費していた時があったけど、今は、行動してます!!

でも、自分をケアする時間は、体当たりするために自分にとっては必要なのでとっています🙈💕

「自分を信じて」「自分を大切に」をしないってことじゃなくて、当たり前だから言わない。自分を守らないってことじゃなくて、守りに入らないってことなんだと思いました💡

高橋さん「打席に立ち続けろ」
リップパパさん「外野席からヤジを飛ばすより、打席に立ってバットをふろう」

もちろん自分自身が、面白くて「打席に立ちたい」っていうのはあるけど、

怖くて逃げそうになる時もあって、そんな時、打席に立つぞ!って自分を奮い立たせるのは、

生徒さんに恥ずかしくない自分でいるためでもちょっとあります。
(実際どう思われているかでなく、自分的に、です)

なので、いつも打席に立たせてもらってありがとうございます🙈💕


3日目:一歩、踏み出す!



1回目の渡米で、もう日本の地は踏まない覚悟で懸命に取り組んでいた時に、お母様が亡くなって、お父様が「こんなことで帰ってくるなよ」と言ってくれたこと。2回目が本当の飛米だったというお話。

人の生き死にに関わっているわけではないので少し違うかもしれませんが…今日のお話を聞きながら思い出していたことを🙈

私は18年間、在阪の劇団に在籍していました。

入団以降、劇団が人生の中心でした。狭い狭い狭い世界の中ではそれなりのポジションにはいたと思います。でも、がんばってはいるんやけど限界を感じている自分もいました。

その中で、初めて自分で出した企画が通り、初めて若手公演の演出を担当しました。起死回生。かなり尖った演出に挑戦してやっと形になってきた頃、新型コロナウィルス拡大防止で、劇場から10日くらい前に中止要請が入り、中止になりました。

ショーマストゴーオンどころか、幕を開けられないことなんかあるんや!という衝撃でした。

その後、緊急事態宣言が出て、この初演出作の他に、出演を予定していた舞台2本、イベント1本が中止。講師業も全部飛びました。

あの頃、コロナはまだ謎の未知のウィルスで、特にエンタテインメント業界は本当に先が見えなかった。けっこうしんどかったですね。

起死回生の若手公演も折れて、自分の先も見えなくて、世の中の先も見えなくて不安しかなくて、結構ギリギリでした。この状況を変えるには思い切ったことしなもう無理や。見通しも何もなかったけど、見切り発車で、自分の人生の中心になっていた劇団を退団しました。

やめた分、何かはじめようと思って、パソコンを買って、絵を描いたり謎の動画を作ったりし始めました。

下間さんに「ナレーション教えてください」って連絡しました。

私、認識してもらってるのかわからなかったし、急に連絡するのは勇気がいったけど、でも、追い詰められすぎて、変なテンションで、踏み出しちゃってました🙈

それっぽい理由言った気もするけど、ホントの理由は説明できません。

それがこんなに大きな出会い(再会?)になろうとは、当時のホリベはまだ知るよしもなかった~!!

ピンチに対応するために見切り発車しかなくって、ギリギリすぎて何も考えずに1歩踏み出した。

今日のお話聞いていて、結果めっちゃオーライやなって思いました✨

2歩目以降はあんまり自分でがんばってる実感がないけど、最初の1歩は確実に自分で踏み出しました!エライ!!

🌟新人著者さん応援コーナー

演劇は、「教科横断型」に対応できると思います!!


4日目:好きという感情は、最大の武器✨

自分の判断基準は「好き」か「そうじゃないか」です。

人のこともうちょっと考えた方がいいんじゃないかとか、大人やからもう少し良くも悪くも損得勘定した方がいいんじゃないかとか、思わなくもないけど、結局、「好き」で判断してます。

服部真和さんの《クセつよ診断》によると、「主観」が突き抜けた「クリエイター星6つ🌟🌟🌟🌟🌟🌟」だったので、もうあきらめて「主観」を大事に生きようと決めました。

高橋さんが「あこがれのニューヨークで、人といっぱい会えるマスコミ業」は自己陶酔かもしれないけど、

誇っていい正解


って書いてはるのがすごくいいなって思いました。

絵を描くのが好き。
芝居や朗読が好き。
ワガママかもしれんけど、自分が好きなことで人に喜んでもらえるのが好き。

入って来すぎるのはセーブしているつもりだけれど、情報が多いと迷ってしまう。

信用できる判断基準「自分の好き」は曇らないようにしたいです。

🌟新人著者さん応援コーナー

リップパパさん家のロールプレイが最高です!

昨日、

演劇は、「教科横断型」に対応できると思います!!

って感想に書いたけど、演じるっていうはまさしく「その人の立場で見る」ということでもあるから、学校・家庭に関わらず、お芝居が身近なものとして日常に溶け込んでいけばいいと思うのですが、それにはどうしたらいいんやろ。

あ!考えるより「行動すること」や🙈💦


5日目:とっとと夢を叶えて、半径を広げる!

残したいことが多すぎて、グラレコ6枚🙈💦(1日3枚目標は一体どこに!?)

自分の中で、「世のため人のため」っていうのは嘘っぽいけど、「自分だけ」っていうのも限界あるなと思っていた今日この頃、

高橋さんのお話を聞いてものすごく納得しました💡

まずはガムシャラに自分の夢を叶える!とっとと叶える!それを手段に何ができるか?行動の半径を広げていく✨

その途中でまた夢を見つけたり変わったりして、武器が見つかったり半径が広がったりするのかなって思いました。

図は見えるんやけど、うまく言葉にできません💦

動きたい!
動かなきゃ!!

って思っちゃったから、動きます✊

今週の《耳ビジ四コマ47》


今週の100文字チャレンジ

🌟高橋克明さん著『武器は走りながら拾え!』

とっとと夢を叶えて、行動の半径を広げていく🐒自分を満たしたら、世界に目を向けられる🌍考える前に一歩踏み出す!今しかない!見る前にやっちゃえ!今の日本では動かないことがリスク!武器は走りながら拾う🍌


🌟リップパパさん『宿題はもうしない』

例えば算数。1+1=2と、左から右に計算するのではなく、どうしたら5ができるのか、いろんな可能性を探求したりするらしい😻今の日本の教育の強みは大切にして、プラスαのビタミン剤に、おうちでバカロレア✨

おさるの終わりの会🐒✨

🌟高橋さん

高橋さんのツッコミレシーブ力が素敵でめっちゃ面白かったです!ツッコミは愛💕

夢は欲。今まで、夢っていうことについて持ってた違和感がなんなのかハッキリスッキリしました💡

面白く聴きながら、動きたいエネルギーがわきました🐒

ありがとうございます✨

🌟リップパパさん

わざと間違ったバスに乗ろうとする、や、吉本新喜劇的ロールプレイ。お子さんがどんな風に育ってはるのか、めっちゃ興味しんしんです😻

ありがとうございます✨

🌟キャプテン 下間さん

最大のネズミ・カピバラ65センチを出すまでもなく、モグラよりもネズミの方が大きかったです✨

(もうええて!?)

面白がりながら、毎日いろんなことがわかっていく耳ビジです💡

いつもありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?